ぼくの今夏の一大事業はママチャリの改造でした。7-9月のサマーシーズン1クール、悪戦苦闘の全9話の総集編です。
実のところ、『改造・カスタム・アップデート』てタイトル看板はイツワリアリアリです。完成車ベースのレストアやDIYでなくて、フレームベースのバラ完です。
中古フレームをゲット
自転車の骨格、DNAはフレームです。車体番号はフレームにあります。防犯登録はフレームを基準にします。フレームこそが自転車の本体です。
今回の自転車の用途はお買い物用です。外置き、野ざらしでぶらっと出て行けるサンダルみたいなチャリンコです。必然的に予算は5万円以内になります。
すったもんだの末にヤフオクで理想のアルミフレームを見つけました。
Uタイプのアルミのふつうのママチャリフレームです。本体価格は980円、送料は1480円、販売証明付き、府内から発送です。
- ブツ:Panasonic Alfit 中古アルミフレーム
- 費用:商品980円+送料1480円=2460円
- 備考:BB固着だったら最初で終わった
→ママチャリ改造 Panasonicの正爪エンドフレームを980円でゲットだぜ!
フレームの身体測定
つぎに素のフレームの寸法と重量を計測します。体重計での重量の実測です。
フレーム重量は1.8kgです。アルミのたまものです。
フレームのエンドは正爪の126mmです。ボスフリーか内装変速用でしょう。本命のシングルスピードのホイールは120mm、ロードバイクのホイールは130mmです。
アルミは鉄やチタンみたいに粘りませんが、±5mmは誤差の内です。固く締めるorエンドを広げるで対処できます。
BBはJISのネジ切り、シートポストチューブは27.2mm、オールマイティーな仕様です。おさがりや予備パーツを存分に活かせます。
問題はヘッドチューブです。ママチャリのヘッドチューブは悪夢のJISの1インチノーマルサイズです。ママチャリ改造の最大の山場です。
この規格のせいでフォークの選択肢が致命的に限定されます。ヤフオクと中古屋の一本釣りのスタートです。
- ブツ:メンテのみ
- 費用:なし
- 備考:1インチのヘッドチューブが!
→ママチャリ改造 重さやサイズを計測 ノーマルサイズのフォークが難
100円でフェイシング
フレームのぴかぴかクリーニングの延長でBBハンガーとヘッドチューブのフェイシングをします。
もちろん、高価な専用工具はありません。紙やすりとステムとピカールでやりました。
精度は定かじゃありませんが、気分はさわやかです。
- ブツ:フェイシング
- 費用:紙やすり80円
- 備考:精度より気分重視
→ママチャリのBBをフェイシング 5万の工具がないから80円の紙やすりで
L字金具でキャリパー化
ママチャリのブレーキはバンドブレーキです。ブレーキはリアホイールの軸にコンタクトします。取り付け部はフレームのエンドの内側です。
ぼくの希望はVブレーキかキャリパーブレーキです。でも、そんな事情でフレームにブレーキの取り付け台座がありません。
でも、ドロヨケやキャリア用のダボ穴があちこちにあります。これを工夫すれば、ブレーキ台座を取り付けられます。
ためしにフレームの上ブリッジのナゾの穴に市販のL字金具を取り付けて、キャリパーブレーキをセットしました。
一発でぴたっと収まりました。フレームステーとブレーキアームが平行になります。これが正解の角度です。
- ブツ:キャリパーブレーキとL字金具
- 費用:ブレーキ100円x2個 金具250円
- 備考:金具の強度と長さに留意
→ママチャリのリアにキャリパーブレーキを取り付け L字金具が大活躍!
ノーマルサイズのフォーク
フレームの採寸でヘッドチューブの規格とサイズが分かりました。JISの1インチノーマルサイズです。これはママチャリのママチャリのためのサイズです。か、競輪の車体だ。
ネジ切り用のスレッドフォークとクイルステムはポジション調整、見た目、強度のいずれでビミョーなラインです。
ひとおもいにアヘッド化しましょう。アダプターのなんちゃってアヘッドじゃなくて、完全真アヘッドです。
中古自転車販売買取のサイクリーのオンラインストアでSurlyのクロモリフォークを発見します。水曜日の送料半額キャンペーンを待って、ポチりんこしました。
Surlyはアメリカの自転車ブランドです。コラム径は25.4mmでJISのNSフォークと共通ですが、根元の下玉押しの圧入部が26.4mmです。案の定のISO、ITAのNSフォークだあ!
必然的にヘッドパーツの調達がヒトクセになります。ママチャリのフォークとヘッド周りのetcはほんとにたいへんです。なんちゃってアヘッドがおススメです。
- ブツ:Surly ITA 1インチアヘッドクロモリフォーク
- 費用:本体5480円+送料400円=5880円
- 備考:真アヘッド化はめんどうの祭典
→ノーマルサイズのアヘッドフォークをついにGET! でも、ITA・・・
ITA下玉押しの圧入
ママチャリ改造のピークです。1インチヘッドセットの圧入です。
- フレームのヘッドチューブ=JISの1インチノーマルサイズ
- SURLYのフォーク=ITAの1インチノーマルサイズ
ITAのヘッドセットはJISのヘッドチューブには入りません。上下わんのサイズが異なります。
- ITAのカップ外径=30.2mm
- JISのカップ外径=30.0mm
もちろん、JISフレームのチューブの内径は30mmです。ママチャリ=日本人の日本人のためのJISチャリですから。
で、ヘッドパーツの調達には細心の注意を払います。
- 1インチヘッドセットJIS用x1
- 同モデルのITA下玉押しx1
これがファイナルアンサーです。国内ブランドのTANGE製の調達がイージーです。
これをネジやワッシャやニップル回しやステムやノミやハンマーでぐいぐい圧入します。圧入てかんたんだよね?
ITAの下玉押しの圧入です。カンペキにぴたっと収まりました。これこそがママチャリ改造のクライマックスのピークのだいごみの決定的瞬間です。
規格調べ、パーツ調達、実際の作業、どれもが最上級のめんどくささのトリプルパンチです。
- ブツ:JISヘッドセットとITA下玉押し
- 費用:2000円
- 備考:げんなりするほどメンドクサー!
→ママチャリ改造 ノーマルサイズヘッドセット圧入で真アヘッド化!
ピストクランクを取り付け
このママチャリには当初から変速機を用いないと決めまして、シングル用のクランクを購入します。必須は165mmサイズです。ほかの条件はゆるゆるです。
ヘッドセットをうまく取り付けられて、よゆうのヨシヒコでゆったり物色します。気が楽です。
じゃあ、サイクルハンターでBB込み、厚歯リング付き、165mmのシングルスピードクランクを見つけました。5980円、お買い上げ~。
BBのカップがカンパニョーロ工具用でしたが、毎度のDIYでどうにか収まりました。
Miche Primato Advancedです。トラック用のがっちんクランクです。ぶっとい一本グソみたいなアルミフレームのダウンチューブとの相乗効果でBB周りは超剛性です。
- ブツ:Miche Primato Advancedクランク
- 費用:5980円
- 備考:BBカップはカンパ工具用
→ママチャリ改造 厚歯リング付きのMicheのピストクランクをセット!
チューブラー付きのホイール
「フリーギアか固定ギアか、それが問題だ」
て、二択は固定ギアにあっさり落ち着きます。
「だって、ママチャリフレーム+フリーギアのシングルスピードホイールはもうふつうのママチャリじゃないかあ?! ぜんぜん改造じゃないやん!!」
そんなクレイジーな発想からピスト化が確定します。
固定のホイールのメインは手組です。が、デュラハブ+アラヤリムみたいなNJSチックの古めかしい組み合わせは個人的にNGです。完組を探します。
「クリンチャーかチューブラーか、それが問題だ」
これはものめずらしさからチューブラーに終着します。タイヤ付き、コグ付き、振れ取り済みのトラックホイールを安く入手しました。
未加工のまっくろリムがトラックホイールのあかしです。Schwalbe ONEチューブラーの地味さからセミディープのホイールに見えます。いや、シャマルミレ、レーゼロナイト?
このあとチェーンやハンドルやサドルを付けて、待望の試乗に出かけて、固定ギアの乗り心地に大はしゃぎします。
- ブツ:Miche Pistard ホイール
- 費用:商品21600円+送料2000円=23600円
- 備考:タイヤ付き、コグ付き
カギ、スタンド、ペダルで完成!
仕上げにこまごました小物を調達して、こまかい部分の機能とルックスをアップデートします。据え付けカギ、スタンドはお買い物チャリには不可欠です。
完成です。
アヘッドチューブラーピストママチャリ『シルバーサーファー号』です。イオン、ダイエー、ライフ、万代、イズミヤ、玉出、フレスコ、関西スーパー、平和堂が主戦場です。
- ブツ:小物あれこれ
- 費用:5000円
- 備考:スタンドはべんり
→ママチャリ改造(終) スタンド フラペ カギで街乗り買い物号へ原点回帰
ママチャリ改造の結論
繰り返します。完成車ベースで改造するなら、真アヘッド化みたいな手間隙をかけず、変換コラムでなんちゃってアヘッドにしましょう。