フーデリ界最強の配達報酬は出前館!

チタンシャフトBBに中華セラミックベアリング圧入

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ママチャリ改造の第6弾はBB、ボトムブラケットです。フレーム側のシェルはクリーニング済み、フェイシング済みです。紙やすりとピカールのなんちゃってフェイシングですが。

BBフェイシング完了
BBフェイシング完了

ホローテックIIやGXPやサードパーティの30mmスピンドルの中空系のBBを使おうとか考えますが、ママチャリらしさを考慮すると、最終的にスクエアテーパーのBBにおちつきます。

ふつうにスクエアBBを入れても、ヤリガイを感じません。過去にスクエアBBを超さんざんメンテ・新調・破壊しましたし。

スクエアBBトリオ
スクエアBBトリオ

じゃあ、今回は未知のDIYに挑戦しましょう。シールドベアリングの交換です。しろうとにはかなりの高レベカスタムです。

この夏にミニベロをばらしましたから、いちばん下の貴重なチタンシャフトの軽量bbを流用できます。

ちなみに重さはいちばん上のSR SUNTOURの鉄シャフトが350g、まんなかのTOKENのクロモリ中空シャフトが250g、いちばん下のチタン中空シャフトが180gです。

チタンシャフトスクエアBB
チタンシャフトスクエアBB

価格は5000円弱です。定番の中華グッズです。ブランド物のチタンシャフト、TOKENのやつは1万を越えます。ヒュー!

これを買うと、予算をオーバーしちゃいます。てか、980円のジャンクフレームに10000円のBBは意味不明です。

じゃあ、手持ちの予備をえいやっとこうします。

チタンスクエアシャフト
チタンスクエアシャフト

プラッチックのスリーブをぶち割って、ステムを中にかまして、ばんばん叩いたら、シールドベアリングをばりっと外せました。

グリス不足で初期装備のスチールベアリングはすでにごりごりのサビサビでした。使用期間は長くありませんが、外置きの雨ざらしがてきめんですー。鉄系パーツはほんま速攻でさびます。

じゃあ、シールドベアリングのガタ=BBの寿命ですが、チタンシャフトをぽいっと破棄するのはざんねんです。捨てるにしても遊びましょう。ベアリングの打ち換えに挑戦します。

6903セラミックベアリングを購入

スクエアテーパーBBのシールドベアリングは特段の自転車専用品でなく、汎用の工業用品です。

内径:17mm
外径:30mm
幅:7mm

のシールドベアリングです。ベアリングのゴムパッキンに型番の記載があります。『6903 2RS』です。6903のシールドベアリングはこのサイズです。アマゾンやモノタロウで一個から買えます。

2RSのアルファベッツはRubber Seal、ゴムパッキンの略です。数字の2はまんまです。つまり、2RS=ツーゴムパッキンです。両面接触型? おそらくいちばん防水・防塵のタイプです。

また、6903番のシールドベアリングはスクエアBBに留まらず、ホイールのハブに使われます。ハブ本体は6903、フリーボディは6803です。

フリー裏
フリー裏の6803ベアリング

型番はだいたいゴムパッキンの表側にあります。交換のさいの目安にしましょう。心配性さんはデジタルノギスで実測を忘れない。

型番が分かると、へんな欲が出ます。

「セラミックベアリング」

て魅惑のワードが頭によぎります。しかも、セラミックベアリングのプーリの回転をすでに経験しますしね。

まさに歯車的砂嵐の小宇宙
まさに歯車的砂嵐の小宇宙

プーリーのベアリングは6903よりぜんぜん小サイズです。サイズが大きくなると、価格が上がります。

6903のセラミックベアリングはいっぱしの高級品です。国内のノーブランドの流通品が1個数千円だ。新しいBBをよゆうで買える~。

じゃあ、中華サイトを頼りましょう。1個1000円代の6903セラミックベアリングがどかどか出ます。

中小の国内セラーの大半はこれをAlibabaやAliexpressで仕入れて、儲けを乗っけて、アマゾンや楽天に出品します。ものは一緒です。

じゃあ、セラーを厳選して、カートインしましょう。で、10日弱をのんびり待ちます。のーんびり。

はい、ブツが届きました。

おなじみの黄色いパッケージ
おなじみの黄色いパッケージ

こんな小物が保険付きの書留で来ます。定形外扱いの郵便箱投函で構わんのに~。でも、実際にそうなると、配送事故が常態化しかねないかあ。

中身はこんなです。おどろきの白さ、フルセラミックベアリング!

フルセラミックベアリング6903
フルセラミックベアリング6903

NOT RSバージョンです。むき出しのタマタマが垣間見えます。ゴムパッキン+グリスは回転の敵です。この際、防水や防塵は度外視です。

シールドベアリング圧入

シールドベアリングの圧入です。本来、着脱のいずれが上級者向けのカスタムです。プロが万力とごっつい専用工具を使って、しかめ面で慎重にやります。

ぼくは初期のジャンクのスチールベアリングの取り外しには頓着しませんが、このセラミックベアリングの圧入にはおいそれとゴリ推しゴリラくんになれません。

セラミックは過度の衝撃や加圧でふつうに割れます。鉄やチタンみたいな粘り気はありません。手応えはアルミに近くなります。むにゅっとせず、パキパキ言います。

で、ひさびさに工具を買いにダイキの工具館へ走ります。M6のロングネジとボルト付きネジを購入しました。

ついでにキャリパーブレーキ取り付け用のL金具をゲットします。左上の黒い短いやつです。右上が旧L字金具です。

ベアリングDIYキット
ベアリングDIYキット

そして、キモはCNCステムです。このオフロード系のごついステムがDIYにフル活躍します。やすりの台座、圧入のハンマー、コラムカットのソーガイド・・・

もはや、ぼくのなかでステムは工具! ああ、次世代のDIYチャリダーに残そう、この名言。現実、半端な工具より精度はばっちりです。

さあ、これらを駆使して、ベアリングをぶち込みます。BBシャフトの中にヘッドつきのM6のネジを通して、金具やステムをテキトーにかませて、レンチでネジネジします。

ステムやM6ネジやで圧入
ステムやM6ネジやで圧入

うーん、かったーい~。金具が負ける~。じゃあ、冷やしてみましょう。チタンを冷凍庫でちたんちたんに冷やします。

冷凍チタン
冷凍チタン

これで鉄みたいにコンマ何ミリか縮む?!

固い
固い

うーむ、ぜんぜん入らない。かっちかちや。

一旦、これでフレームにセットして、カップを嵌めましょう。

はい、ぱかっとな。

BBセット
BBセット

これでネジネジすれば、ベターな位置まで圧入できんけ? YES! WE CAN!

で、目一杯にぐりぐりします。途中からパキパキて音がします。うん、気にしない!

一応、BBカップの遊びをなくせましたが、ガチガチにトルクをかけると、ベアリングの回転をBANしちゃいます。

もしか、フレームがアウトだア? チタンシャフトのがアウト? うーん・・・OK! 全力でスルーしましょう。そーれ、魔法の呪文さ、ミテミ・ヌ・フリ!

クランクをセット

クランクをセットします。折りよくジャンク箱のなかから2本のクランクが出てきました。

クランク仮つけ
クランク仮つけ

でも、左クランクx2だあ! しかも、色違いで、長さ違いだあ! 構いません、構いません、BBの空転の具合を見るには構いません。

回転はさすがのセラミックベアリング・ノングリスです。クランクが30回転ぐらいするする回ります。

そして、車体がぐわんぐわん横ブレします。クランクの長さ違いの影響? やっぱし、フレームのゆがみかあ? 980円の安物だからなあ~。

ママチャリカスタム、この中盤に来て、暗雲がたれこめますねー。

あ、キャリパーブレーキのL字金具を短くしました。

L字金具短くする
L字金具短くする

こっちはぴったしです。

次回は1インチのJISヘッドパーツの圧入です。

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出前館の魅力は圧倒的な高額報酬です。週末や祝日の増額で1000円/1回はもう普通です。掛け持ち推奨。

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