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スタンド フラペ カギで街乗り号へ原点回帰

足掛け三ヶ月のながきに渡ったママチャリ改造シリーズがついに最終回になりました。前回のピストホイールの組み付けでテストライドにはこぎつけます。

しかし、現状の車体は街乗りの理想にはほどとおい未完成車です。

ピストチューブラーアヘッドママチャリ
ピストチューブラーアヘッドママチャリ

ドッペルギャンガーのでかサドルの差し色のオレンジが異様に目立ちします。この車体のカラパタにはまったくマッチしません。

さらにペダル、ブレーキ、カギに不満や不安があります。そして、街乗りのアイコンのスタンドが足りません。これらを一気にずばっと調達しましょう。

あさひサイクルでお買い物

たまさかサイクルベースあさひのネット店のセールを見つけて、ごそっと買いあさりました。

あさひサイクルでお買い物イロイロ
あさひサイクルでお買い物イロイロ

カギはGORINボタン式リング錠Vブレーキ用です。ぼくは昔からこれを愛用します。ずぼら、うっかり、わすれんぼうには最強最高の据え付けロックです。

足元はWellgoのピン付きの大きなフラットペダルです。

Wellgoアルミフラットペダル
Wellgoアルミフラットペダル

いろいろペダルを試しますが、幅広のフラットペダルに回帰します。ビンディングはコスプレにしかなりません。

マスロードのスタンドです。ステー付けのサイドタイプのシンプルなキックスタンドです。50%オフの900円は破格でしょう。

マスロードサイドスタンド
マスロードサイドスタンド

スタンドアームがアジャスタブルで、24-29インチに対応します。ボタン一つでロックが外れます。使い勝手はけっこうですが、強度はどうでしょうか?

これはプロマックスのVブレーキです。ショートアームのミニVブレーキです。シクロクロスのカンチブレーキの代替品やミニベロ用ですか。

プロマックスミニVブレーキ
プロマックスミニVブレーキ

Vブレーキの制動力は強烈です。ブレーキの効き過ぎを嫌う人はあえてショートにして、ブレーキングの手応えをマイルドにします。

ペダル交換

今回の改造にむずかしい作業はありません。一から十までアーレンキーで片付けられます。

1インチフォークアヘッド化、ヘッドわん圧入、ブレーキ台座後付けなどなどのこれまでの苦闘が脳裏に過ります。

ペダルを最初に換えましょう。いまのペダルはWellgoのクイック着脱式のコンパクトペダルです。

ピンなしの小ぶりのアルミのコンフォートタイプです。ソールがときどき滑ります。

ソールスリップは街乗りではCONSですし、ピストではクリティカルです。ペダルをがっしり踏まないと、まともに減速できませんから。

フラペダサイコー!
フラペダサイコー!

パーフェクトです。トゥクリップは生理的に受け付けない。

Vブレーキとロックを組み付け

つぎはフロントのブレーキです。リアにはホームセンターのL字金具でキャリパーブレーキが完璧にくっつきました。

リアにキャリパーブレーキ
リアにキャリパーブレーキ

がっちんブレーキを引いても、いやな遊びやガタを感じません。正味、安いママチャリのバンドブレーキより効きます。むしろ、一般車のバンドブレーキの制動力が圧倒的にぽんこつです。

フォークはアメリカのSurlyのクロモリベントフォークです。アームにVブレーキの台座があります。

形式と仕様からしてピュアロード用じゃなくて、シクロ、ランドナー、ツーリング用のバイクのフォークみたいです。ダボ穴がたくさんだし。

じゃあ、Vブレーキじゃなくて、カンチブレーキ台座じゃないかあ? て予想からのミニVブレーキです。

ミニVブレーキ、GORINリング錠の順につけます。

ちぐはぐなフロント
ちぐはぐなフロント

オー、チグハーグ・ミスマッッチング! みごとにオールドアメリカンルックスが吹き飛びました。このタイプの錠をフロントに付けるのはなんかヘンじゃない?

ママチャリ最終形態

最後にサドルを交換して、スタンドをステーに付けます。はい、完成!

モンスターママチャリ完成
モンスターママチャリ完成

おお、みちがえました! もはや、横顔はただのイケメンのママチャリです。

サドルはわりにタイトなハイポジです。しかし、トップチューブなしのUタイプのコンフォートなフレームのおかげで乗り降りがらくちんです。

フロントビューです。細身の美人です。リング錠はあいきょうです、ははは。

細いママチャリ
細いママチャリ

フレームのリアエンドは126mmです。ディレイラーがありません。へたなロードバイクよりスマートでシンプルです。

つまり、ママチャリのやぼったさの主因はカゴ、リアキャリア、チェーンカバー、ドロヨケです。フレームの単体はそんなにごつくありません。

ライダー視点です。

改造ママチャリハンドル周り
改造ママチャリハンドル周り

カーボンライザーバー、ごついCNCステム、TIOGAのロックオングリップ、TEKTROレバー、24mm細タイヤのせいでママチャリ感はしません。

クロモリベントフォークとカーボンハンドルで振動吸収は上々です。でも、疲れるまで乗りません。お買い物用のママチャリですから。

改造費用やパーツ代の内訳

パーツの内訳です。

パーツ メーカーモデル名購入先価格備考
フレームPanasonicAlfitヤフオク980円送料1480円
フォークSurlyサイクリー5594円送料400円
クランクMichePrimato Advancedサイハン5980円BB、リング込み
ホイールMichePistardヤフオク21600円タイヤ、固定コグつき

 

送料2000円

リアブレーキMeridaカンザキ100円完成車はずしの特売
フロントブレーキPROMAXミニVブレーキあさひネット店1300円セール品
ブレーキレバーTEKTROVブレーキ用サイハン780円中古
チェーンKMCSingle Speed 厚歯あさひネット店1000円 
ヘッドセットTANGETE32TGRあさひネット店2000円JIS用セットとITA用下玉押しの総額
シートポストクランプTHOMSONサイハン1200円27.2mm用
ペダルWellgoフラットペダルあさひネット店1300円セール品
スタンドマスロードアジャスタブルサイドスタンドあさひネット店900円セール品
カギGORINボタン式リング錠あさネット店1300円Vブレーキ台座用
ハンドルバー中華カーボンおさがり
ステムBlackspireDHおさがり
サドル中華チタンレールおさがり
シートポスト中華カーボンおさがり
フロントタイヤSchwalbeONE チューブラー24cホイールのおまけ
リアタイヤSchwalbeONE チューブラー24cホイールのおまけ
ギアMiche16T Fixedホイールの付属品
BBMicheクランクの付属品。カンパ工具用。
グリップTIOGAおさがり
仕上げ小物1500円ケーブル、L字金具、長ネジなど

で、もろもろっと諸費用を計算します。合計は43434円です。予算の5万円をらくに下回りました。グッドジョッブ!

乗り心地はぶっといダウンチューブとBB周り、固定ギアと厚歯チェーン、トラックホイールとチューブラータイヤのおかげでエアロロード並みのがちがちレーサーです。