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ママチャリのチューブ交換は初心者にはむりゲー

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ママチャリはパンクします。原因は調整不足です。一般人はタイヤの空気圧に無頓着です。へこへこタイヤで歩道をがこがこ走ります。結果がリム打ちパンクです。

そして、一般人はパンクを自分で修理しません。丸投げが常態化します。

最難関! ママチャリのパンク修理

一般的な自転車のホイールは武骨なボルトナットでがっちり固定されます。

ママチャリのリアホイールの周り
ママチャリのリアホイールの周り

無数の余計な付属物がハブのまわりにごてごてします。これを外すのがじつに大変です。

ママチャリや軽快車は生活用品で移動手段です。MTBやロードバイクのようなスポーツグッズではありません。ゆえに機能性、整備性は二の次です。

後輪の整備性のなさはチャリのなかで最悪です、マジで。アンチ機能美。

で、今回のママチャリのパンクはもののみごとに後輪です。空気を入れてください、奥さん。

英式バルブを外す

一般車、軽快車、ママチャリのチューブの空気の口金は『英式バルブ』です。

英式バルブ
英式バルブ

ほかに米式と仏式があります。自動車やオートバイは米式です。スポーツバイクは仏式です。競輪のタイヤは特殊英式です。

英式バルブのパーツは3点セットです。

  • バルブコア
  • キャップ
  • 虫ゴム

です。黒い樹脂のふたは機能面には影響しません。ただのかぶせです。

コアとキャップは金属ですが、虫ゴムはまんまゴム製です。これはよく劣化します。空気漏れの常習犯です。

で、このチャリの虫ゴムは少しボソボソします。寿命は長くない。予備のおニュー品に交換しましょう。

チューブを出して、パンク穴をさがす

チューブの空気を完全に抜いて、ホイールからタイヤを外します。ママチャリのタイヤは素手で簡単に外れます。

バルブのソケットをホイールの外に押し出して、チューブをタイヤのすきまから引きずり出します。

チューブをずるずる引き出す
チューブをずるずる引き出す

ここでさっきの虫ゴムとキャップを一時的にバルブに付け直して、チューブに空気を入れて、パンク穴を探します。

もちろん、空気入れに英式ヘッドソケットを使います。たいていの空気入れのオプションにありますね、このソケット。

空気を入れる

空気チューブのパンク探しの伝統的な手法はバケツの水にどぶづけです。はい、うちでは洗面器でした。

エア漏れ
エア漏れ

このようなピンホール系の穴は目視で確認不能です。すなおにバケツと水を用意しましょう。いや、洗面器・・・

穴はこのかすり傷でした。

ピンホール
ピンホール

パンクホールはこの一か所だけです。

パッチとチューブをヤスリング

パンク穴の周辺をやすりがけして、チューブの表面をざらつかせます。

紙やすりがない? そこらの石ころを拾ってきて、軽くごしごしやりましょう。コンクリ、石畳、アスファルトも立派なやすりです。

パッチは昔ながらの古チューブの切れ端です。

古チューブパッチ
古チューブパッチ

パッチは角からはがれます。四角い手作りパッチはNGです。

ゴムのりをパッチとチューブのパンクホール付近にべちゃんと落として、指で薄くのばします。ぐずぐずしない、何度も触らない、すっすっす、とやりましょう。

ゴムのりを薄く延ばす
ゴムのりを薄く延ばす

それから、パッチをぺったんこして、工具やタイヤレバーの平たいところで圧着します。このとき、のりをちゃんと乾かし切ります。目安は3分です。生乾きははがれのもとです。

パンク修理用のゴムのりは完全に硬化しません。これは接着剤ではない。ジェルやグミに近い性質です。

パッチとチューブとゴムのりの関係性はこんなです。

ゴムのりの貼り付き方
ゴムのりの貼り付き方

やすり掛けした部分にゴムのりが入り込んで、それぞれがそれぞれを吸着します。そして、圧の化学反応で貼り付ける。

パッチとチューブをざらつかせて、ゴムのりを薄く延ばして、へら状のものでぎゅっと圧着する、それぞれに意味があります。

タイヤをチェック

チューブを戻す前にタイヤをチェックします。ピンホール系のパンクはなにがしかの破片がらみです。犯人がまだ現場にいます。

プラスチック片
プラスチック片

ほおら、出ました。今回の犯人です。なにかのプラスチック片です。見事なカニの爪だな。

チューブをタイヤに戻します。このとき、リムテープの状態を見ましょう。ママチャリのここはだいたい悲惨です。

全体をもみもみしながら、タイヤの内側のビードをリムのはめ込みます。

空気を入れて、様子を見ましょう。一時間後にタイヤがべこべこにならなかったら、あなたのパンク修理は成功しました。おめでとうございます!

「べこべこやー!」

いちからやりなおしましょう。

やすって、洗って、かわかす

初心者の失敗で多いのはやすりがけ不十分、油分や汚れの付着、ゴムのりの伸ばし忘れ、生乾きです。パンクの発見、チューブの着脱はそんなにむずかしくありません。

目標は30分です。自転車屋持ち込み、修理待ち、受け取りはだいたい二時間コースです。

タイヤ交換はこれよりハードになります。リアホイールを車体から取り外すのが軽い地獄です。

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