ママチャリ改造計画の第四弾です。
前々回のフレームの実測で126mmのエンド、70mmのBBシェル、ノーマルサイズのJISのトップチューブ・・・てヤヤコシイ規格の総決算に直面しました。
おかげで大物のフォークやホイールの調達がぜんぜん進みません。とくにノーマルサイズのフォークが難物です。
カンザキで100円のキャリパーをゲット
たまたまカンザキ上新庄のお盆セールでこれを調達しました。
![格安キャリパーブレーキ1個100円](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/08/cbd0c9a68bbc6ff623b88936f55e176e.jpg)
MERIDAの完成車の取り外し品です。ダンボール箱にわんさかありました。TEKTRO製です。100円!
正味、ブレーキ性能はシマノ系に劣ります。でも、このママチャリはピストになりますから、後付けブレーキは重要じゃありません。交通法的なお守りです。
問題は取り付けです。リアのステーがこうです。
![](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/07/587eddd7c8a30a3b81912e73fd8573aa.jpg)
穴がない!
自作金具でブレーキを取り付け
ごぞんのようにママチャリのブレーキはバンドブレーキです。ホイールの軸とステーの間にマウントします。ハブブレーキの一種です。
うちのフレームの下左ステーにそれらしい痕跡があります。
![](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/07/502257de288bbc15d08c7fb8fca9c017.jpg)
ためにほかのブレーキ用の台座は存在しません。ステーのブリッジの穴はドロヨケ用でしょう。ブレーキ用じゃない。角度がちがいます。
力技でこの台座をぐいっと水平にすれば、ブレーキ装着に適当な角度にできます。でも、このフレームはアルミです。鉄みたいにペンチで気軽にぐにゃぐにゃできません。
ステー下ブリッジです。やっぱり、穴は垂直方向です。ぽん付けは無理ゲーです。ママチャリ設計め!
![](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/07/0071e3c0167db9a59bfebfc02ee4e793.jpg)
L字金具
ジャンク箱をがさがさして、これらを発見しました。ナットとボルトとL字金具です。
![ボルトとナットとL字金具](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/08/9fbff322a7c9a5d4f247c7a1bd6a8591.jpg)
いずれが自転車用です。ボルトナットはM6のアーレン締めタイプです。金具はクロスバイクのドロヨケの取り付け用の備品です。
素材は安心と信頼の鉄です。力技の調製がOKです。DIYの強い味方です、鉄パーツ。
さきにブレーキを金具へ取り付けましょう。
![リアブレーキを金具にセット](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/08/da8f7f648bd68ce431100038d694f50f.jpg)
はい、ぴったしです。これはもともとキャリパー穴に取り付ける用の金具ですから、キャリパーブレーキとぴったしマッチします。
これをさっきのステー上のブリッジのドロヨケ穴にボルトナットで固定します。
![ステーにセット](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/08/aede0b9b96428c074fd4d814c62490ae.jpg)
700cホイールと現物あわせ
MTBの29erのカーボンホイールを合わせてみます。29er=700Cです。ETRTOは622です。
![700cホイールと現物あわせ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/08/666173766af91a087dd3318a1b6a683f.jpg)
40cタイヤのおかげで現状はこうなります。案の定、金具の長さがちょっと蛇足だ。
しかし、30c前後のタイヤを履かせて、全体的にちょっと右上にずらせば、リムブレーキ面をパッドの中心に配置できます。もしくは、金具をぐいっと内側に曲げるか。
ほかの部分のクリアランスはとくに無問題です。わりとかんたんに及第点が出ちゃいました。ボルトの固定力は実践でしか分かりません。
短い金具を買う
結局、強度に不安を覚えて、短いL字金具を買い足します。
![](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/08/80eac1ad5a6eb8462aca778bb1986396.jpg)
あきらかにこっちのがGOODです。