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ダイソーの自転車ブレーキケーブル 品質や強度をチェック

ダイソーはすでに100均ではありません。年々100円以上のアイテムを増産して、ふつうの安い雑貨屋になってしまいました。そもそも110円ショップですし。

大型店には自転車パーツの一角があります。実用系の消耗品がずらっと並びます。

ダイソー自転車コーナー
ダイソー自転車コーナー

虫ゴムセット、パンク修理パッチ、ゴムのりは最強のコストパーフォーマンスを誇ります。うらはらにさび落とし、タイヤレバー、カギはぽんこつです。

で、このダイソーの100円自転車パーツのコーナーから今日のゲストをおまねきします。はい、ブレーキケーブルセットです。150cmの後輪用です。

100円ブレーキケーブルセット
100円ブレーキケーブルセット

おめあてはブレーキインナーでしたが、ワイヤーの単品が店頭に見当たらなかった。で、このオールインワンのブレーキセットがカートに投げ込まれました。

価格は安心安全の税込110円です。スポーツバイクのワイヤーケーブル類の相場から完全に外れます。ステンレスのインナーケーブル一本が250円~ですし。

それから、ドロップハンドルレバー用のブレーキケーブルセットはありません。ホームセンターにもない。スポーツデポにはあります。

100円の自転車ケーブルセット

この破格の安ブレーキケーブルセット内容は以下のとおりです。

  • アウターケーブル x1
  • インナーワイヤー x1
  • メタルキャップ x1

この3セットが100円です。単価は約33円になります。まじで最安のスポーツバイク用品の10分の1です。

じゃあ、強度や品質に不安がつのります。細部を見ましょう。

インナーワイヤーのエンド処理
インナーワイヤーのエンド処理

ブレーキインナーのエンド部分です。しっかりとはんだ付けの跡があります。鋼線の太さはふつうです。

かなめの部分です、タイコとエンドキャップ。

タイコとエンドキャップ
タイコとエンドキャップ

目視ではざつな部分やあやういところは見当たりません。目ではっきりと分かるCONSはグレーのアウターケーブルのゴムのやすっぽさです。が、手ごたえは悪くありません。

ブレーキケーブル引き比べ

早速、自転車に取り付けましょう。1.5mの長さは大方の車体に十二分です。左レバーに通して、リアブレーキにフルアウターでつなげました。

ブレーキの効き比べ
ブレーキの効き比べ

右の黒いセットがJagwaireのテフロンコートのインナーとAlligator brakeのノーマルなアウターです。セットの実費はざっと750円です。使用期間は1週間です。

で、目をつぶって、呼吸をととのえ、100円セットと750円セットの引きごたえをくらべます。はい、違いはぼくにはわかりません。

100円の自転車ブレーキセットの引きごたえ、すべり、効き、ふつうのふつうです。めぼしい欠点はアウターケーブルのチープさばかりです。

この100円ブレーキセットはぜんぜん及第点です。安さを活かして、インナーを早めに交換すると、つねに気持ちよくブレーキングできます。

テフロンコートやポリマーコートは経年と使用ではがれます。これがライナーのなかにつまると、インナーの摩擦が大きくなって、結果的に滑りがわるくなっちゃいます。本末転倒。

かりにインナーの単品売り、黒ケーブルセットがあれば、おすすめ度が修理パッチクラスまで跳ね上がります。このチープグレーはママチャリにしか合わない。