ロードバイクをチューブレス化するメリットとデメリット

ロードバイクホイールを通販で見ると、同じモデル名の別々のタイプを見かけます。クリンチャー、チューブラー、チューブレスです。型番にはCL、TU、TLで記載されます。

クリンチャーは一般的な空気チューブを使用するホイールです。クリンチャー=Clincher、釘の先を潰して鉤状にして留めるという意味です。ボクシングのクリンチとかに通じます。

タイヤをリムに『食いつかせて』or『引っ掛けて』or『かませて』使うホイールてことでしょう。かませホイール、ひっかけタイヤです。

チューブラー クリンチャー チューブレス断面図
チューブラー クリンチャー チューブレス断面図

左のチューブラーは完全密封の丸いタイヤにエアーを閉じ込めます。かませもひっかけもありません。まじめな完全主義者です。

ホイールには接着剤やセメントでぺたんと貼り付けます。タイヤパンク=ほぼ終了です。折り畳めませんし、修理できません。メンテ製は最悪です。

チューブレスはタイヤに直に空気を入れて使うシステムです。ホイールのリムとタイヤのビードを密着させて、擬似的な密封状態を作り出します。クリンチャーの進化系です。

自動車やオートバイのタイヤはほぼチューブレスです。グリップ、抵抗、軽さがチューブドクリンチャーより格段に上がります。

しかし、チューブレスのはめ込みはクリンチャーより面倒です。リムとビードはぎゅうぎゅうのぱっつんぱっつんです。でないと、エアがおもらししちゃいますので。

乗り心地は一般的にチューブラー > チューブレス > クリンチャーです。メンテナンスはクリンチャー > チューブレス >>> チューブラーです。

一般人は出先でトラぶっても、チームのアシストやMavicのお助けカーの援助を受けられません。予備タイヤ、予備チューブ、修理セット、携帯空気入れで対応できるクリンチャータイヤが圧倒的優勢です。

それでも、現場メンテのむずかしさは残ります。本番の緊急時のタイヤの手ごわさは通常の130%まで跳ね上がります。

折悪しく小雨がちらつき、日は傾いて、メンテがさらにはかどらない。一人では心細くなり、グループでは心苦しくなります。

チューブラーの活躍の場はレースかイベント、近場の周回練習とかでしょう。運用面のCONSがでかすぎて、機能のPROSがかすみます。結局、業務用機材です。

チューブレスホイールはクリンチャー互換

で、チューブレスホイールです。メンテナンス度はクリンチャーに負けますが、乗り心地は勝ちます。そして、チューブラーほどに神経質じゃない。

じゃあ、試しに使いたくなるのが人情でしょう。オプションとしての魅力はあります。

一応、チューブレス専用のホイールはありますが、とうにマイナーレアアイテムです。そもそもチューブをぶっこめば、むりくりクリンチャーにできます、ムリクリです。

逆にクリンチャー専用ホイールにがっちりテープを貼って、シーラントという簡易接着剤を入れると、むりくりチューブレスにできます、ムリチューです。

シーラント
シーラント

ようは空気圧を保てるか保てないかです。手段と信頼度を問わなければ、ある程度のDIY互換を出来ます。

2Way fitはカンパニョーロとフルクラムのチューブレス・クリンチャーのコンパチ規格のシリーズで両社の商標です。

シマノのSPDペダルみたいなもんで、チューブレス・クリンチャー互換の一般名詞になります。

で、この2Way Fitのホイールの基準は当然のごとくチューブレスです。チューブレスが前提です。クリンチャーはおまけだ。

2Way Fitのホイールのリムにはスポークの穴がありません。空気漏れを防ぐためです。また、リムのタイヤのビード受けのツメみたいな部分がチューブレス用の設計です。密着に有利な形状です。

反面、この工夫は取り外しに不利に働きます。クリンチャー専門のホイールよりタイヤ交換の手間が掛かります。それから、スポーク交換のメンテ度もクリンチャーホイールより下がります。

日常的にクリンチャーを使って、たまーにチューブレス化してみるという使い方はNGでしょう。2Way Fitのホイールはクリンチャー専用より割高です。

MTBはより軽さのメリットを受けられます。2インチの29erのチューブはだいたい200gです。前後で400g!

ぼくはすっかりTL派になって、ロード用を手組しました。

手組チューブレスホイール乗り出し
手組チューブレスホイール乗り出し

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