自転車で稼ぐ! Uber Eats 配達パートナー募集中

ロードバイクの変速機のシフト操作のやり方 シマノ SRAM カンパ

自転車の変速機は寡占市場です。サカイのシマノ、シカゴのスラム、ヴィチェンツァのカンパニョーロがシェアの大半を占めます。まさに変速御三家だ。

アサヒ、キリン、サントリーのビールが独自の特徴や個性やファンを持つように三大自転車パーツメーカーのパーツは別々の特徴、個性、ファンを持ちます。

以下ではシマノ、SRAM、カンパのシフターの操作の方法のちがい、スタイルの差、フィーリング、インプレッションなどなどをぼくの経験やちまたの所感からざっくりと比較しましょう。

シマノ、スラム、カンパの基本情報

三社の得意ジャンルです。

  • シマノ=オンロード、一般的な自転車、釣り具
  • SRAM=オフロード、オールロード
  • カンパ=ホイール

シマノとカンパはほぼ同期のしにせ企業です。SRAMはわりと新しい会社で、アメリカらしく企業買収で大きくなりました。ZIPP、ROCHSHOX、AVIDなどなどが傘下です。

この三社のいずれが総合自転車製品メーカーです。コンポーネントからウェアまで手掛けます。おもしろい共通事項は『フレームを作らないこと』です。

自転車フレームは御三家の専門分野ではありません。フレーム作りはGIANTとかTREKとかの仕事です。

三社の変速機 ロード編

ドロップハンドル用のシフトとブレーキの兼用レバーの本家はシマノです。『STIレバー』は同社の商標ですが、ドロハン用のデュアルレバーの代名詞みたいな位置づけを持ちます。

STI
STI

これを後追いする形でカンパニョーロが『エルゴパワー』を出します。エルゴ=エルゴノミクス=人間工学て意味です。

SRAMはシマノ互換のロード製品をしばらく続けて、2005年から自前のドライブを販売開始しました。同社のレバーは『ダブルタップレバー』です。

レバーの操作の差

STI、エルゴパワー、ダブルタップ、いずれがシフトとブレーキの兼用レバーです。しかし、操作方法や使い勝手は三者三様です。

サイクルモードみたいな大試乗会で短期間でとっかえひっかえにすると、けっこうな確率でとまどいます、ははは。

シマノSTIレバーの操作方法

デュアルレバーの本家がシマノのSTIレバーです。市販のドロハン型ロードのレバーのスタンダードです。初心者からトップ選手までおせわになります。アサヒのスーパードライだ。

大昔のドロハン用レバーはブレーキのみでした。シマノがここにシフトレバーを加えて、現在のデュアルレバーのいしずえを作りました。まさに本家本元です。

STIレバーの操作方法はこうです。

STIレバー操作方法
STIレバー操作方法

右レバーがリアのシフト、左レバーがフロントのシフトです。ブレーキはまちまちですが、シフターは3社に共通します。右がリア、左がフロントです。

シフトのアップダウンは左右のレバーで入れ替わります。ダウンとダウン、アップとアップは左右対称ではありません。これが初心者には第一関門です。

中指か人差し指、この両方で操作します。ドロハンのレバー操作で手の大きさ、指の長さは重要です。ゆえに世界的に小柄な日本人の女性には受けがよろしくない。

STIの最大の特徴はブレーキレバーの役割の多面性です。手前に引くとブレーキ、内側に倒すとシフトチェンジです。二系統の別々の機能が一個のレバーに詰まります。

シマノのレバーは業界標準ですが、個人的にこのSTIの操作性は意味不明です。攻撃と防御がおんなじ配置だあ?! 操作ミスの潜在的可能性がひそみます。

電動のDi2はこの問題点を克服します、ボタンクリック式。そして、最新の105 R7000シリーズには小さいタイプのST-R7025レバーが加わります。

カンパ エルゴパワー

カンパニョーロのレバーはエルゴパワーです。ゆうびな形状と握りやすさが他を寄せ付けません。このためだけにカンパレバーを考慮する価値があります。

エルゴパワーの操作方法です。

カンパエルゴパワー操作
カンパエルゴパワー操作

ブレーキレバーの機能はブレーキのみです。そして、シフト用にはレバーとボタンが別々に存在します。

つまり、一個のデバイスに一つの機能しかありません。このシステムは非常に明快です。シマノの機械式のブレーキレバーの不可解さがきわだちます。

エルゴパワーのレバーの内側の特徴的なぽっちがぞくに『親指ボタン』です。名前の通りに親指で操作します。

カンパニョーロのエルゴパワー
カンパニョーロのエルゴパワー

やはり、左右のアップとダウンの位置関係は非対称です。そして、シフトレバーの役目がシマノのものと逆です。

SRAM ダブルタップ

SRAMのシフトレバーはダブルタップです。パソコンやデジタルデバイスの操作風のネーミングが会社の若さと出自をそこはかとなく醸し出します。

ダブルタップのレバーはこうなります。

SRAM ダブルタップ
SRAM ダブルタップ

ブレーキレバーの機能はブレーキのみです。一方のシフトレバーは二種類の役目を持ちます。レバーの倒しこみの深さで機能が変わります。

これは非常に合理的なシステムです。レバーは二つの機能を持ちますが、系統を異にしません。実際にシフトの使い勝手は三社中でナンバーワンです

さらにSRAMはこれを突き止めて、オフロードやオールロードではフロント変速を根本的になくします。1xシステムです。

フロントシングルとダブルタップのスマートさになれると、旧来のカンパやシマノのフロントマルチにまだるっこしさを感じます。左右非対称が初心者にはけっこうな難関です。

そんなSRAMレバーの欠点はやぼったさとごっつさです。アメリカーンなおおらかさが随所からあふれ出ます。そして、最上級のREDシリーズ以外の質感がややチープです。

お得な海外通販デビューには英国のWiggle

Wiggleは世界最大級のアウトドア・スポーツ関連の通販サイトです。ロードバイクのパーツやウェアが安くて豊富。ここでコンチやゾンダを買うのが海外通販の登竜門です。

新規ユーザーさん向けの1500円オフのクーポンは[ NEWJP ]です。ハイエンドタイヤがさらにお安くなります。

クリアランスが異常! 特化で特価なCRC

CRC=Chain Reaction Cyclesは北アイルランドの大手通販サイトです。ここもWiggle系ですが、より自転車特化型で、品揃えも少し違います。MTB系ギアが強い。

ご新規さんはWiggleと同額の1500円クーポンを貰えます。アカウントはWiggleと別個です。あとは分かるな? またクリアランスセールの割引が異常過ぎて、パーツ漁りが捗ります。

実は穴場のワイズロード通販

あまり安売りしない国内の自転車販売店ですが、スポーツバイク専門のワイズロードのアウトレットはたまにフィーバーします。

狙い目は年末年始やわいわいセール期間中です。在庫限りの小物90%オフ、型落ちフレームの50%オフとかが出ます。ただし、福袋はダメだ。

実質ロードホイール世界最安のPBK

PBK=Pro Bike Kitも英国の自転車通販専門店です。名物はロードバイクのホイールで、特にフルクラムとカンパニョーロがお値打ちです。実際、レーゼロの過去最安値69800円はここで出ました。

うちの特別クーポンコード [ B4CSAVE10 ]で30000円以上の対象の商品が10%オフ、最大4000円引きになります。今や貴重なレーゼロやシャマルの2-WAYがこれで世界最安です。

自転車パーツ
B4C