副業デビューはUber Eats で!

ペダルの種類と選び方 フラペもビンディングも一長一短

🚲Uber Eats で配達デビュー!

フードデリバリーという1件500円のお使いクエストのデビューには何といってもUber Eats がおすすめです。

登録簡単、審査激甘、経験不問、服装自由。何の気兼ねも縛りもなく気軽に稼げます。配達未経験者に是非!

🍔B4CイチオシのDiDi Food!

大阪ではUber Eats や出前館よりDiDi Foodが元気です。跨ぎクエストと雨ブーストがエグい!

今のところエリアは西日本中心ですが、関東への進出は時間の問題です。要チェック!

自転車専門店の店頭や通販ストアのロードバイクやMTBの完成車を見ると、ふしぎな事実に気づきます。

「あれ、ペダルがない?」

はい、基本的にスポーツバイクにはペダルが付属しません。あれはクランクのおまけではありません。一個の独立した単体のパーツです。

逆にペダル付きの完成車はライトユーザー、初心者、入門用のマイルドなバイクです。スポーツ競技用機材感は薄れます。

非固定ペダルと固定ペダル

ペダルはおおまかに二種類に分かれます。非固定系と固定系です。非固定=フラットペダルです。固定は用途やシーンでさらに細かく枝分かれします。

非固定のメリットは気軽さ、安全性、靴の選択肢の多さ、行動範囲の広さ、そして、自由です。スケボー。

固定系のメリットは足元の安定とペダリング効率の向上です。クランク、ペダル、靴、足を疑似的に一体化して、いろんなロスやミスを減らします。スノボー。

フラットペダル

ペダルのいろはの『い』はフラットペダルです。一般人の頭の中の『ペダル』はこれです。ふつうのペダル、ふつペダル、フラペダ、フラペ、フラッペです。

Wellgoアルミフラットペダル
Wellgoアルミフラットペダル

踏み台=プラットフォームが平坦です。ゆえのフラットペダルです。世の自転車の99%がこれを採用します。

フラットペダルのメリットはたくさんです。

  • 気軽
  • 安価
  • 豊富
  • 便利
  • 安全
  • 軽量
  • 男前
  • 頑丈

などなど。専用の高いシューズを用意せずとも、スニーカー、運動靴、革靴、サンダル、つっかけ、靴下、素足で乗れます。

デメリットはありません。フラットペダルは攻守ともに最強です。てか、以下の固定系のペダルの用途がひどく限定的です。

注意点はシャフトの径です。1/2インチと9/16インチがあります。主流は後者です。1/2インチはBMXやビーチクルーザー用です。

ペダルの交換のレポートはうちの過去ログにあります。→ペダルをチタンシャフトの物に交換

トゥクリップ、ストラップ

トゥクリップやストラップはげんみつにはペダルではありません。後付けのアクセサリになります。

完成
完成

後述のクイックリリース式のビンディングシステムの誕生以前のペダルとシューズの固定方式です。ごらんのようにシンプルに留め具と紐で靴をプラットフォームに固定します。

クリップとストラップの長所はふつうの靴を履けること、引き足を使えること、器具を安く買えることです。フラットペダル+1000円で固定にできちゃいます。

しかしながら、デメリットがもりだくさんです。まずは着脱の手間です。左側走行の停車-発進-走行-停車までの手順はこうなります。

  1. 右シューズをクリップに入れる
  2. ストラップを締める
  3. 発進
  4. 左シューズをクリップに入れる
  5. ストラップを締める
  6. ごりごり走る
  7. 停車前の減速中にストラップを緩める
  8. シューズを外して足を着く
  9. 4に戻る

停車準備の7の工程が鬼門です。走りながらストラップを緩めて靴をペダルから離します。そうしないと、足を着けずに、ぼてんと立ちごけします。

日本の都市部の信号の間隔ではひっきりなしにこのストラップの締め緩めの場面が訪れます。正直、まともな走行はむりです。

ヴィンテージなおくゆかしいスタイルは魅力的ですが、めんどくささと危うさが一切のメリットを覆します。

ビンディングペダル

ビンディングペダルは現代の固定ペダルのスタンダードです。これの誕生が上記のトゥクリップとストラップを過去のものにしました。

現実、海外ではこのタイプのものはClipless Pedalsと呼ばれます。このCliplessの”Clip”は前段のトゥクリップのことです。

ペダルのビンディングの仕組みはスキーやスノボのビンディングに通じます。ビンディンペダルの元祖のフランスのLOOK社はもともとスキー屋さんです。

シューズとペダルのそれぞれに別個の金具が付属します。シューズ側はクリート、ペダル側はビンディングです。ゆえにシューズとペダルはニコイチです。

これはシューズの金具=クリートです。

クリートのスイートスポット
クリートのスイートスポット

シューズは専用品です。ビンディングシューズの靴底には金具と台座の取り付け穴があります。おかげで通気性はばつぐんですが、防寒性はぽんこつです。

このクリートの前後のツメがペダルのソケットにかちゃっとはまります。

ソールとペダル
ソールとペダル

縦方向の動きでは金具は外れません。横方向の動きorひねりでツメがずれて、ビンディングから外れます。じつに合理的な仕組みです。

この写真のビンディングペダルはCRANK BROTHERSのCandy3です。オフロード、CX、ツーリング用の人気ペダルです。

この系統のクリートは小型で、靴底のくぼみから出っ張りません。

クリートとソールのギャップ
クリートとソールのギャップ

山を登るオフロード、担いで走るシクロクロス、出先でぶらぶらするツーリングには歩行機能は重要な要素です。

デメリットは価格です。シューズは10000円、ペダルは5000円です。ママチャリ一台分の出費を覚悟しましょう。

販売店的には売り上げを手軽に上げられる優秀な商材です。ウェアやシューズは稼ぎ頭です。へたなチャリより利益率が上だ。

おかげでスポーツバイク初心者にやたらとビンディングをごり推しするショップやスタッフが後を絶ちません。ブームの功罪です。

ちなみにクランクブラザーズのクリートとシマノSPDのクリートは非常にそっくりですけど、パーツの互換性はありません。

ロードバイク用のビンディング

ロードバイク用のビンディングペダルはより先鋭的な競技用機材です。機能は自転車走行のみに特化します。歩行性能は二の次です。

また、ロードバイク界では軽さが多大なアドバンテージとステータスを持ちます。重い靴はNGです。

クリートの取り付けにはソールの硬さが不可欠です。で、ブーツみたいな硬いゴムを使うと、むやみに重さを増してしまいます。

硬い軽量な素材=カーボンです。カーボン素材はそんな高級品じゃありませんが、成型と加工のレベルがはねあがります。結果、価格が爆発します。

全スポーツシューズの中でロード用のハイエンドシューズは最高級品に属します。

サッカースパイクやランニングシューズのハイエンドはせいぜい2-3万円です。ロード用のシューズはその倍です。カーボンソールがネックです。

メリットは軽さと固定力です。車体やパーツの軽量化には限度がありますけど、ウェアやアクセサリにはそれがありません。

ですから、ロードの競技用ウェアはペラペラの全身タイツですし、シューズは木靴みたいにかちかちなカーボンソールです。

そのカチカチの靴底にクリートがむき出しでくっつきます。降車時の移動能力はペンギンなみに低下します。

そのほかのデメリットは価格、疲れやすさ、汎用性のなさ、がちがちのスポーツ感、シューズのハデハデなデザイン、シューズのサイズ展開のとぼしさなどです。

シューズのサイズ展開の少なさはわりと深刻です。スポーツ自転車の本場はヨーロッパとアメリカです。アジアではない。シューズやウェアは欧米人向けに作られます。

ぼくのような幅広甲高の足の持ち主はシューズ選びに苦労します。アジア人向け、日本人向けモデルさえがぎゅうぎゅうです、ふう・・・

ロード用の5大ビンディングメーカーはLOOK、TIME、MAVIC、シマノ、スピードプレイです。基本的に互換性はありません。

ちなみにクリートはペダルの付属品です。

最適ペダルは十人十色

競技用機材はパフォーマンスを上げますが、それはなにかの裏返しです。固定の強さは足の自由度の低さにほかなりません。

たしかに固定ペダルは効率を上げます。しかし、ビンディングで足を縛られると、気軽にポジションを変えられません。延々と同じ漕ぎ方しかできまない。

その点、フラットペダルはフリーダムです。究極のマルチポジションだ。臨機応変に踏み場を変えられます。べたっと踏んで漕ぐのもOKですし、つま先でピンポイントに漕ぐのもOKです。

スケボーとスノボー

フラットペダルとビンディングペダルの関係性はスケボーとスノボーのそれに似ます。効率性と自由度はほんとに表裏一体です。

ぼくはビンディングでポジションを固定されるのを好みませんし、オフロードへ寄り道しますから、フラペを愛用します。スケボー派。だらだら走る方が『楽ちん』です。気楽さ=疲れにくさです。

速く遠くへ行こうて人にはビンディングでキビキビ走る方が『楽ちん』です。効率の良さ=疲れにくさになります。

楽ちん、疲れにくさの基準さえがこんなふうに十人十色です。くれぐれおのれの用途とスタイルを見失わないようにしましょう。

・・・とまあ、こむずかしく考えずにカタチから入るのはぜんぜんアリです。はやりもんには乗っかりましょう。

クリートとビンディングに合体する「カチャ!」や「カーン!」の音はモチベをえげつなくくすぐります、オートバイのふかしみたいに、ブンブン!

ぼくはこれを勝手に『モチベスターター』と命名します、ははは。

あ! あの音を出すフラットペダルを開発すれば大金持ちになれんか?!