29erのBOOSTセミファットモンスタービーチクルーザーがそろそろ完成します。駆動系の最後の調達品はチェーンになりました。
新車は11速です。SRAM 1xです。スプロケはXG1199、リアメカはSRAM GXです。ザ・ミックスです。
SRAM EAGLEで12速化を考えましたが、カスタマイズを一気にやってしまうと、つぎの楽しみをなくしちゃいます。
来年の新型XTRの動向を見て、12速化を再計画しましょう。か、内装14段か無限変速にするか。
で、現状は機械式の11速、1×11です。ミニベロがすでに1×11です。
去年の年末のこいつの改造で手持ちの11速パーツはネタ切れしました。
SRAMのリアメカやシフター、BOOST用のカーボンパーツの調達は一筋縄じゃありませんが、チェーンの入手は楽ちんです。
はい、KMC X 11-SLのバルク品です。「11」の殴り書きがすがすがしいバルクさです。
KMCは台湾のチェーン屋です。シマノのチェーンを作ります。シマノ純正はせいぜい4000円のCN HG900ですが。KMCは1万、15000円の高級モデルをします。
今回の購入はシルバーです。金色のTiじゃありません。結局、オイルの黒が勝ちます。
KMC DLCの国内定価は19250円です。はい、あほプライスです。
新品はあざやかです。結局、赤色レッドはすぐにオイルで隠れちゃいますけど、ははは。変速はじつにGOODです。
こいつをもう1本買おうかと思いますが、ふと思い立って、廉価版のXSLにします。この新チェーンをミニベロに譲って、新車にはミニベロのDLCのお下がりを貰います。
なんでこんなややこしいことをするか? ミニベロのチェーンを短くしすぎて、ローギアの44Tを使えないからさ!
このe*thirteen TPR PLUSスプロケのローギアは44Tです。フロントはWolftoothの44Tナローワイドです。絶賛、チェーン長が足りません。変速は10速で止まります。
いまのチェーン長でむりに11速にあげると、戻せなくなります。リンクとリアメカがぱつぱつに張る。
もっとも、11速の44Tギアの出番はめったにありませんが。そして、40T以上のコグはわりとトラブルメーカーです。
新車のギアはリアロー42Tのフロント34Tです。このKONA CR TRAIL DLフレームのリアセンターは41.5cmです。ミニベロのは41cmです。
じゃあ、このおさがりチェーンがジャストフィットでしょうよ。44T-44Tのミニベロには未カットで着けるのがベストです、おそらく。このフロントリアの構成はイレギュラーですからねー。
チェーン交換
チェーンの相互移植作業を実践しましょう。術式のフローです。
- ミニベロチェーンから取り外し
- 新品KMC X-11 SLをミニベロに取り付け
- お古のKMC DLCを新車のKONA TRAILに取り付け
ミニベロのチェーンのコネクトはミッシングリンクじゃありません。DLCのやつは新品のまんまです。
新品のミッシングリンクはなかなか嵌りません。工具かラジオペンチが必要です。ぼくはいずれを持ち合わせず、古式のチャリ屋の手法に倣って、中ピンを再装填しました。奥義寸止めピンです。
で、最近、たびたびの酷使とざつメンテでチェーンカッターがぶっ壊れました。10速用カッターを11速用チェーンに用いたのがNGでしたね。なんちゃってシングルスピード化のときにむちゃをしたからなあ。
で、先ごろに11速用のチェーンカッターをアマゾンで買いました。
デザインのほかはグッドです。1500円だし。
ところで、チェーンカットをするときには明るい場所でしましょう。カッターのピンをチェーンのピンの軸にきっちりと当てます。こういうずれは破損のもとです。
正解です。
あたりまえです。しかし、薄暗いところでイライラしてやると、いーっとなって、NGピン位置でぐりぐりしかねません。落ち着きが肝心です。
チェーンカット本番 長さは手探りだね
じゃあ、本番に行きましょう。明るい場所に移動します。で、再装填したリンクのピンを探します。多分、これです。中空ピンのふちにうっすらと跡がある。
じゃあ、セット!
案の定、寸止めします。もう感覚を完全に会得しました。
はい、OKです。これの新車への再セットは後日のお楽しみです。シフターがまだ来ないので。Bikeinnのショッピングがやっとオランダから出ました。到着は5月に食い込むかア?
新チェーンをミニベロにセットします。
『変速を前アウター x 後ろトップにして、リアメカの2つのプーリーを垂直にする』てのが一般的です。が、これはロー30T以下のスプロケだけに通用します。
でかいローのカセットのチェーン長は『リアメカにチェーンを通さず、前アウター x 後ろローにして、ぴたっしの長さに2リンク追加する』です。
上がロード系の合わせ方、下がクロス系の合わせ方です。本格オフロード系のカセットのローはたいがい40T以上です。結局、手探り合わせがベストですわ。
てか、未カットがこうです。
うーん、すでに足りない。このまま繋ぎましょう。
ところで、新品のミッシングリンクはぜんぜん嵌りません。工具はない。冷凍庫で冷やしてみます→だめでした。
ふーう、いつものパターンです。KMCのミッシングリンクはやっかいですわ。工具を買うかな~。
でも、結局、奥義を使っちゃいます。1インナーリンク落としのコネクトピン寸止め。
えいや!
はい、チェーンがみごとにつながりました。100点!
ギアをトップにすると、若干のたるみを感じます。でも、フロントリングがWolftoothのナローワイドです。こいつはちょっとやそっとで外れません。オールオーケーです。
奥義を使えば、ただで無限にチェーン調整できますし。
で、KMC Xシリーズの変速はあいかわらずの滑らかさです。ノット中空のノーマルタイプはすこし重くなります。変速性能は同じです。ちがいは重さだけです、きっと。
それから、銀色より金色のが高耐久です。はではでゴールド百式カラーを厭わなければ、金色の中空タイプをチョイスしましょう。銀色はシマノぽくなっちゃうし、ははは。
国内ストアやセラーの価格はファンタジックですが、海外ストアの実売はおおむね5000円アンダーです。
KMC純正のミッシングリンク工具はありますが、なぜか取り付け用と取り外しが別物です。なんでやねん!