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ロードバイクホイールをシングルスピード厚歯キットで1速化できるか?

以前、ママチャリを多段化して、ロードバイクをピスト化しました。

SRAM x CAMPYママチャリ
SRAM x CAMPYママチャリ

後日、この11速ママチャリはおくらいりになりましたが、ライザーバーピストロードはサブで活躍します。

ライザーバーロード by ピスト
ライザーバーロード by ピスト

フロントホイールはロード用のカーボンチューブラーで、リアホイールはトラック用のMiche Pistradです。ギアは厚歯の固定の16Tです。ギア比はぴったり2.5ですね。街乗り用です。

で、必然的にあまりが出てきます。はい、ロード用のカーボンチューブラーのリアです。

ホイールに取り付け
ホイールに取り付け

カセットもタイヤもサラピカです。なんでこれを余らすかあ?! て意見は分かりますが、街乗りにはシングルスピードのがコンフォートですし、固定ギアの躍動感は唯一無二です。

しかし、せっかくのディープホイールをたんすのこやしにするのはチャリダーの名折れです。これをシングルスピード化して、街乗り用の予備ホイールにしましょう。

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お手軽シングルスピード化

この中古の手組のカーボンチューブラーは一般的なロードバイク用のホイールです。リムはレイノルズ、ハブはホワイト、タイヤはコンチ、カセットはSunraceです。

ハブのOLDは130mm、フリーボディはShimano/SRAM互換のHG式です。うちのアマノジャクな機材のなかでは非常に凡庸な仕様です。

White Industryes T11
White Industryes T11

厚歯と薄歯

以前の試走でこんなふうに11sカセットのギアとスペーサーを入れ替えて、疑似シングルにしました。

疑似リアシングル

チェーンは厚歯で、ギアは薄歯です。チェーンラインはまっすぐです。しかし、多段用の薄歯ギアには変速のための加工があります。なにかの拍子にチェーンがてろっとずれる。

SUNRACEスプロケばらし
SUNRACEスプロケばらし

ゆえにこの疑似シングルスピードは使い物になりません。そして、薄歯のパワー伝達は厚歯のそれに劣ります。薄歯のシングルスピードには意味がありません。

そんなわけで厚歯のギアを調達します。ちなみにトラック用の固定ギアはふつうのフリーボディには付きません。マウントの形状が別物です。

で、西宮の中古パーツ屋のサイクルハンターの店頭にふらって寄ったら、おりよくこんなものを発見しました。

16Tの厚歯コグ HGフリー用
16Tの厚歯コグ HGフリー用

16Tのコグです。肉抜きの形状はシマスラ互換のHG用です。が、ギアの表面や歯先に特別な加工がありません。シングルの厚歯のギアはこんなふうにシンプルです。で、安価だ。580円也。

16Tの歯数はメインのトラックホイールのギアと一致します。つまり、チェーンの調整が不要です。気軽にホイールをとっかえひっかえできます。

なにはともあれスペーサー

さて、ホイールのフリーボディは11速用です。厚歯のギア一枚ぽっきりではスペースが埋まりません。

で、相応のスペーサーが必要になります。

スプロケスペーサーと自作スペーサー
スプロケスペーサーと自作スペーサー

赤い4枚のスペーサーはSUNRACEの付属のアルミスペーサーです。HGフリーボディ用です。正規のスペーサーです。

中央の灰色のパイプみたいなものは自作スペーサーです。古い掃除機のホースのさきっちょをぶったぎって作りました。昔のミニベロシングル化の副産物です。

フリーボディにスペーサーとコグをセット
フリーボディにスペーサーとコグをセット

チェーンラインをざっと見て、フリーの根元から自作スペーサー|アルミスペーサーx1|厚歯コグ|アルミスペーサーx3て入れました。

この状態でロックリングを締めますが、あそびを取り切れません。11sカセットのギアを一枚噛ませて、最終調整しました。

ロックリングで固定
ロックリングで固定

これをフレームに入れます。

シングルカーボンチューブラーに
シングルカーボンチューブラー

はい、100点! もとがロードフレームです。違和感はありません。チェーンの張りがゆるく見えますが、厚歯のシングルギアはそうそう外れません。

ハブのうしろからのスペーサーの近影です。

シングルスピード完了
シングルスピード完了

自作スペーサーのやぼったさはあれですが、機能性は問題なしです。パイプの内径とフリーボディの外径が奇跡的にぴっちり合います。

チェーンラインです。

かんぺきなチェーンライン
かんぺきなチェーンライン

かんぺきな水平です。自作スペーサーの寸法はばっちしだ!

まあ、シングル化セットにはスペーサーが付属します。こんなヘンテコDIYはふつうの人には不要です。古い掃除機のホースのすべてがスペーサーにはなりえません、ははは。

そして、一般的にはロードバイクフレームやクロスバイクフレームのシングル化のネックはチェーンテンションですね。なぜかうちのチェーンは無加工ポン付けでぴったりですけど。

ペダル込みの重さが5.9kgに!

予備ホイールの活用が今回のカスタムの目的でしたが、副産物的にリア周りが一気に軽くなりました。ペダル込みの車体重量が5.9kgです。6kg以下の真・サブロクバイクだ!

固定のトラックホイールはわりに重量です。でっかいシャフトとナットがかさみます。

トラックホイールの固定ギア
トラックホイールの固定ギア

ひさびさのフリーホイールのシングルスピードはぬるくなりますが、ヒジョーにらくちんになりますね~。下り坂がナメプだ~。固定のピストでダウンヒルするはたいへんですから。