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空気入れが壊れた! 分解と修理 なぞのサビと湿気の原因はあれだった!

シティチャリやママチャリのタイヤチューブのバルブは英式バルブです。こんなです。

英式バルブと虫ゴム
英式バルブと虫ゴム

バルブコア、虫ゴム、ソケットからなります。

バルブ キャップ 虫ゴム
バルブ キャップ 虫ゴム

これはポピュラーな商品です。100円ローソンやダイソーやセリアやの100円ショップで入手できます。

ダイソー100円パンク修理パッチ
ダイソー100円パンク修理パッチ

一方、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロなどなどのスポバイ、ホビバイのバルブは仏式です。

チューブレス用仏式バルブ
チューブレス用仏式バルブ

さらに汎用の米式があります。

エアサス米式バルブ
エアサス米式バルブ

これらには互換性がありません。一般的な空気入れはだいたい英・米式です。米式口金に英式ソケットがバンドルします。

ホームセンターの空気入れ 左が米式の口金 右が英式フック
ホームセンターの空気入れ 左が米式の口金 右が英式フック

仏式は日常生活ではマイナーです。しかし、チャリ生活にはメジャーのメジャーです。むしろ、英式・米式にはとんと無縁です。

スポバイのタイヤは実用系の自転車のタイヤより神経質です。空気圧はとくに重要です。タイヤ、チューブ、ホイールのそれぞれには推奨空気圧があります。その適正な範囲内で最大の性能が出ます。

ですから、気圧メーターつきの空気入れ、フロアポンプはチャリダーには必須です。ぼくは最初にこそ自宅の汎用空気入れを使いますが、じきに自転車用のものを買いなおします。

BBBフロアポンプ
BBBフロアポンプ

オランダの自転車パーツブランドBBBのフロアポンプです。もちろん、メーターつきです。そして、口金は米・英・仏のコンパチブルです。口金が勝手にバルブを判断します。かしこ工具です。

3000円~のものはたいていそんなです。パナレーサーのがアマゾンの売れすじ一直線です。楽々ポンプ、名前があれだけど、ははは。

で、ふつうの空気入れでロードの23Cみたいな高圧用タイヤに適正な空気を入れようとすると、かなりの苦戦を強いられます。

マイふつポンプの末路はこんなです。

タンクが壊れた空気入れ
タンクが壊れた空気入れ

はい、タンクがぐんにゃりしちゃいました。一回の排出量が自転車用より少なめです。何回もむりやりしゅこしゅこしますから、挙句にこんなふうにぶっ壊しちゃます。

で、そんないきさつでBBBのやつを買いました。ほんまにひんぱんに使いますから、すぐに元を取れます。空気入れは必須です。

このありがたみをかみ締めながら、チューブレスタイヤのビードを上げようとハイスピードでしゅこしゅこします。じゃあ、途中で手応えがすかっとなります。あれれ?

空気入れのなかでなにかの異変が生じました。そんなふんいきです。手応えからパッキンの不具合でしょうか。時間を置いて再挑戦しますが、芳しい反応を得られません。

故障です。じゃあ、良い機会だ。空気入れのメンテをしましょう。メンテ品のメンテも大事ですよ。

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未知数な空気入れの修理

早速、ネットで自転車空気入れの修理のログを調べます。が、いずれが個別の案件で、内容がまちまちです。

  • パッキン系
  • 反動板系
  • 弁系
  • 持ち手破損系

これらがレギュラートラブルみたいです。でも、空気入れのメーカーや種類がばらばらです。BBBのやつは出ない。あえなくネットを閉じます。

こうゆうときの頼みは手探りと勘です。緩められるところを緩めて、開けられるところを開けます。

まずは手仕事です。手で外せるところを外します。空気ホースの口金のソケットと空気圧ケージの根元をぐりぐりします。じゃあ、ぱかっと開きました。

ホース側の連結部は異常なし
ホース側の連結部は異常なし

異常は見当たりません。汚れがちょびっとだけです。きれいなもんです。ホースの空気漏れて感じははなからしません。筒のなかが怪しげです。

ひっくり返すと、でっかいナットを見つけます。

土台裏のナット
土台裏のナット

シャフトエンドにでっかいナットです。この止め方で中の仕組みはおおよそに知れます。このナットを外すと、シャフトを引っこ抜けます。これまでのメンテ経験がそう語ります。

で、ナットを外して、筒のサイド側のネジを緩めて、持ち手をぐいぐい引っ張り上げれば、シャフトをすこっと抜けます。

はい、ご対面です。

空気入れインナーチューブ
空気入れインナーチューブ

あらまあ、サビとグリスですわ。チューブはしっとりウェットです。ところどころに水滴がします。

んー? なんででしょうか? この空気入れは完全室内保管だのに? 湿気か? うーん、なぞ。

小首を傾げつつ、サビと古いグリスをふき取ります。なぞシステムが現れます。

空気弁ぽいゴムボール
空気弁ぽいゴムボール

ここでぼくがしゅこしゅこしますと、球がころっと噴出しました。このボールのところが空気口みたいです。ボール自体は逆流弁でしょうか?

これ以上の分解はむりです。余分な汚れと水分を取って、グリスを塗りなおして、外筒にセットしなおします。

控えめにグリスをしたら、シャフトの根元から空気漏れをしちゃいました。グリスをべッチョり塗りなおします、インナー筒にも薄く塗る。

と、今度は持ち手が全く動きません。完全密封状態です。圧はきちんと掛かりますが。

ふーんと見渡して、ボルトを発見します。これをカチカチ→ちょいゆるにしました。

空気圧調整ボルト
空気圧調整ボルト

で、しゅこしゅこしなおす・・・お、ばっちり口金からエアが出ます! イレギュラーな空気漏れはありません。修理完了です。やったね!

ためしに23cタイヤを9barまで入れてみました。完全に前より動きがスムーズです。ばっちしじゃないか、B4C!

サビの犯人はおまえだったか!

こんなふうに手探りでうまくできますが、サビと湿気のなぞを解決できません。世の中にはふしぎなことがあるなあ・・・まあ、ええか。

と、ポンプを玄関の片隅の定位置に戻した途端にはっと気付きました。

傘立てだと?
傘立てだと?

謎はすべて解けた! 犯人はこの中にいます!

そうです、ですよ、こいつが水滴の犯人ですよ、おまわりさん!

ここはうちの傘置き場です。雨の日にはカッパとかも一時的にこの上にどちゃっと置かれます。

その水滴が滴って、持ち手を伝い、空気入れのインナーチューブの中に入る。パイプのなかは密閉です。水避け穴みたいなものはありません。シャフトはザ・鉄です。じゃあ、サビがむらむら沸きます。

はい、Q.E.D.です。証明終了。

玄関の傘立てのそばに空気入れを置くのはありがちでしょうよ。ことさらにぬれたカッパのどっちゃり被せはあるあるだあ!

みなさんも注意しましょう。十中八九、傘立てそば置き派チャリダーの空気入れのなかはサビサビでしょうね。室内保管の盲点だ。

見事にアンブレラ社の完全犯罪の迷宮入りを阻止しましたね、クリスか!

あー、すっきりした!