MTB用カーボンホイール購入 格安でセミオーダーできる超軽量モデル

カーボンフレーム、カーボンフォーク、ヘッドセットが連日のように届いて、新車の屋台骨が完成しました。

フレームに試着
フレームに試着

最後の大物カーボンパーツはホイールです。

手頃なフルカーボンホイール for BOOST!

MTBの完組ホイールはロードバイクほどに流通しません。あと、定番や売れ筋がさっぱり分からない。というか、そもそもホイールサイズが26、27.5、29と分岐する。

で、希望と条件と予算を考慮して、AliExpressの中華セラーにパターンオーダーを頼みました。

29erフルカーボンホイールBOOST用
29erフルカーボンホイールBOOST用

オー、カーボンホイール! 

リムのてかりのごとく表面の仕上げはUDグロッシーフィニッシュです。フォークとフレームは艶消しです。アクセント!

フックレス、テープレス、チューブレス

リムはニップル穴なしのテープレス仕様です。チューブレス専用リムテープのお値段は意外とばかになりません。経済的です。

ニップル穴なしでテープレスリム
ニップル穴なしでテープレスリム

ただし、リムをテープレスにすると、ニップルをインターナルタイプにできなくなります。

「ニップル内蔵のテープレスは不可能です。ニップルを締められないから」と、セラーに言われました。それはそうだな。

リム内径は28mm、外径は35mm、ハイトは28mmです。推奨タイヤサイズは1.5-3インチです。まさにトレンディーです。

実測しましょう。フロントは765gです。

フロントホイール770g
フロントホイール765g

で、リアは895gです。

リアホイール890g
リアホイール895g

1660gです。セラーの目安が1650gプラマイ30gです。平均値です。

リアハブはNOVATEC D712SB-B12です。XDフリーです。

Novatec ハブ とXDフリー
Novatec ハブとXDフリー

スポークは平打ちのリングイーネスポークです。これを「きしめんスポーク」と呼んじゃう名古屋っ子は伊勢うどんでしばかれてください。

リムのスポーク位置は左よりです。左右非対称のアシンメトリックです。

アシンメトリックリムでスポークが左より
アシンメトリックリムでスポークが左より

XD用のカセットをセッティング

さいわい、XD用のスプロケットの予備が手元にあります。SRAM XX1 PG1199です。

SRAM XX1パッケージ
SRAM XX1パッケージ 定価47100円!

値札はえらいこっちゃです。ぼくはワイズロードの年末セールで安く買えました。ラッキー!

中身です。CNC削りだしの一体型カセットです。

SRAM XX1 PG 1199 ワンユニットのスプロケット
SRAM XX1 PG 1199 ワンユニットのスプロケット

ミニベロに着けたe*thirteenのTPS Plusは正味3ユニットのXD用カセットでしたが、このPG1199は完全に一個のパーツです。この大きさで270g。エントリークラスのPG1130の半分の重量ですわ。

このカセットの装着はシンプルです。XDドライバーにぽんと乗っけて、ロックリング工具でしめます。

共用ロックリング締め
共用ロックリング締め

カセットの軸に内蔵型のロックリングがあります。これが別個で締まって、フリーにはまります。めっちゃお手軽だあ!

セット完了です。へんな遊びやガタはありません。

カセット装着
カセット装着

さあ、フレームに試着してみましょう。

リアステーのクリアランスです。2.5インチが目一杯でしょうか?

ステークリアランス
ステークリアランス

フロントは余裕一杯です。3インチのセミファットタイヤばっちこーい!

フォーククリアランス
フォーククリアランス

フレーム、フォーク、そして、ホイールが揃うと、完成図がぐっと見えてきます。この状態ではただのものすごく高いバランスバイクです。

MTB
B4C