カーボンスペーサーをカット! 30mmのカーボンスペーサーをゲッツ!

先日、MTBのフレームにあたらしいサスペンションフォークをセットしました。ROCKSHOXのYARIです。

ROCKSHOX YARI BOOST
ROCKSHOX YARI BOOST

で、コラムの余分がずいぶんあって、トップ部分がでっぱります。ぞくに『でべそ』です。

スペーサーがない!
スペーサーがない!

スペーサがない!

パーツの墓場から出てきたのはステムの下の10mmと5mmのスペーサーだけでした。それから、昔々の塩ビパイプのやっつけスペーサーです。

コラムのトップがスペーサー+ステムよりでっぱると、スターファングルナットやプレッシャーアンカーが引きあがりません。結果、フォークにがたが出る。

素材はあった!

で、こんなスモールパーツのためにおかいものに出かけるのはめんどうです。代用品を探しに探して、タンスのおくからこいつを見つけます。

15cmのカーボンスペーサー
15cmのカーボンスペーサー

右側のカーボン製のぶつです。これは15cmのロングスペーサーです。このサイズはあきらかにイレギュラーです。中華セミオーダー品です。

こっちはさらにながい20cmのロングスペーサーです。ミニベロや折り畳みのカスタム用です。

カーボンロングコラムスペーサー
カーボンロングコラムスペーサー

通常のスペーサーは3-20mmです。これらを組み合わせて、スペースを埋めます。20mm以上は貴重品です。

このほか、外径31mm、あつみ1mmのアルミパイプが自作スペーサーのよい素材になります。

外31mm、あつみ1mmのパイプの内径は29mmになります。スポーツバイクのフォークコラムはオーバーサイズ、28.6mmです。片側0.2mm、最大0.4mmは許容範囲です。

自作スペーサー
自作スペーサー

ミニベロはすでに手元にありません。このかたわれをいけにえにして、MTBのためのふつスペーサーを作成しましょう。

新車のコラムの余分はざっと4cmです。3cmでやってみましょう。

3cmくらいにする
3cmくらいにする

カーボンにパイプカッターは禁物

ところで、自転車は筒、チューブ、パイプの集合体です。フレーム、ホイール、ハンドルバー、フォークなどなどがパイプでチューブで筒です。

レイノルズ、イーストン、コロンバス、アラヤとかの金属加工屋さんは自転車産業の縁の下の力持ちです。

で、パイプカッターはあっちこっちのカットに活躍します。

ダイソー新大阪2階工具コーナーのパイプカッター
ダイソー新大阪2階工具コーナーのパイプカッター

しかし、これでカーボンパーツを切ると、表層をぱりぱりに剥離させてしまいます。

パイプカッターをひと回し後
パイプカッターをひと回し後
カーボンハンドルバーのささくれ片
カーボンハンドルバーのささくれ片

こんなふうに内側のカーボンシートの層がカッターの圧に負けて、土台からはがれます。ぼくのDIYでは剥離率は100%です、アウチ。

工具はのこぎりと雑誌

で、カーボンパーツにはふつうののこぎりを使います。ベテランの自転車いじらーはフォークコラムのカットにはステムバーガーを使います。

のこぎりでコラムカット
のこぎりでコラムカット

簡易ソーガイドです。ステムのあたりめんはきれいな平面です。ガイドにはもってこいです。

カット完了
カット完了

しかし、スペーサーはフォークコラムより大です。ステムのマウント部分はスペーサには入りません。あたりまえです。

で、ステムバーガーの代用策を考えます。スペーサーを雑誌でガチガチにくるんで、テープを巻きました。

雑誌を巻いてソーガイドに
雑誌を巻いてソーガイドに

で、ふつうに片足をかけて、ぎっこぎこにノコります。工具は超高級ハイエンド万能のこぎり、かつて塔の上の神を切ったと伝わる神錆びたるソーです。

カーボンパーツを切る
カーボンパーツを切る

このカーボンパーツの鋸引きを体験すると、この素材のかたさをもろに体感できます。だれだ、カーボンがきゃしゃだとかゆうやつは?

5分のカット
5分のカット

5分のぎこぎこで数mmの筋が入りました。カーボンはかっちかちです。

15分後です。

15分後
15分後

やばい粉がもりもり出ます。常識人は風呂場か玄関か外でやりましょう。なんでおれは居間でやってしまったか・・・

20分後です。

カット完了
カット完了

カットが完了しました。手のこはいい運動です。息が上がります。

ふつうののこぎりではスペーサーもフォークコラムもシートポストもだいたい20分です。

さあ、気がかりな断面はどんなもんでしょうか? 既製品みたいなドフラットでしょうか~? カットマンの腕前や性格がここに出ますぜ~。

段差的なもの
段差的なもの

ふーむ、カメラが気を利かしたか、奇跡的にピントが合いません。ギャップ的なものは幻影でしょうか? 1ドットの段差でやられるスペランカーの主人公は困惑しましょう。

いや、やっぱ、段差は気のせいじゃありませんか? みまちがいではないか? コラムにセットしましょう。

プレーンな側はごらんのとおりにぴったりです。

プレーンな方はぴったり
プレーンな方はぴったり

DIYな側はこんなふうにセミぴったりです。

カット断面はセミぴったり
カット断面はセミぴったり

すきま? いやいやいやいや、そうゆうデザインです! そう、手作りの味、ハンドメイドのだいごみです! 風情があるなー。

ステムをかぶせて、スペーサをのっけます。

スペーサーサンドイッチ
スペーサーサンドイッチ

で、キャプを締めて、ステムを締める。

ゆるがたなし
ゆるがたなし

がたやあそびはありません。助かった! いや、意図通り!

なによりこのあやしいコラム継ぎ足しの状態が解決されました。

アンカーで共締め
アンカーで共締め

おかげでなぞのハンドルのもっさり感がなくなりました。ステムのかかりのあささが原因ですね。

カーボンカットを楽にするなら、パークツールのカーボン替え刃を買いましょう。ふつうの刃では一日一本が限界です。腕がぱっつぱつだあ!

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