自転車パーツの価格はピンキリです。下はノーブランドの3000円、上はウルトラとかアルティメットとかの30万円です。価格差は100倍です。しかし、当然のごとく100倍のスピードは出ません。
機材の宿命で先鋭化、高性能化、高グレード化するごとに価格はでんでん跳ね上がり、コスパはめきめき悪くなります。10万以上ホイールではこの傾向が強くなります。
庶民的観点化から費用対効果を考えると、3-5万円台のホイールに行きつきます。性能と価格のバランスが高得点です。カンパゾンダ、fulcrum Racing 3、台湾系完組など。
で、『3万円以下のホイール』や『5万以下のホイール』は方々で特集されますが、このボリュームゾーンよりさらに安い2万円以下のホイールの記事は閑古鳥です。なぜだ?!
以下でそんな2万円以下のホイールを特集します。
2万円以下のホイールの用途と特徴
各メーカーの2万円以下のホイールはエントリーグレードに当たります。しかし、~20万の完成車にはこのレベルのホイールさえが珍しいものです。
基本的に自転車ブランド=フレーム屋さんです。ホイール、クランク、ブレーキを自前でするところは少数派です。
それぞれのバイクジャンルの下限の完成車のパーツはほんとのエントリーモデルです。5万のクロス、10万のロード、MTBのホイールはたいてい廉価品です。補修用とイーブンパーです。
あ、これは手組ホイールです。同等品は20万以上の市販完成車にしか付きません。
2万のホイールはこのエントリーオブエントリーホイールとは違います。実売ベースで考えれば、一つ二つのランクを上げられますし、ブランド品のふんいきをちょっぴり味見できます。
イメージはミシュラン3つ星店のお土産みたいなところでしょうか。ランチまで行きません。ランチは3-5万のホイールです。
4強の2万円以下のおすすめのホイール
おすすめホイールの指標は4大ホイールブランド、カンパニョーロ、フルクラム、マビック、シマノの製品です。
この4強の3-5万円のおすすめホイールのダウングレードバージョンはそのまんま2万円以下のおすすめホイールに当てはまります。
Fulcrum Racing 7 LG
2万以下ホイールの第一候補は4強の一角のFulcrum社のエントリーアルミホイールRacing 7 LGです。カタログでは下から二番目のグレードに当たります。
1763gの軽さ、17mmのリム内径、アルミクリンチャー、Fulcrumブランド、パーフェクトな2万円以下のホイールです。
唯一の欠点はリアホイールのビジュアルがフルクラムのアイコンの2to1でないところです。
SHIMANO RS11
シマノの2万以下のおすすめはすこし難題です。手ごろなRS11の単品が国内で販売されません。完成車にはよく付属しますけど。
RS11は小売店の完成車の組み付け用のホイールです。業務用のバルク品。で、公式の重さが未記載です。そして、リム内径が旧来の15mmです。若干のレトロさが漂います。
単品で流通するR010はよりチープな11000円です。
ペア1890gのナローリムです。Racing 7との重量差は100gを下りません。ついでにシマノらしいじみなデザインが購買意欲をくじきます。
「軽くなる、速くなる、かっこよくなる、2万で!」
てワガママな用途にはちょっと向きません。練習用、チャリ通用、普段使い、シマノの2万以下のホイールはそんなところです。しまむら。
MAVIC AKSIUM
MAVICのホイールは特殊です。ここはWheel Tire System、通称WTSという独自のスタイルを推奨して強制します。これはホイールとタイヤのセット販売の方式です。
で、ホイールの価格がタイヤ込みになりますから、おのずとお値段が他社の同グレードの製品より高くなります。
そして、このマビックの純正タイヤの世間の評判がイマイチです。フランスのゴム屋のHutchinsonのOEMですが、Hutchinsonがクリンチャータイヤ界ではマイナーです。
そんな事情から一部のモデルのみがタイヤなしのホイール単体で販売されます。エントリーモデルのAKSIUMがそうです。
ペア1880gのワイドリムのセミ鉄下駄ホイールです。性能面はふつうです。タイヤなしが逆にありがたく思えます。
ストアPBや台湾完組の2万以下のホイール
近年、この4大ホイールブランドにストアのPBホイールや台湾メーカーの完組ホイールが迫ります。ブランド代や販促費をかけず、コスパに全力を傾けて、軽量割安なホイールを精力的に投入します。
相対的に旧来の3-5万代のミドルグレードのアルミホイールがポジションを落とします。ブランド、ビジュアル、ヒストリーでは有利に立てますが、シンプルなコスパでは後続組に勝てません。
PRIME Peloton
ストアのPBホイールでもっとも猛威を振るうのが自転車通販最大手の英国CRC=Wiggle連合のPrimeです。2016年にCRCが立ち上げたロードバイクホイール専門のブランドです。
トレンディーなフルカーボンクリンチャーが6万、万能型のチューブレスイージーの1500gのアルミホイールが3万です。後者のPrime PROはアルテグラホイール泣かせです。
2万以下のホイールはエントリーモデルのPelotonです。17mmリム、チューブレス、シンプルビジュアル、1740gでこの価格です。4強の2万以下のホイールをよく研究して、ノーブランドの強みを最大限に活かし、価格と重量でぐいぐい仕掛けます。
「打倒、アルテグラホイール!」
て、CRCの企画部の会議室の張り紙がおのずと思い浮かびます。
PRIMEホイールのベアリングは日本製、スポークはDTないしSAPIM、ハブは十中八九でNOVATEC、アルミリムはKINLINかALEXRIMSでしょう。
パーツ構成は『手組をする人がコスパ重視で手堅くかっちりチョイスした』てふんいきです。そつがない。真の質実剛健いぶしぎんホイールです。
CRCはPRIMEブランドのハブやリムの単品を販売します。パーツの個別販売ではごまかしが効きません。自信のほどがうかがえます。
でも、これは目新しい方式じゃありません。完組ホイールが主流になる前のリムやハブはだいたい単品のバラ売りでした。売り場が実店舗から通販ストアに変わった。それだけのことです。
プロショップの大将は一日に数本しか組めないから、工賃をしっかり取ります。大手ストアは人海戦術や外注で工賃を浮かせられますから、安く販売できます。
しかも販促費やブランド代が掛かりません。CRC=Wiggleのユーザーだけで一定のロットを出せます。dhbやPrimeのウェブサイトはありません。コスト削減は徹底的です。安さの秘訣はそんなところです。