MTBバラ完 セミインテグラルヘッドパーツの圧入 ごり押しPF再来編

MTBバラ完祭り2018 AWの第3弾です。前回、Vitus Sommet CRX 2018のフレームセットをじっくりチェックして、フレームの重量、サイズ、各部の寸法をメモりました

 

リアサスこみフレーム重量3300g

リアサスこみフレーム重量3300g

 

ケーブルの取り回しを予告しましたが、さきにヘッドパーツを調達できました。こちらの圧入をやってしまいましょう。

 

楽天のポイントを消化して、サイクルベースあさひのネットショップで買いました。

 

安心安全過剰包装

安心安全過剰包装

 

外箱のサイズが中身のサイズとミスマッチングです。こうゆうスモールパーツをすっと送れる業務用の配送サービスはないんか・・・定形外は保証なしだし。

 

で、段ボが加速度的に溜まる。

 

段ボールに埋め尽くされるはチャリダーのさだめ

段ボールに埋め尽くされるはチャリダーのさだめ

 

CRCのフレームの梱包のでかい段ボをばらさにゃ~。めんどくせ~。

 

ヘッドパーツを圧入しよう

 

ものはこんなです。

 

Prestineゼロスタックヘッドパーツ

Prestineゼロスタックヘッドパーツ

 

ヘッドパーツ、ヘッドセットです。ブランド名は”Prestine”です。初耳の社名です。あさひはちょくちょくマイナーなブランドをぶっこみます。

 

ツールのSUPERBもほかではそう見ません。

 

アーレン、星形、+-ドライブ、チェーンカッター

アーレン、星形、+-ドライブ、チェーンカッター

 

で、”Prestine bike parts”をネットで調べますと、初耳の台湾の自転車パーツメーカー『元珹工業有限公司』を発見できます。

 

決め手はブランドではありません。重量です。ヘッドパーツ一式が110gです。ぼくの調査のなかではこの数値は軽量です。やすい中華の無印系はおおむね130g前後です。

 

そもそもこのパーツの元値はそんなにチープじゃない。4000円オーバーです。ポイントで1500円になりました。ぼくの楽天ポイントはあさひのマイナーブランドに消えます。

 

3か月ぶりの圧入プレスフィット

 

毎月のようにBBカップやヘッドパーツをバンバン圧入したぼくのプレスフィットマンシップは7月のSRAM dubのBBの圧入のあとでちんもくしました。dubがトラブらないから。

 

で、このあたらしいパーツはセミインテグラルのヘッドパーツです。アルミのカップをフレームのヘッドチューブに圧入して、そこにベアリングをセットします。

 

じゃあ、ひさかたに圧入ツールが工具箱のなかからよみがえりました。

 

プラスチックハンマーとAZグリスガン

プラスチックハンマーとAZグリースガン

 

ベッセルのプラスチックハンマーとAZのグリースガンです。下のグリースガンはこっそり新兵器です。ぼくのDIYプレスフィットはプレスフィットでなく、スタンプフィットです。

 

セミインテグラル=ゼロスタック

 

Vitus Sommet CRXのフレームのヘッドチューブです。

 

セミインテグラルのテーパー

セミインテグラルのテーパー

 

このフレームのフロントユニットはカーボン製です。でも、ヘッドチューブはアルミフレームのようなセミインテグラル用です。こっちのが高剛性だあ?

 

フルカーボンハードテイルのKONA HONZOのヘッドはインテグラル用でした。カップなしでベアリングをじかにINします。

 

上・ダストキャップ 中・センタリングスリーブ 下・ベアリング

上・ダストキャップ 中・センタリングスリーブ 下・ベアリング

 

Factorもどきの中華カーボンロードもインテグラルです。めずらしい1 1/8-1 1/3のテーパーです。

 

1 .5インチベアリングがはみだす

1 .5インチベアリングがはみだす

 

ちなみにセミインテグラル、ゼロスタック、ロープロファイルはおなじものです。呼び方の統一性はありません。セミインテグラル派がやや優勢ですか。

 

そもそもヘッドセットかへッドパーツか・・・

 

カップは下44mm、上56mmの1 1/8-1.5インチのテーパーです。スタンダードなセミインテグラルヘッドパーツです。

 

ヘッドチューブの内側と下ワンとカップの外周にグリスをうすくぬって、ハンマーでとんとこ叩き込みます。

 

ハンマー圧入

ハンマー圧入

 

このPFマイスターが圧入の奥義を伝授しましょう。ハンマー圧入のコツはフレームをぶち割らないようにバシバシまんべんなく叩き込むことです。シンプル。

 

上ワンのカップもおなじくバシバシ叩き込みます。

 

ヘッドパーツ上ワン圧入OK

ヘッドパーツ上ワン圧入OK

 

フィニッシュの目安はグリスのはみだしです。余分なグリスがカップのふちからむにゅって出ます。これをカップの全周に確認できれば、ハンマー連打を止めます。

 

バシバシ叩きすぎると、カップを歪ませてしまいます。やさしくしっかりぴちっと圧入しましょう。このあんばいは玉押しの調整に通じます。ええあんばいがおますねん。

 

ヘッドパーツが完成しました。きれいな圧入っぷりです。だれもハンマーでバシバシ叩き込んだとは思うまい。記念に白背景でヘッド周りの近影をとくと拝顔しましょう、ははー。

 

ヘッドパーツの圧入のよあけ

ヘッドパーツの圧入のよあけ

 

若干、フロントのりんかくが黒いハンブラビっぽく見えます。モノアイがぐぽーんしそう、ははは。

 

Sommetのヘッドチューブ長は110mm/Sサイズです。HONZOは90mm/Sサイズです。ENDUROバイクとトレイルバイクのジオメトリの差でしょう。

 

BBを使いまわし圧入

 

グリスを使うと、もれなくそこら中をべとべとにできますし、ちり紙とワイプオールの山を造成できます。あと、スマホがねとねとになる。グリスとスマホは鬼門です。

 

じゃあ、もののついでにもうひとつの圧入パーツをやっつけてしまいましょう。BBです。このフレームのBBはBB92です。

 

BBカップOD41mm

BBカップOD41mm

 

内寸は41mmで、横幅は92mmです。PF4192系でオフロード用です。ロード系のBBのシェル幅は86mmに相当します。クランクのシャフトの長さがことなります。

 

これはEASTONのカーボンクランクです。30mm軸の86mmシャフトです。

 

EASTON EC90 SLクランク

EASTON EC90 SLクランク

 

こっちはRace Face Atlasクランクです。30mm軸の92mm幅です。

 

RACFACE ATLAS Cinch バラしたアーム

RACFACE ATLAS Cinch バラしたアーム

 

6mmのスペーサーをかませば、ロードフレームにおさめられます。か、シャフトを交換するか。

 

新旧BB完全互換OK

 

で、現行のメインバイクのKONA HONZOのBBはPF4192です。41mmサイズの92mm幅だ。SRAM dub BBを引っぺがして、このVitus Sommetに使いまわせます。

 

水を切ったブラシでBBをウォッシュ

水を切ったブラシでBBをウォッシュ

 

さて、圧入をハンマーでやるやつが取り外しを専用工具でやりましょうか? 否! 樹脂のタイヤレバーをカップの内側のでっぱりに当てて、ハンマーでバシバシ叩き出します。

 

スコーン! て抜けます。

 

SRAM-dubのボトムブラケット-USED

SRAM dubのボトムブラケット USED

 

正味、プレスフィットBBの取り外しの正攻法はこのような力業の叩き出しです。チャリ屋もこうします。

 

カップのよごれです。

 

茶色いよごれ

茶色いよごれ

 

茶色いよごれがサビを思わせます。でも、このdubのカップは見ての通りの無骨な無地のスチール製です。

 

BBのよごれは砂ぼこり

BBのよごれは砂ぼこり

 

ものの30秒でぴかぴかです。このdubのボトムブラケットは当初の予想よりよいものです。高級感はありませんが、耐久度はあります。

 

Oリングを外して、綿棒でちょこちょこクリーニングします。

 

BBのOリングの裏をそうじ

BBのOリングの裏をそうじ

 

Oリングをうまくはめられない・・・

 

BBのハンマー圧入のコツはフレームをぶち割らないようにバシバシまんべんなく叩き込むことです。

 

え、ヘッドパーツとおんなじだあ? 当然です。ヘッドパーツとプレスフィットBBの構造はイーブンパーです。圧入カップとベアリングの組み合わせです。

 

ベアリングの内径をどうにかすれば、クランクをヘッドに、フォークをBBに換装できましょう。

 

作業に戻ります。dubのカップとBBシェルにグリスをうすく塗って、まんべんなくバシバシ叩き込みます。個人的感覚ではBBのワンの方がヘッドのワンよりかんたんです。

 

均等にコツコツする

均等にコツコツする

 

一気に反対側も圧入します。オフロードのBB周りはあきらかに高剛性で安心です。ロード用のは圧倒的にきゃしゃです。作業すると剛性の差をよく理解できます。

 

で、やっぱし、完了の目安はグリスのはみだしです。

 

左BBカップOK

左BBカップOK

 

余分なグリスをふきとって、記念撮影をします。

 

BB圧入

BB圧入

 

このぴっちり感が圧入BBのだいごみです。

 

バラ完の土台が完成

 

てなふうに自転車バラ完のやっかいな作業がぶじに終了しました。ここが毎度の山場です。圧入は神経質だし、パーツの規格はぐちゃぐちゃだし。

 

おまけにスマホでいちいち写真撮影しながらDYIするのはたいへんです。別の意味でスマホがぬるぬるになります、ははは。

 

BBとヘッドパーツのを圧入したフレーム

BBとヘッドパーツを圧入したフレーム

 

フレームにヘッドワンとBBワンが入りました。頭部と心臓です。ここがおさまると、全体が何気にしゃきっとします。

 

実際、ほかの作業でフレームをぶち割るような不安はほとんどありません。あとのパーツの移植はきせかえ/ころもがえのようなものです。

 

結局のところ、専用器具を使っても、あんばいをまちがうと、オーバートルクで割っちゃいます。ぼく的には押し込むより叩き込む方が良好な手応えです。なんとなく分かる。

 

次回こそはケーブルの内装と取り回しです。

 

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