ロードバイクVSクロスバイク 速度の違いが「変わらない」と言われる訳

スポーツバイクの最大の魅力は何でしょう? それは速さです。速いことは良いことだ。しかし、遅いことは悪いことではありません。

 

むしろ、ゆったりマイペースの自転車乗りが世間では主流です。かちかちのスポーツスタイルは敬遠されます。趣味でマウンティングされるのはかんべんだ!

 

自転車の速度

 

速いチャリの代表がロードバイクです。一昔前の呼称は「ロードレーサー」でした。これは文字通りにロードレース用の自転車ですね。

 

対照的なスポーツバイクのマウンテンバイクには速いイメージはありません。でも、道のような崖をひゅーんと走るor落ちるDHでは最高速度は60kmを突破します。

 

で、遅い自転車の代表選手は非スポーツバイクの全般です。ママチャリ、軽快車、シティサイクル、実用車。

 

セキネの超重量級実用車

 

これはマジで進みません。車体重量が30kg近くありますから。しかし、この実用自転車さえが長い直線の下り坂では40kmに達し、原付スクーターを抜き去ってしまいます。

 

つまり、自転車・・・車輪付きの乗り物の全ては状況次第で無限に速くなりますし、遅くなります。

 

故にスポーツ的観点では『速度』はそう重要なものではありません。最近の指標は『出力』です。これは乗り手のパワーです。W(ワット)で表されます。

 

ロードの速さ

 

ロードバイクはロードレースのためのマシーンです。で、ロードレースの定義は『近代的舗装路の数十キロ~数百キロの自転車競技』です。

 

競技の性質は陸上の中長距離走に似ます。ツール系はチーム持久走だ。短距離走ではありません。

 

短距離型の自転車競技は競輪やトラックレースやBMXレースです。競技時間は数十秒から数分ですね。

 

とくに競輪の選手はむきむきのゴリマッチョ体系です。スピードスケートに選手にくりそつです。

 

現実問題、スピードスケートと自転車トラック競技には共通の部分があります。掛け持ちやコンバートは珍しくありません。

 

現代の自転車競技連盟のトップは元オリンピック代表の橋本♡聖子さまですが、この方はスケート連盟のトップを兼ねます。

 

速さ=中距離の平均スピード

 

さて、この単距離系ジャンルの瞬間的な速さは国内のアマチュアライダーやホビーライダーの間では話題になりません。短距離系自転車はマイナーです。

 

現在の国内のスポーツチャリンコのトレンドはロードバイクに集中します。話題はこれを中心に展開する。そのほかは邪道で亜流です。

 

で、アマのロードレースでは短距離のスピードはそんなに重視されません。ゴール前スプリントは上級者向けのスキルですし。

 

そんなわけで自転車の速さ=中長距離の平均スピードです。

 

セミスポーツバイクのクロスバイクの速さもこれに従います。このジャンルはロードの劣化版と位置付けられます。マウンテンバイクの劣化版ではない。

 

クロスバイクの速さも中長距離の平均速度です。

 

速度差の訳

 

自転車経験者にはロードバイクとクロスバイクのちがいは明々白々です。

 

  • ロード=競技・スポーツ用品
  • クロスバイク=日用、フィットネス用品

 

ロードにはレースがあって、プロがいます。クロスバイクにはレースがないし、プロがいません。

 

クロスバイクをおもしろおかしくカスタムして、ブログやYoutubeにアップして、ほそぼそと小銭を稼ぐ・・・て人がクロスバイクのプロでしょうか?  ははは。

 

ロードバイクとクロスバイクのちがいはフレームの設計です。細部の寸法が異なります。ロードはスポーツ向け、クロスは日用向けです。方向性がちがう。

 

一部のファンタジックな高級クロスバイクは入門用ロードバイクに勝るとも劣りません。が、基本方針は普段使い、フォットネス、通勤通学です。

 

PC=ロード

スマホ=クロス

 

てところです。

 

フロントフォークの差

 

ものには相場があります。自転車のそれはこんなです。

 

ママチャリ=1万~

ルック車=2万~

クロスバイク=5万~

電動アシスト=10万

ロードバイク、MTB=10万~

E-bike=20万~

 

5万のクロスバイクと10万のロードバイクはともに入門用です。ちがいを生むフレームはアルミ製です。

 

ところで、ロードバイクのフレームもクロスバイクのフレームもほぼ同じ素材、同じ工程で製造される。コストはそんなに変わらない。これに5万の差は出ません。

 

例外がフロントフォークです。クロスバイクのフォークはアルミ製ですが、ロードバイクのフォークはカーボン製です。

 

ロードバイクのカーボンフォーク

ロードバイクのカーボンフォーク

 

重量、振動吸収、美観のすべてがアルミフォークに勝ります。アルミフォークの乗り味はかっちかちです。

 

で、このかっちかちのアルミフォークにロード系の細いタイヤを使うと、エアボリュームを上げられず、路面の振動をうまくいなせず、ひどい乗り味に悩まされます。

 

で、乗り味の改善を図ろうとすると、タイヤを太くして、空気量を増やし、クッションを稼がないといけません。

 

で、タイヤが太くなると、リムが太くなって、重量がかさみます。クロスバイク系鉄下駄の爆誕です。

 

GIANT純正ホイール formulaハブ

GIANT純正ホイール formulaハブ

 

重いホイールを長く転がすのはたいへんです。長時間の平均速度にてきめんの差が出ます。

 

変わらない?速度

 

ロードバイクの脱初心者の目安が30km/1hです。マラソンの10km/50mのようなものですね。

 

これはまあまあたいへんなパフォーマンスです。達成者は全体の7割くらいでしょうか。すでにアスリートのはしくれです。

 

一般的なロード乗りの平均速度は25km/1hくらいです。原付よりちょい遅い領域。30kmオーバーでびゅんびゅん行く猛者はまれです。

 

体力でなんとかする?

 

自転車の初心者はロードを使っても、30kmをキープできません。一時間はむりゲーです。フィジカルはそんな一瞬で向上しません。

 

一方、ロードバイクを30km/1hで駆れる中級者はクロスバイクで30km/1hを維持できます。もちろん、疲労や負担は大きくなりますが。

 

一時間のタイムリミットの中ではロードバイクもクロスバイクもそんなに変わりません。

 

しかし、これが二時間三時間となると、基本方針のちがいがじわじわ影響して、最終的にでっかい差が生まれます。

 

速度のびみょうなサバ読み

 

時速29kmと時速30kmの差はたったの1kmです。通常の感覚では誤差の範囲でしょう。とくにソロライドで走ると、ちがいを実感できません。

 

他方、チーム走、集団走では1kmの速度差は歴然です。1時間で1kmの開きは1分で16m、10秒で2.7m、5秒で1.3mになります。ほんの数秒で一馬身差だ。

 

「ロードもクロスもあんまり変わらん。1、2kmしか変わらん」

 

2kmの差はすでに別次元です。28kmは30kmの93.33%です。比率では6%強の差です。100点と93点が変わらない? そんなばかなはなしはない。

 

それぞれをx3時間しましょう。

 

100×3=300

93.3×3=279.9

 

はい、別次元ですね。

 

街乗り速度

 

ロードバイクは専用のマシーンです。クロスバイクのようなマルチパーパスの万能選手ではありません。マラソン専門選手と十種競技の選手別物だ。

 

ロードの得意な場所はわりと限定的です。きれいな舗装路、郊外の道路、サイクリングロードです。

 

淡路島25号線から31号線の典型的風景

淡路島25号線から31号線の典型的風景

 

そのほかの場所では特性を活かし切れません。オフロードはもちろんですし、都会の道路、駅前の繁華街、狭い細い生活道路などが苦手です。

 

こられの場所ではロードバイクは大幅な頭打ちを食らいます。とくに信号のストップアンドゴーがくせものです。

 

スローダウンはOKですが、完全一時停車は本来のロードレースの動きにはありません。これで平均速度がごっそり削られます。

 

で、正味の移動速度は15~20kmに下がります。クロスバイクの速度域ともろにかぶる。街中ロードは受難です。

 

実は自慢?

 

一定レベルの経験者はロードバイク並みの速度でクロスバイクを駆れます。ただし、稼働時間はみじかくなりますが。

 

意地悪さんこれをあえて「変わらない」と取り澄まして、初心者やライトユーザーをへこませ、マウントを取りに行きます。湾曲的なじまんですね。

 

スポーツ界はうその巣窟です。自転車界も例外ではない。ゆるポタはゆるくなく、坂はすぐに終わらず、貧脚は剛脚です。

 

「ロードバイクもクロスバイクも変わらないよ」

 

こうゆう発言をする人はたいてい要注意人物です。

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