神アプデでより簡単になったUber Eats 配達

サイクリング初心者あるある 時速10km厳守 ゆるポタ貧脚は詐欺?!

ぼくは自転車をハードなスポーツ的には解釈しません。ホビー、フィットネス、楽しいおでかけです。日課のランニングよりスポーツじゃない。おさんぽの延長だ。

げんにジーパン、Tシャツ、スニーカーみたいな普段着スタイルで市内観光からツーリング、都心のサイクルロードから無人島のトレイル、山まで行きます。

サンダルで登山はNG
サンダルで登山はNG

サイコン、センサーの類とは無縁です。iPbikeやStravaなどのアプリさえがわずらわしくなりました。見ない、測らない、あげくにログインしない。

距離と時間はざっくりです。ことこまかな数値やデータなんぞは幻想です。その日のぼんやりした気分が真実です。

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輪界の『ゆるい』は世間の『きつい』

これは自他共にスポーツバイク乗りのなかではゆるいチャリダー、ゆるチャリダーです。あきらかにフォーマルな乗り手ではない。

とくにデータスポーツのロードバイクとはかけ離れます。定点観測や定期記録が苦手です。過去の自分を振り返るとかしない。それをするなら、よさげなパン屋を探します。

しかしながら、業界内の常識は業界外の非常識です。ごりごりの門外漢の初心者の意見ではこのスタイルさえがスポーティのようです。

ときどき友人の誘いを受けて、自転車でとろとろ出かけますと、世間の感覚と自転車乗りの感覚のギャップを思い知らされます。

自転車乗りじゃない完全なる超初心者と自転車で遊びに行くときのあるあるをリストアップしましょう。

自転車乗りでない超初心者とのサイクリングあるある

おさそいは不意にやって決ます。九割九分、発案は友人からです。「明日の休みにチャリでどっか行かへんけ?」みたいな連絡がLINEでペコーンと来ます。

目的地はだいたい地元の大阪の近郊のてきとうな場所です。友人の趣味からしぶい神社仏閣が多めです。

道中はサイクリング一辺倒ではありません。昼飯、買い物、寄り道があいだに入ります。むしろ、そっちがメインです。

チャリはなぞの機体

さて、くだんの友人は自転車乗りじゃありません。スポーツ好きの一般人成年男子です。

チャリの知識はゼロではありません。クロスバイクとマウンテンバイクとロードバイクのちがいが分かります。

そして、ついに「空気入れの口金には三種類のタイプがある」て秘蔵の知識をゲットしました。アメイジング!

で、そんなステキなチャリ友の愛機はなぞの26インチの機体です。

素敵な26インチのクロスバイク風ノリモノ
素敵な26インチのクロスバイク風ノリモノ

クロスバイク? しかし、前ブレーキがローラーブレーキです。ライトの台座がフォークにあるし。

一方、リアはキャリパーブレーキです。ロードの片鱗が垣間見えますが、これは後付けです。ぼくがカスタムしました。ホイールはなんとマビックです!!

て、全体から強烈なざんねん感がただよいます。年季もそこそこです。いちばんの問題はサイズです。一般成人男子にはあきらかに寸足らずです。

サイズ、パーツの構成、その他のアレコレからその正体はおそらく中高生向けの通学チャリでしょう。

デフォルトのチューブは英式です。

ルック車? いや、ルック車ほどに見栄えしません。ルック車はもっとはなやかでポップです。こいつはほんまに凡庸なチャリンコです。

お値段は驚異の5万円! です。ライトやカギやペダル込みとはいえ~。GIANT EscapeかGIOS Mistralを買え~。

ぼくはバラシメンテで以下のことに苦笑しました。

  • スターナットが未圧入。なんかへんなプラグで代用
  • 磁石がそこかしこにくっつく
  • タイヤぼそぼそ
  • チェーンさびさび
  • カセットでろでろ
  • プーリーどろんどろん
  • etcetc…

一般人の普段使いのチャリのコンディションはこんなものです。しかし、フレームだけは異常に頑強です。テツノカタマーリ!

タイヤの空気圧がゆるゆる

一般人の自転車は基本的に野ざらしノーメンテです。保管場所が屋根付きの駐輪場であるのは唯一のすくいです。

でも、お出かけ前の空気圧チェックみたいなことはないがしろにされます。一般人はパンクの有無を確認しますが、空気圧まで調べません。

案の定、この日のタイヤの空気圧はゆるゆるでした。上記の写真は出先で空気入れした後の雄姿です。

出発前に固めに入れろてたびたび助言しますが、ことごとく右から左へ抜けます。

げにタイヤの空気圧のゆるさはそのチャリダーの意識のゆるさと比例します。スポーツの感覚はありません。おでかけです。

サドルが低い

兼用チャリの基準は普段使いです。近所や町中の買い出しでは足つきがかんじんです。サドルは低くセッティングされます、ママチャリなみ。

とうぜんのごとくお出かけ前にサドル高を調整するてゆう発想はありません。ひざはずっと曲がりっぱなしです。

ベストな高さまでサドルを上げると、「のりにくい、こぎにくい、しんどい」てぶうぶうゆわれます。たしかにサイズがへんてこですから、前傾がきつくなります。おてあげだあ!

時速は10km以下

超初心者のサイクリングでは平均時速は10km以下になります。絶好のサイクリングロードですら速度は上がりません。

ロード、クロス、電動、MTB、ミニベロによゆうで負けます。速めのランナーにすら追い抜かれます。年配のママチャリストと互角です。

この日の距離は北大阪発の淀川サイクリングロード経由の京都タッチのとんぼ返りで60km前後でした。正味、9時間のサイクリングです。

休憩、昼飯、寄り道2時間を差し引いても、7時間を下りません。10km以下が常態化です。これがめいっぱいです。

このことからチャリダー以外の世間一般のゆるいサイクリングの速度の目安は時速10km以下になります。15kmはスポーツ、20kmは拷問です。超初心者をなめない。

ゆめゆめこちらから誘うときには注意しましょう。

  • サイクリングを一緒に楽しむ=×
  • 引率、おもり=〇

つまり、自転車乗りの『ゆるポタ』や『ゆったり』の基準は一般的にはあきらかに高すぎます。

休憩が多い、長い、不規則

初心者のペース配分はてきとうざっくばらんです。休憩ポイントは気分次第です。でも、ぼくのおおざっぱな性格上、これには文句をゆえません。

とくに大きめのコンビニのベンチは危険です。補給、トイレ、スマホチェックで15分は軽く越えます。相手が喫煙者であれば、3-5分の小休止がさらに増えます。

反面、自転車乗りの定番の休憩スポットではまったく止まりません。関西医科大付属病院のベンチ、さくらであい館はかれいにスルーされました。

さくらであい館
さくらであい館

文句が多い

出発から数時間が過ぎて、つかれがそこそこ溜まると、友の口からとたんにネガティブなセリフが出てきます。

「車のが速い」

「原付ですぐに来れる」

「さっきからおんなじ景色ばっかりや」

「遠いな~」

「遠いわ~」

「遠っ!」

「しょーもないの~」

「おもんない」

「チャリを置いて、電車で帰らん?」

「チャリで来る意味ある?」

半分冗談、半分本音です。チャリへの思い入れ、サイクリングへのこだわりはそんなにありません。

個人的に遠い遠いの連呼がボディブローのようにじわじわ効きます。根っからのチャリ好きにはストレスフルなモチベキラーです。

「言い出しっぺは自分やん!」て怒り出すのは厳禁です。おおらかに聞き流すか、笑い飛ばしましょう。

けど、これは軟弱者の笑止な弱音じゃありません。初心者は20kmで、中級者は100kmで、上級者は200kmで同じような気持ちに襲われます。

限度はちがえど、本質は変わりません。

「チャリで来る意味ある?」

シンプルな深い言葉です。が、しんこくに考えずに陽気にこう答えましょう。

「意味? あるある~、ありまくる~」

その日のぼんやりした気分、それがすべてじゃないか!

坂を上らない

ヒルクライマーには坂はありがたいものですが、初心者にはつらいものです。上り坂が行く手に現れると、高確率でハンドルが平坦な脇道に曲がります。

千束坂の下向きミラー
千束坂の下向きミラー

結果、やたらと細かい住宅街の生活道路をぐねぐねするはめになります。身体的な消耗度はイーブンです。気持ちの問題でしょう。

とうぜんのように本格的なとうげは無理ゲーですし、橋や高架のスロープみたいなちょっとした上りさえがNGです。即座に降りて押して進みます。

けがをする

こんなゆるゆるのゆるチャリ、運動不足解消以上スポーツ未満をしても、初心者の体は悲鳴を上げます。

  • 肩こり
  • ケツ痛
  • ひざ不調

肩こりは余分なリュックの荷物と車体のへんなサイズのせいです。ケツ痛は自転車乗りの宿命です。

超初心者を誘うときの注意

業界内の常識は業界外の非常識です。自転車乗りの『ゆるい』は一般人にはぜんぜんゆるくありません。

話半分が妥当です。時速20km、往復100kmは絶対にむりです。つぎがなくなる。時速10km、往復50kmがいいところです。

チャリ門外漢の友人をチャリダーに誘うさいにはくれぐれ注意しましょう。『ゆるポタ』は禁物です。