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自転車を水洗いするときの注意点 シャワーがNGな3つのパーツ

自転車はアウトドアです。オフロードを走れば砂や土にまみれますし、オンロードを走ってもダストにまとわりつかれます。

とくに雨は宿敵です。フェンダーなしのロードバイクやMTBがレイニーな路面を走ると、問答無用で背水の陣を敷かされます。ケツも背中もびっちゃびちゃだ。

本降りでピンチ到来
本降りでピンチ到来

で、チャリがどろどろに汚れる。

MTBはよごれる
MTBはよごれる

これはワイプオールやぼろ布の手に余ります。また、ドライコンディションでしか乗らずとも、定期的にクリーニングをすれば、不具合のきざしに気づけます。

おりよく朝からのめぐみの雨でどろどろの車体x1をこさえられました。

クランク周りのよごれ
クランク周りのよごれ

この自転車を玄関先で水洗いしましょう。

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自転車水洗いクリーニング

簡易な清掃はドライクリーニングです。紙や布でごしごしする。ベランダや室内でできます。几帳面な人は一回一回のライドのあとでふきふきします。

ワイプオールで自転車チェーンをお掃除
ワイプオールで自転車チェーンをお掃除

で、ガラスコートやワックスをかけて、ピカピカのてかてかにします。

マットの撥水

しかし、しつこいダスト汚れやどろ汚れはドライクリーニングでは落ちません。水洗いが正解です。

ただし、屋外で自由に水をぶちまけられる人は限られます。マンション、アパート住みはむりでしょう。風呂場はちょっと手狭ですし。

公園にバケツとブラシを持っていってごしごしする、コインセルフ洗車場を利用する、みたいなからめ手を使いましょう。

洗車場にはシャワー、タオル、ブラシ、洗剤とかがあります。自転車を洗ってもとくに文句をゆわれません。盲点的穴場です。

玄関先に多目的シャワーがあるところはさいわいです。でも、自動車やオートバイの感覚でばしゃーとやっちゃうのはNGです。

BBに水はNG
BBに水はNG

ベアリングに水気はだめ!

自転車の回転駆動系、可動系部分にはベアリングがうめこまれます。カセット式のシールドベアリングです。

ハブ内部シールドベアリング
ハブ内部シールドベアリング

はたまた、鋼球むき出しのカップアンドコーン式ベアリングです。

推定4年放置のフロントハブベアリング
推定4年放置のフロントハブベアリング

このベアリングは99%でスチール製です。つまり、鉄だ。コーティングはありません。無地のむき出しの鉄です。すぐに錆びます。

しかし、ベアリングは回り続けて削れます。ボールのさびはどっかへ行きます。で、それがあっちやこっちに詰まります。

BB右わん取り外し完了
BB右わん取り外し完了

たいていグリスやダストとまじりあって、えげつないヘドロ状のなにものかと化します。とにかく水気はベアリング部分にはかんばしいもんじゃない。

ヘッドパーツ、BB、ハブ

具体的なベアリングの箇所は3つです。ヘッドパーツ、BB、ホイールハブです。ピンク丸印の部分がそうです。

ベアリングの箇所
ベアリングの箇所

緑の丸印にはちいさなベアリングがあります。プーリーとペダルの軸です。やすいプーリーはただの樹脂の歯車ですけど。

ピカピカベアリング
ピカピカベアリング

フレームの心臓部のBBには強烈な負荷がかかります。ここへの水気はキシミ、ガタ、異音の遠因です。修復がやっかいだ。

ヘッドパーツも重要な部分です。ここの不具合はハンドリングに直結する。

上・ダストキャップ 中・センタリングスリーブ 下・ベアリング
上・ダストキャップ 中・センタリングスリーブ 下・ベアリング

構造的に雨がステムやコラムを伝って、ここに溜まります。あと、ライドや練習の汗の塩害がばかになりません。

かりにここらへ水をぶっかけるなら、あとでしっかり水をふきとりましょう。ひとおもいにクランクをばらしてしまう。

クランク外す
クランク外す

じゃあ、新たな汚れが出てきました。砂利とグリスの混合物です。

クランクのリング裏のきたなさは異常
クランクのリング裏のきたなさは異常

このSRAMのGX Eagle dubクランクにはベアリングがありません。ブラッシングします。

丸洗いOK
丸洗いOK

例外はカンパニョーロ社のクランクです。ベアリングカートリッジはBBの付属物じゃありません。クランクの付属物です。カンパクランクの水洗いはNGです。

逆のアームを外して、シャフトをふきふきしました。

クランクをきれいに
クランクをきれいに

BBのカップの内側のようすです。シャワー後、乾拭き前です。

BBシェル内のダスト
BBシェル内のダスト

シールかグリスのおかげで水滴は少々です。ほかはこまかいちりと木くずみたいですね。

表側のカップのふちのよごれが異常です。こうゆうお風呂ブラシを水につけて、しっかり水気を切ってごしごしすると、油汚れと泥汚れをすんなり落とせます。

水を切ったブラシでBBをウォッシュ
水を切ったブラシでBBをウォッシュ

ホイール水洗い

タイヤとリムは路面とじかに接します。よごれがじんだいです。しかし、タイヤやリムにはグリスやケミカルがありません。よごれはサラ系パウダーシュガーです。

タイヤの汚れ
タイヤの汚れ

リムブレーキ用ホイールではここのよごれは制動力に影響します。てばやくピカピカにしましょう。

シャワーをかけながらブラシでごしごしします。

タイヤとリムはぎりOK
タイヤとリムはぎりOK

ただし、水がスポークを伝ってニップルのなかに入ると、遠い未来の劣化や破断をひきおこしかねません。

ニップルから竹割
ニップルから竹割

ニップルの穴のほうからシャワーをかけないようにしましょう。ホイールの縦置きもびみょうです。水がしたたって、ニップルに入るから。上みたいな横置き洗いがおすすめです。

で、ホイールの回転軸のハブに水はNGです。

ホイールハブに水はNG
ホイールハブに水はNG

ハブのところはそんなに汚れません。多少のよごれより水気のほうが毒です。チリ紙かなにかでハブを覆うのはありですね。

タイヤの汚れは落ちない

金属やカーボンの表面の泥汚れはそんなにしつこいものではありません。さっと水洗いすれば、あらかたを落とせます。

うらはらにタイヤの泥汚れはなっかなか落ちません。粒子がゴムに残る。

タイヤの泥はしつこいぞ
タイヤの泥はしつこいぞ

まあまあしつこく磨いても、こまかいダストを除去しきれません。タイヤが乾くと、筋や跡が出ます。

でも、性能には支障はありませんし、オフロードタイヤはすぐに汚れます。ぼくは一回洗いでまんぞくしちゃいますね。

クリーニング後です。フロントはきれいになりました。

リフレッシュフォーク
リフレッシュフォーク

リアの洗いはちょっとざつです。そして、いくつかのタイヤサイドのゴムのけずれに砂がはいりこみます。これはタトゥーのようなものです。落ちない~。

水洗いでリフレッシュフレーム
水洗いでリフレッシュフレーム

ところで、MAXXISの黒ズミは汚れでなく、マジックペンのあとです。黄色が車体に合いません、ははは。

Maxxisロゴの塗りつぶしはあるあるだあ? このプロの使用車はスポンサーの都合でしょうけど。うっすらと黄色ロゴのなごりがタイヤサイドに見えます。DHR II?

アーロン・グウィンの使用バイク
アーロン・グウィンの使用バイク

しめにプーリーとチェーン

最後はプーリーとチェーンです。この二つをしめに持ってくるのは自転車掃除のセオリーです。

最後にプーリーをクリーニング
最後にプーリーをクリーニング

プーリーのよごれはケミカルとミネラルと草と砂のヘドロです。自転車パーツのなかでこれよりきたない部分はない。いや、きたなさは『大』より上だ。拭いても拭いても!

ほかの部分をさきにクリーニングすれば、こんなふうにでろでろの紙切れやぼろ布を作れます。ポイ捨てがはかどります。

チェーンをからぶき
チェーンをからぶき

OKです。

ついでにシューズを洗いましょう。ドロドロです。

シューズドロドロ
シューズドロドロ

なぜかこの世にはスポーツ用のシューズを洗わない人が多くいます。バスタオルをいちいち洗う女子がスニーカーを一年洗わないという怪奇がふつうにあります。

スポーツシューズを洗おう
スポーツシューズを洗おう

OKです。つぎのライドがフレッシュになります。

水を使えない、スマートにやりたい、錆が心配な人はマルチクリーナー系の洗剤を使いましょう。ワコーズ、マックオフあたりがおすすめです。