ディスクブレーキローターのサイズや規格や取り付け方法のあれこれ


2017年は自転車界、とくにロードバイク界のエポックメイキングな年になりました。ツールドフランスにディスクブレーキのロードバイクが登場し、たくさんの勝ち星を重ねました。快挙ですね。

 

 

ここまでの道のりは多難でした。基本的に保守的で閉鎖的な自転車界、そのなかのさらにトラディショナルでアカデミックなツール界でディスクブレーキは長らく不当な扱いを受けます。

 

やれ、安全性がどうだ、重さがそうだ、整備がこうだ、やいやいやいて声が多数を占め、キャリパーの過大評価とディスクの過小評価が常態化します。ああ、なげかわしいことだ。

 

その象徴が去年のトップレースのトライアル解禁からの不可解な事故とレポートの流れでしょう。が、カンパニョーロがディスクブレーキを発表した途端にその声がはたと止みましたね、ははは。

 

で、ディスクブレーキの再解禁からのツールドフランスの出場、区間ステージの勝利までは予想外の早さでした。世間のイメージは、

 

「あれえ、ツールにディスクロードがおるで?」

「あれえ、ディスクロードが勝ったで?」

 

てなものです。ディスイズ・キツネにつままれた気分ですね。しかし、とにかく、これで勝利の前例ができました。これはディスクブレーキの普及に大きな前進です。

 

ディスクブレーキローターの種類

 

てなふうにディスクブレーキはピュアなツール界ではまだまだ新顔のニューカマーですが、オフロードではすでに10年選手ですね。2000年代前半からMTBはディスクブレーキです。

 

さらにこの数年のニュージャンル、ファットバイク、オールロード、アドバイク、グラベルバイク、X系は最初からディスクブレーキをしますね。

 

これらのブレーキは時代をさかのぼって、Vブレーキやカンチブレーキにはならなかった。新型のすんごいVブレーキ、カンチブレーキてものがほぼありませんし。

 

今後の注目はママチャリやシティチャリのブレーキがバンド、ローラー、ドラム、サーボからディスクに置き換わるか、ですね。まあ、これらもディスクブレーキのはしくれではありますが。

 

ママチャリエンド部

ママチャリエンド部

 

実際、これの制動力はまあまあですね。弱点は鳴きとメンテナンス製の悪さですね。ナットを外して、ネジを外して、スタンドを外して・・・てしないと、取り外しできません。

 

スポバイのディスクブレーキはこんなですね。

 

Formula Rx 油圧ディスクブレーキャリパー

Formula Rx 油圧ディスクブレーキャリパー

 

油圧ディスクブレーキです。モデルはFormula RXですね。2ピストン、ポストマウント(アダプタ付き)、軽量タイプです。街乗りではこれが主流ですね。

 

山乗りではこんな4ピストンの重厚タイプがあります。マウントはピュアポストマウントですね。キャリパーのクランプ、フレームの台座がともにポストマウントタイプです。

 

Hope tech e4

Hope tech e4

 

さらに6ピストンて化け物みたいなのがあります。エクストリーム系のやつですね。

 

で、最近、ディスクロードの標準がようやく定まりました。フロント12/100mm、リア12/142mmのスルーアクスル、マウントは専用のフラットマウントですね。

 

フラットマウントはシマノ由来の新機軸ですね。ポストマウントのマイルド版です。

 

フラットマウントとポストマウント

フラットマウントとポストマウント

 

上の図のようにフレームのステーの台座がぼこっとしません。フラットです。じょうぶさはポストマウントに劣りますが、しゅっとしたコンパクトイケメンになりますね。

 

アダプターをつければ、ポストマウント台座にフラットマウントのキャリパーを付けられますね。てことは、インターナショナルにもアダプターtoポスト+アダプターtoフラットで付けられます。

 

MTBをドロップハンドル化して、Dura Ace R9170化、Campy H11化するとかできますね。Shimano x Campagnolo x SRAMの夢のトリプルミックス、シマニョラムが視野に入る?!

 

ローターのサイズ

 

ローターのサイズは140、160、170、180、200、203mmですね。数値はローターの円盤の直径ですね。標準は160mmサイズです。

 

ディスクブレーキローターとボルト

ディスクブレーキローターとボルト

 

このローターが大きくなると、制動力が強くなりますね。エクストリームやダウンヒルのやつは200や203ですね。やっぱし、各種のアダプターで対応します。

 

ちなみにシマノ系が203mm、そのほかが200mmですね。さらにシマノは独自路線を行って、センターロック式のマウントを推しますね。

 

 

カンパニョーロやフルクラムのオプションのAFS=センターロック式ですね。主流は6h=6ホールのボルト式です。例のごとくAFS→6Hのアダプターがありますね。逆はむりです。

 

しかし、ディスクロードのけん引役はシマノですね。センターロック式とフラットマウントがイニシアチブを持ちますね。デュラエースやアルテグラはこの方式です。

 

そして、ディスクロードのブレーキローターの標準は140mmですね。制動力はマイルドになって、重さがほんのすこし軽くなりますね。

 

単純にポストマウントの台座のでっぱりを廃して、ローターを小さくしたものがフラットマウントですね。

 

SFS、シマノフラットマウントシステム・・・耳新しくものすごく聞こえますが、そんなたいそうなもんじゃない。実態はちっさいポストマウントです。

 

ツール系のディスクロード以外のドロハンディスクブレーキバイクはSRAM系&サードパーティ系フレンドリーですね。フロントシングルの1xがスタンダードになります。規格はばらばらですね。

 

しかし、オールロード系やニュージャンルの分野では競技系みたいな統一規格は特段に重要じゃありませんね。むしろ、ごたまぜのカオス感が魅力ですね。

 

現実、ディスクロードの規格の安定は2015年以降ですね。じゃあ、2016モデル以降のものはだいたいこの通りになります。基準はシマノのデュラエースR9170ですね。

 

問題はちょい古のディスクロード、2013-2015モデルのプレR9170系デュラ時代のディスクロードです。ポストマウント、160mmサイズ、クイックリリース式などが混在しますね。

 

むしろ、それらはやや古のオフロードバイクとの親和性を持ちますね。初期の29er時代のオフロード系ですか。

 

逆に2016モデル以降のフラットマウント、スルーアクスルのポストR9170系デュラ時代のディスクロードとはややかけ離れます。

 

ディスクロード化=チューブレス化?

 

余談です。ディスクロードが普及すると、クリンチャーがすたれて、チューブレスが台頭しますね。げんに先日のフルクラムの2018モデルの第一弾はRacingシリーズのDBモデルでした。

 

fulcrum racing db wheel 2018

fulcrum racing db wheel 2018

 

シリーズの4567がことごとくDB化して、チューブレス互換の2wayfitになりますね。げにディスクブレーキとチューブレスはベストマッチです。

 

リムブレーキのチューブレスは構造上の欠点をもちますが、ディスクブレーキのチューブレスはこれを克服しますね。

 

ディスクロード化のつぎはディスクチューブレス化ですね。じゃあ、タイヤメーカーのターンです。Vittoria、michelin、コンチなどの動向が気がかりですね。

 

そして、ディスクブレーキのホイールのスポークレイアウトは前後で同じになります。そして、後輪基準ですね。じゃあ、おのずとフロントのラジアル組みのカウントダウンが始まりますね。

 

Shimano WH-RS700

Shimano WH-RS700

 

ディスクブレーキにはナンセンスですね。ぱっと見でへにゃへにゃの頼りなさが知れます。ディスブレではよじれる。ものの数年でMTBの26インチホイール級のなつかし規格になりかねませんね~。

 

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