70g以下 ロードバイクの軽量チューブ 効果を実感できるおすすめモデル


スポーツバイクのタイヤの種類はカテゴリやジャンルで異なります。基本3種はチューブラー、クリンチャー、チューブレスです。

 

シーラントをチューブラーに注入

 

オフロードやオールロードではチューブレスが主流です。これらのバイクのディスクブレーキはリムにストレスを与えません。チューブレスフレンドリーです。

 

ロードやクロスバイクではクリンチャーがメインです。キャリパーブレーキやVブレーキはリムをじかに挟んで止めます。チューブレスアンフレンドリーです。

 

しかし、ホイールのC17リム化、オンロードのディスクブレーキ化でチューブレスの下地はちゃくちゃくと整います。メーカー主導でこの流れは一層に進みましょう。

 

 


CLではチューブとタイヤはニコイチ

 

そんな大きなバイクトレンドはありますが、この十数年の主流を担うチューブドクリンチャーはまだまだ現役です。ちまたのロード乗りの8割がピュアクリンチャータイヤを使います。

 

23cチューブドクリンチャーは一時代をきずきました。

 

MAXXIS DOLOMITE 23c KENDA Tube 23c

 

チューブラーはタイヤの中にチューブを内蔵します。チューブだけの交換は基本的に不可です。タイヤの縫い目をほどいて、チューブを引っ張り出せば、修理交換をできますけど。

 

チューブレスはそもそもチューブをしません。タイヤとホイールでエアを密封します。チューブは緊急用か補修用です。性能は不問です。ぼくは安いブチルのお古を常に持参します。

 

シーラントにまみれたチューブ

 

で、チューブの性能をあれこれ模索して一喜一憂できるのはクリンチャーユーザーだけの特権です。チューブ選びはまあまあの難題です。

 

タイヤは人目に触れますが、チューブはそうじゃありません。黒子、縁の下の力もちです。ファッション性は不要です。

 

チューブ選びの要点は軽さ、耐パンク性、転がり抵抗、乗り心地、価格です。そして、クリンチャーを主に使うのはちまたのロードバイク乗りです。これは『軽さ』の魅力にはあらがえません。

 

おすすめの軽量チューブを特集します。

 

30gから70gまでのおすすめ軽量チューブ

 

最初に軽量チューブの目安を決めましょう。現行の既知の最軽量チューブはオーストラリアの気鋭のチューブ屋、Tubolitoの製品です。

 

REVOLOOPとTubolitoのポリバルブ

 

29erが44g、700c用が33g39gです。海外サイトではすでに販売が始まりますが、国内では流通がありません。値段は32.90ユーロです。4000円です。

 

左の白いのは同系統のポリウレタンチューブのREVOLOOPです。こちらの実測は43g、価格は3000円です。感覚がマヒしてきた~。

 

とにかく、これが現行の700cクリンチャーチューブの下限です。反対の上限はどうでしょう? 最大公約数的にアマゾンの700cチューブの売れ筋を見ましょうか。

 

  • パナレーサーの700×23-26c=90g
  • コンチネンタル 700×20-25cのロングバルブ=65g
  • シュワルベ 700×18-28c=100g

 

うーん、わりとバラバラです。推奨サイズの幅がメーカーでまちまちです。パナは几帳面、シュワルベはフランクです。

 

じゃあ、ぼくの一存で軽量チューブの上限を70gとしましょう。30-70gが軽量チューブです。ここからおすすめモデルを出します。

 

SOYOラテックスチューブ

 

上述のTubolitoの登場までながらく最軽量級ベスト1に輝いたのがSOYOラテックスチューブでした。パッケージのあおりのとおりに重量は48gです。

 

ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) ラテックスチューブ LATEX TUBE W700×23~~25C 仏式
  • ソーヨータイヤ(SOYO TYRE)
  • 価格   ¥ 2,413 ¥ 2,700
  • 販売者 Amazon.co.jp
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実測はわりと軽めに出ます。個体差の『当たり』は45g以下になります。これとブリジストンの145gの超軽量タイヤEXTENZA R1Sのセットが驚異の200gアンダーです。

 

このSOYOのラテックスと同じ工場で作られるVredesteinのラテックスは+2gの50gです。2gの差はバルブ長です。あと、包装とパッケージ。OEMはOEMです。

 

ちなみにVredesteinのラテックスはのきなみ在庫切れです。

 

そして、ラテックスチューブは軽量ですけど、はやりのカーボンクリンチャーには合いません。ブレーキングの摩擦や炎天下放置の熱でジャムります。

 

ブリジストンEXTENZA

 

EXTENZAはタイヤ屋のブリジストンが繰り出す高性能自転車タイヤとチューブのモデルです。語感から自動車タイヤのPOTENZAをそこはかとなく思わせます。

 

そのEXTENZAシリーズの700c用チューブは67gです。

 

BRIDGESTONE ANCHOR (ブリヂストンアンカー) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102 WO700x18-25C
  • ブリヂストン
  • 価格   ¥ 1,160
  • 販売者 バイクパニック(土曜も出荷、日祝日はお休み)
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ところで、ブリジストンは自転車系製品を自社工場では作りません。アンカーのフレームはメリダ製、タイヤとチューブはチェンシン=Maxxis製です。いずれがMade in TAIWANです。

 

チェンシンはいろんなところの下請けをします。これはTIOGAのチューブです。このmade in Taiwanの白スタンプが出自を暗喩します。

 

TIOGAのチューブのスタンプ

 

パッケージと販売元とモデル名が変われば、それはもう別商品です。そうゆうものです。

 

この67gバージョンは0.6mm厚の軽量モデルです。より薄型の超軽量モデルの0.45mmバージョンはラテックスに迫る52gです

 

ブリヂストン アンカー(BS ANCHOR) EXTENZA 超軽量チューブ 仏48mm F310100WO700x18-25C
  • ブリヂストン(BRIDGESTONE)
  • 価格   ¥ 1,990
  • 販売者 バイクパニック(土曜も出荷、日祝日はお休み)
購入はこちら

 

型番のF310100が0.45mm厚、F310102が0.60mm厚です。厚みは3/4、値段は倍です。お財布と相談しましょう。

 

Panaracer R’AIR

 

まぎれなき日本製の栄誉を掲げるのがパナレーサーのタイヤとチューブです。パナは国内の自社工場で製造します。MKSやOstrichと同じく貴重なmade in japanメーカーです。

 

パナレーサージラー

 

くしくもパナレーサーの元親会社のパナソニックの元社名はNationalです。なんて愛国者ホイホイのネーミングでありましょうか、ははは。

 

ぼくはけっこうなパナタイヤとパナチューブを使います。所感は

 

  • 耐パンク〇
  • 軽さ〇
  • 転がり△
  • 価格△
  • 品質△
  • 見た目×

 

です。最終的な印象は『そこそこの価格の高耐パンクの軽いじみなタイヤ』です。

 

ここの超軽量チューブがじまんのPanaracer R’AIRです。18-23が66gです。

 

みんな大好き軽量チューブRAIR

 

実のところ、軽さはそんなにバツグンじゃありません。耐パンクチューブのなかでは軽量ですが、ふつうのチューブよりパンクします。

 

それから、薄型チューブの構造上の弱点でチューブの厚みが一定じゃありません。部分的に薄いところが真っ先に膨らみます。

 

RAIRバルブ付近のふくらみ

 

バルブ付近にこれが集中します。タイヤ交換や取り付けには注意しましょう。ぼくはミニベロでたびたびやらかしました。

 

このRAIRは何回かの値上げで価格が高級品になっちゃいました。製品的には普段使い、ロングライドのプチぜいたく軽量チューブてところです。

 

3年ぶりのRAIRは75gでした。ハズレ個体だあ!

 

パナレーサーRAIR 16-23 700 重量

 

比較です。ポリウレタンチューブがひきょうです。かさがぜんぜんちがう。

 

RAIR 75g REVOLOOP 45g

 

TIOGA Ultra Light

 

ブリジストンのEXTENZAチューブと出自を同じくするのがTIOGAのチューブです。ウルトライトシリーズが軽量チューブです。

 

700×18-26c 48mmの実測が67g前後です。以前、ぼくは20インチのチューブドクリンチャーのパナパナセットの代替でTIOGAセットを買ってみました。

 

TIOGA POWER BLOCK 451 1 18

 

TIOGAのやつは均一に膨らみます。数グラムの差で全体の品質がまあまあ変わってしまいます。

 

そして、TIOGA製品は割安です。made in Japan印や日本ブランドにこだわらなければ、こちらを買いましょう。おすすめです。実質、このULのパッケ違いがブリジストンのEXTE・・・げほげほ!

 

TIOGA ULチューブ

Continental Super Sonic

 

ドイツのコンチネンタルはクリンチャータイヤ時代の覇者です。ハイエンドタイヤのタイヤのGP4000S IIはロングセラーのベストヒットです。はたして、GP5000はチューブレスになるか。

 

で、ここのクリンチャーの軽量レース用のシリーズがSuper Sonicです。最軽量タイヤのポジションをEXTENZA R1Sと争います。

 

で、相方のSuper Sonicチューブは超軽量級のカタログ値50gです。なぜか楽天やアマゾンの在庫は自転車でなく、輸入雑貨のところばかりです。もしや、国内の正規取り扱いがない?

 

英国ストアのCRCの価格がこんなものです。

 


Continental Race 28 Supersonic チューブ

定価 1900円
割引 35%
特価 1232-1274円

※2018/08/21 22:19:29のの価格

 

1200円は高級品ですが、国内のExtenza0.45mmバージョンより割安です。パナのR’air+数百円で-15gは一考の価値です。

 

タイヤのSuper Sonicはずーっと品薄です。23c以下のクリンチャーの需用がマイナーですし、そのマイナーな細軽タイヤLOVERは熱狂的ですからねえ、ははは。

 

軽量チューブ総括

 

  • 軽さ=BS超薄型、SOYO、コンチ
  • ブランド=パナ
  • 安さ=TIOGA、MAXXIS
  • 次世代=Tubolito、REVOLOOP

 

です。TubolitoはCRCかWiggleで出ないかなー?  ドイツ系ストアは送料無料サービスをしませんから。まあ、今後の本命はチューブレスですけどね。

 

2018-2019シーズンではTIOGA ULがめっきり値上がりしてしまって、本家のマキシスULのみが1000円アンダーです。

 

MAXXIS(マキシス) ウルトラライト チューブ 700x18/25C 仏48mm2段式 IB69838600
  • MAXXIS(マキシス)
  • 価格   ¥ 962 ¥ 1,080
  • 販売者 まんぷろWEB事業部1,500円以上購入で送料無料(一部地域、商品を除く)日祝休業
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