Uber Eats 初心者のための報酬アップの方法

  • UberEats×
  • 出前×
  • 配達員×
  • 給料×
  • ボーナス×

上記のような表現はUber Eats の宣伝用ガイドラインでは落第失格赤点です。以下が正解です。

  • Uber Eats 〇
  • フードデリバリーサービス〇
  • 配達パートナー〇
  • 報酬〇
  • インセンティブ〇

実際、こういう紹介記事を掲載するWebサイトやブログにはUber Eats の提携先のチェック業者からダメ出しメールがちょくちょく来ます。

例えば、Uber Eats の最後は半角スペースだとか、Uber Eats(ウーバーイーツ )の括弧は全角だとか。

Uber Eats の配達パートナーとは?

この数年で置き配、通販、デリバリー、キャッシュレスが鳴り物入りで始まって、多少の問題をはらみつつ、コロナで一気に一般化しました。

Uber Eats の大きなバッグは都会ではもう珍しいものではありません。

Uber Eats のスタイルは自由
Uber Eats のスタイルは自由

しかしながら、フードデリバリーサービスの仕組みや配達パートナーの実態は未知のベールに包まれます。

ユーザー・・・この表現も厳密には正解ではありません。Uber Eats 的には注文者、加盟店、配達パートナーの三者がユーザーですから。

配達員・・・この表現も間違いです。Uber Eats のバッグで料理を運ぶ人はUber Eats の従業員でなく、ビジネスパートナーです。パートナーは社員やバイトではない。

そんな配達パートナー自身も仕組みを良く理解せず、アプリの指示に従って、ぶっつけ本番で現場に向かいます。

配達パートナー向けのガイドをよく読む人は少数派です。現代人は利用規約や家電の説明書をほぼ読みません。Yes Yes はい はい 同意 同意…

そして、一般の興味は「稼げるか?」の一点です。

Uber Eats の配達パートナーは稼げるか?

Uber Eats の報酬は時給制や月給制ではありません。そもそも給料ではない。

Uber Eats と配達パートナーの関係は文字通りのビジネスパートナーです。両者の間にあるのは雇用契約でなく、ゆるい提携です。

つまり、配達パートナーの稼ぎは給与収入でなく、事業収入、営業利益です。『料理Aを加盟店Bから注文者Cに運べ』というお使いクエスト風の成功報酬だ。

これがアプリ経由でリアルタイムで届きます。パートナーは個人事業主としてこれをこなします。

これはドラクエの酒場の依頼やモンハンのギルドのクエストのようなものです。

  • スライムを3匹倒せ!
  • すばやさのたねを3個集めろ!
  • リオレウスを討伐せよ!
  • ティガレックスを捕獲せよ!

勇者は酒場の従業員ではありませんし、ハンターはギルドの同胞ではありません。そこから依頼を請け負うフリーの出入り業者です。

Uber Eats は酒場やギルドに相当します。そこにあるクエストは酒場の亭主やギルドのマイスター自身の依頼ではありません。

依頼人は別にいます。酒場やギルドはその代理店です。さらに冒険者のポータルでプラットフォームだ。

で、依頼やクエストは成果報酬型です。基本給や残業代は発生しません。うまくこなせば多く稼げますが、もたもたすると損します。

配達1件500円のお使いクエスト

Uber Eats がパートナーに依頼する『料理Aを加盟店Bから注文者Cに運べ』というお使いクエストの報酬は固定ではありません。

ブーストやクエストやピークやインセンティブが加わると、報酬がじわじわ増えます。

これは2020年8月23日の大阪市淀川区の昼間の配達の売り上げの詳細です。

Uber Eats 一回の配達の儲け
Uber Eats 一回の配達の儲け

基本が425円、チップが85円、ブーストが128円ですね。税引き後の売り上げ=純利益は596円です。

時間は13分9秒です。500円/13分はぼろい商売に見えますが、これには店舗までの移動時間と移動距離は含まれません。

Uber Eats の配達料金の計算方法

Uber Eats の料金の計算方法は過去に何度か変わります。

2020年8月現在の売り上げは受け取り、受け渡し、距離、手数料から計上されます。※手数料はマイナス。

エリア受け取り(ピック)受け渡し(ドロップ)距離 1kmあたり手数料
東京265円125円60円10%
埼玉265円125円60円10%
千葉265円125円60円10%
神奈川250円120円60円10%
愛知以西の西日本エリア210円105円60円10%
コロナ以降の新規エリア(仮)210円105円60円10%

関東の高さは納得ですが、神奈川のちょい安っぷりはなぞです。

愛知以西の西日本の料金は受け取り210円、受け渡し105円です。これ以降の新規エリアもこっちの基準でしょう。

距離料金は少し前まで150円/1kmでしたが、60円/1kmに大幅ダウンしました。このため長距離のうまみがなくなりました。

単純計算では東京や関東が有利になりますが、実際の売り上げには天候や時間や交通事情やインセンティブが複雑に絡み合います。

賛否両論の新料金体系

2021年5月に新料金体系が始まりました。結果、上記の配達報酬の計算式や明細が非公開になります。内訳を知るのはUberのAIのみです。

一方、このアップデートでドロップ先が事前に判明するようになりました。

  • 一回の配達報酬は微妙にダウン
  • 配達コストは激減

これが大方の意見です。

ブーストとピークタイム

下の図は2020年8月23日の日曜日の午後4時ごろのUber Eats のマップです。

Uber Eats 青がブースト 赤がピークタイム料金
Uber Eats 青がブースト 赤がピークタイム料金

青枠=ブースト
赤枠=ピークタイム

御覧のようにブーストは倍率で、ピークタイムは金額で表示されます。後者はその見た目から運び手の間で『シミ』と呼ばれます。

このピークタイムはリアルタイムで変動します。

そのエリアの注文数が倍増して、配達パートナーの人手が足りなくなると、このおいしいシミがじんわりと発生します。まさにパートナーホイホイです。

ブーストとピークタイムは重複します。上の1.3倍のエリアの125円のシミはなかなか魅力的です。

Uber Eats で投げ銭? チップ制度スタート

欧米にはチップ文化があります。サービス業の従事者に心づけを渡すのは日常的なことです。給仕、運転手、ホテルのベッドメイキングなどなど。

このチップの習慣は日本では長らく温泉旅館だけの風物詩でしたが、リアルの世界よりバーチャルなセカイで急速な普及が始まりました。

YouTubeのスーパーチャットやニコ生のギフトです。「投げ銭」と言われます。

このステキなシステムがUber Eats のアプリに2020年5月から実装されました。さきほどの配達の売り上げの85円がそれです。

Uber Eats 一回の配達の儲け
Uber Eats 一回の配達の儲け

この機能の実装でついに愛想やスマイルが金になります!  

Uber Eats でチップを貰うためのコツです。

  • 素早く届ける
  • ていねいな対応
  • 「ありがとうございます」という
  • 「おはようございます」という
  • 「こんにちは」という
  • 「こんばんわ」という
  • 「失礼します」という

逆にチップを重視しないなら、むすっと不愛想にだらだらと配達できます。基本報酬からのマイナスはありません。

ただし、BAD評価の可能性は上がります。そして、商売の生命線は信頼です。

また、配達パートナーから注文者や加盟店への評価システムもひそかに進行します。

運営的にはこの三者は等しくアプリのユーザーです。BADなユーザーの存在はサービスの質を下げます。

クエスト

Uber Eats のクエストは期間限定の追加報酬イベントのことを差します。

  • 1週間以内に25件配達で+600円
  • 35件でさらに+1500円

一日以上のクエストは「日跨ぎクエスト」などと称されます。20~100回がおおよそのリミットです。

Uber Eats クエスト報酬
Uber Eats クエスト報酬

月から金で90回=16回/1日です。初心者にはきついクエストです。10回/1日くらいがおすすめです。

と、このようにクエストは回数基準です。つまり、クエストの追加報酬には単発の長距離より複数の短距離の方が効率的です。

ここから逆算すると、好条件の店を絞り込めます。

  • 店舗数が多い
  • 一定のオーダーがある
  • 通し営業
  • 気軽に入れる
  • 梱包が統一的
  • 店員がUber Eats にビビらない
  • 配達パートナーが浮かない
  • ラーメンやすしみたいな難メニューがない
  • スマイル0円

はい、マクドナルドです。このために配達パートナーはマクドナルドへ群がり、店の前でスマホをいじりながら、朝から晩まで待機します。

これがうわさの『マック地蔵』です。関西では『マクド地蔵』です。

大型飲食チェーンは世に多くありますが、『ケンタ地蔵』や『スタバ地蔵』は発生しません。地蔵の枕詞になる栄誉は笠とマクドナルドだけのものです。

報酬の支払い日

Uber Eats の報酬は月曜午前4時締めの翌週払いです。火水木あたりに指定の口座に一週間の売り上げが振り込まれます。

振り込みの金額は1円からです。手数料は不要です。

例外的に現金払いで代金を得たなら、売り上げをそのまま懐に収められます。ただし、調整が必要です。

これはDiDi Foodの現金払いの処理の履歴です。

DiDi Foodの現金払いの調整金
DiDi Foodの現金払いの調整金

この現金払いの売り上げは即時にぼくの手元に入ります。しかし、これは預かり金です。パートナーの報酬はこのうちの387円です。

預かり金の調整はクレカ決済の売り上げから天引きされます。

Uber Eats 初心者の報酬の目安

東京や大阪のような都会では1時間に2件の受注は余裕です。土地勘はとくに不要です。アプリのナビがあります。

1時間に3件は初心者にはややハードなクエストです。コンスタントに20分/1件をこなせるのはすでに中級者だ。

3件/1時間では余裕がなくなります。1ミスでテンポが乱れる。初心者は短期間でそのリカバリーまで出来ません。

レベルアップの近道は同じエリアで回数をこなすことです。

毎日の連勤で一週間、週末の稼働で一ヶ月ほど続ければ、路面状況、混雑の時間、信号のタイミングなどを体で覚えられます。

で、そのエリアがめでたくホームになると、配達が楽になります。結果、稼ぎが増えます。

配達に便利なグッズ

  • 登録車両
  • スマホ
  • アプリ
  • バッグ
  • 18歳以上の健全な肉体

以上がUber Eats の配達の必須アイテムです。究極的には車両やバッグは必須ではありません。徒歩、手ぶらで配達は可能です。

無論、公式は推奨しませんが。

スマホホルダー

Uber Eats の生命線は注文者や加盟店や配達パートナーではありません。Uber Eats のアプリ=スマホこそが最重要なアイテムです。

で、このアプリ=スマホがバグると、全ての業務が終了します。バッテリー切れ、破損、故障は業務終了のお知らせです。

そんな致命的な事故より頻発するのがアプリやスマホの誤作動です。

ズボンの尻ポケットにイン/アウトするスタイルはソフトやメカ的にはよろしいものではない。落下の危険性が増えますし、夏場には端子が汗で蒸れます。

Uber Eats の純正バッグのストラップにはスマホ用のポケットがあります。

広いストラップとスマホポケット
広いストラップとスマホポケット

でも、出し入れの手間はとくに減りません。やはり、出しっぱなしにできるハンドル固定のスマホホルダーが便利です。

アマゾンや楽天やヤフーで1000~2000円のものが豊富にあります。

スマホホルダーの難点は見過ぎること、弄り過ぎることです。走行中のナビやスマホのチラ見はセーフですが、凝視はアウトです。

で、この『凝視』の基準は定かではありませんが、一説では3秒です。

正直、現場の白黒判定は取り締まりのお巡りさんの機嫌で決まります。

緩衝材

これはUber Eats の純正バッグの付属物の一式です。

バッグの補強3枚とパーティション
バッグの補強4枚とパーティション

黒3枚、銀2枚です。バッグの補強と区切りのプレートです。はい、緩衝材は付属しません。

DiDi Foodのバッグには分厚いスポンジと15枚のマスクが付くのに・・・

国内のフードデリバリーの平均的な容量は一人前一食分です。このアメリカンサイズのでかいデリバリーバッグにはスカスカです。

Uber Eats の平均的な料理の分量
Uber Eats の平均的な料理の分量

なにか緩衝材を自前で用意しましょう。amazonのぷちぷちとか段ボールの切れ端とかで行けます。

とにかく使い捨てがおすすめです。タオルは衛生面でNGです、とくに高温多湿の日本の夏場には。

配達中のトラブルの問い合わせ先

配達業務には破損や過失や事故は付き物です。トラブルに見舞われたなら、パートナーセンターへ問い合わせましょう。

配達パートナーの問い合わせ先はUber Eats の稼働エリアで異なります。以下がエリア別のリストです。ちなみにフリーダイヤルです。

エリア電話番号
東京0800-080-4117
神奈川0800-080-4255
千葉0800-080-4117
埼玉0800-080-4117
愛知0800-123-6931
大阪0800-080-4270
兵庫0800-080-4288
京都080-0170-0024
福岡0800-080-4153

ここらの旧エリアはネットで出てきますが、コロナ以降の新エリアの北海道や沖縄の問い合わせ先が見つかりません。

よくあるQ/Aはアプリの『ヘルプ』の項目内にあります。

Uber Eats の問い合わせ先
Uber Eats の問い合わせ先

Uber Eats の配達パートナーまとめ

Uber Eats の配達パートナーは従業員ではありません。業務委託を結び、お使いクエストをこなす出入り業者です。

報酬は給与収入でなく、事業収入です。

売り上げ増の近道はブースト、ピークタイム、クエストなどのインセンティブです。イケメンや美女はチップを期待できます。

ほかは愛想と愛嬌でどうにかしましょう。

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