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クイルステムをアヘッド化する

ステムはハンドルとフォークを連結するパーツです。和約は『幹』とか『茎』です。

ステム
ステム

こだわり屋さんは複数の別サイズの安いステムを買って、ベストな長さを出します。

基本的にMTB系はみじかめ、ロード系は長めです。

これはTHOMSON ELITE X4です。サイズは50mmですね。イマドキMTB的には少し長めです。

THOMSON ELITE X4ステム
THOMSON ELITE X4ステム

ロード風自転車のステム事情

今回、アマゾンの最安のロードバイクを買って、Youtubeの動画にしながら、パーツをごっそり入れ替えます。

ただし、余分な出費はNGです。用途がネタ用ですし。で、交換パーツの大部分は以前の機材のおさがりです。ホイール、クランク、ブレーキなど。

しかしながら、ハンドルとステムは一筋縄じゃありません。なぜならこの車体がロードバイク風のスポーツバイク風のチャリだから。

アマゾンの最安ロードバイク
アマゾンの最安ロードバイク

まあ、ぞくにルック車です。

ヴィンテージなロード系ルック車

このロードバイク風の日常自転車の構成は現代的ではありません。その実態は日本工業規格=JISの塊です。

その象徴がヘッドチューブとフォークです。この自転車のそれは1インチノーマルサイズです。

ノーマルサイズのヘッドチューブ
ノーマルサイズのヘッドチューブ

1インチ=ノーマルサイズ=25.4mmです。この寸法はスポーツ自転車の世界ではすでに廃れました。現代ではこれはママチャリ、シティサイクルの規格です。

ママチャリクイルステム
ママチャリクイルステム

例外は競輪です。競輪の機材は公営競技の特性からガチガチに保守的です。伝統芸能のように古風な規格が意図的に保持されます。

主流はオーバーサイズ

現代の標準的なスポーツ自転車のフォークは1 1/8インチ=オーバーサイズ=28.6mmです。略称はOSです。

そして、カーボンフォークやMTBフォークでは強度を稼ぐためにテーパー形状が用いられます。フォークコラムの下側が太くなる。

ROCKSHOX YARI BOOST
ROCKSHOX YARI BOOST

これより太い1.5=ワンポイントファイブとかそのほかのサイズもありますが、ニッチなサイズです。

現代のスポーツバイクのフォークの標準寸法は28.6mmのオーバーサイズのストレートかテーパーです。コラムの素材はカーボンかアルミです。

ステム交換=フォーク交換

大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません。オーバーサイズのヘッドチューブには1インチフォークが収まります。

他方、1インチのヘッドチューブにオーバーサイズのフォークは収まりません。物理的にむりです。

てことで、ロードバイクやクロスバイクのOSフォークを1インチヘッドのJISフレームにインストールすることは不可能です。

1インチカーボンフォークは強度面の不安を抱えます。アルミもしかりです。で、結果的にこの規格のフォークは鉄系に落ち着きます。スチールかクロモリだ。

もちろん、アマゾン最廉価ロードのフォークは最廉価の鉄製品です。

ロードぽくないロードフォーク
ロードぽくないロードフォーク

うちにはSURLYのクロモリフォークがあります。そして、アヘッド化のための小物もあります。フォークの交換は可能です。

これは以前のママチャリのフォーク交換の完成図です。

1インチフォーク装着
1インチフォーク装着

が、激安ロードをこんなふうにするなら、このママチャリフレームに圧入したヘッドパーツを取り外さねばなりません。めんど!

さらに改造内容が過去の記事とかぶります。これはこのましいことではない。じゃあ、新しいことをやりましょう。

前に見送ったかんたんな方の方法を採用しました。で、このステムエクステンダーをポチりました。

ステムエクステンダー
ステムエクステンダー

ステムエクステンダー! フォークコラムアダプター! 補助棒!

アヘッド化のおとも

このステムエクステンダーが1インチフォークのステム交換の定番選手です。ヘッドパーツ入れ替え&フォーク交換の完全アヘッド化は上級者向けですね。

このアクセサリの使い方はかんたんです。ステムを抜いて、こいつを入れます。

ステム抜いてエクステンダー入れる
ステム抜いてエクステンダー入れる

JIS1インチのフォークのステムはクイルステムです。このステムの下部はフォークのコラムの上部を兼ねます。つまり、ステムとコラムが一体です。

さっきの画像を見ましょうか。

ノーマルサイズのヘッドチューブ
ノーマルサイズのヘッドチューブ

ふつうのアヘッドステムはこうじゃありません。棒の部分はない。

ステム位置決め
ステム位置決め

こっちはあっちにくっつきません。棒がないから! お下がりのステムを使い回しできない。

しかも、このクイルステムのハンドルクランプ径は25.4mmです。これもやや旧式の規格です。現代的なハンドルクランプは31.8mmです。MTBには35mmもある。

てことで、ノーマルサイズのハンドル周りのなにかひとつをアップデートしようとすると、クリーンインストールの必要に迫られます。

しかし、このステムエクステンダーがあれば、最難関のヘッドパーツの交換が不要になります。

ステムをしょぽっと
ステムをしょぽっと

エクステンダーの構造はシンプルです。パーツの下部がクイルステムの形状とおなじもので、上部がオーバーサイズのフォークコラムとおなじものです。

28.6mmの土台を確保すれば、いろんなステムを使えます。いろんなステムを使えるなら、いろんなハンドルを使えます。