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ビードが上がらない! チューブレスタイヤのビード上げ対策

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ビード上げはメンテナンスやセッティングじゃありません、上腕の筋トレです・・・て、あるあるにシンパシーを覚える方はすでにチューブレスタイヤの経験者でしょう。

チューブレスタイヤへの移行はひとえにビード上げにかかります。最初のチューブレスでビード上げにつまづくと、手のひら返しでクリンチャータイヤへ帰依してしまいます。

ホビーサイクリストにそっぽを向かれた過去

以前、マビックがロードバイクのチューブレス、USTを世に問いましたが、着脱のわずらわしさて一点で一般ユーザーやホビーライダーから敬遠されました。

この反省から2018モデルの再起のUSTではマビックはつけやすさを大々的にPRします。本来のチューブレスの利点、転がり抵抗、軽量化、耐パンク性、乗り心地はかやの外です。

結局、一般人は手軽さ、便利さをやみくもに重視してしまいます。そして、新しいことを学習しません。手持ちの知識と技術でどうにかしようとします。進歩がない、発展がない。

ぼくはチューブドクリンチャーのぬるま湯に漬かりきる前にチューブレスへ移行できましたし、ほんの出来心でチューブラーにさえ手を出しました。

最終的にチューブドクリンチャーの微妙さが浮き彫りになります。チューブラーやチューブレスの性能や利点 > 取り付けの手間です。

それから、一般的に気軽て称されるクリンチャーとチューブの扱いはそんなに気軽じゃありません。気軽に思えるのは最初にそれをしっかり習うからです。

クリンチャーの取り扱いレベルが6であれば、チューブレスは7、チューブラーは8です。倍の差はありません。個々の取り扱いをきちんと学習すれば。

チューブレスタイヤの鬼門はビード上げです。ここをクリアすれば、新しい技術の恩恵にあずかれます。苦悩から歓喜へ、第九です。

難関ビード上げ

ビード上げはチューブレスタイヤの取り付けに必須の手順です。ビード=タイヤの耳をリムのふちに上げることです。

取り付け前にタイヤをお掃除
取り付け前にタイヤをお掃除

チューブレスのタイヤとホイールにはこの作業がともないます。自動車、オートバイもそうです。タイヤをホイールにはめて、コンプレッサーでビードをリムのふちに上げます。

ビード上げ後のタイヤとリムは下図の右のイメージのようになります。

左からチューブラー クリンチャー チューブレス
左からチューブラー クリンチャー チューブレス

タイヤとリムで空気を疑似的に密封します。ビードがきちんと上がらないと、すきまが生じて、空気が抜けます。

スポーク穴には気密テープを貼ります。これは定番のSTANS NOTUBEのイエローテープです。オフロードの低圧で1巻き、オンロードの高圧で2巻きです。

小刻みに貼る
小刻みに貼る

ホールレスのテープレスのつるぺたリムはもっと楽ちんです。チューブレス初心者はこちらを選びましょう。

ニップル穴なしでテープレスリム
ニップル穴なしでテープレスリム

このリムと最近のチューブレスを使えば、最軽量のコンパクトポンプでかんたんにビードを上げられます。

ぼくはわざわざ屋外の公園でタイヤを外して、実験しました。

5分でふつ空気圧
5分でふつ空気圧

ピュアロード系のチューブレスやチューブレスタイヤはさだかじゃありませんが、2015年以降のオフロードやオールロード系タイヤのビード上げは楽勝です。

しかし、これに慣れても、ノーチューブレスタイヤのビード上げにはまあまあ苦戦します。これはグラベルタイヤのChallange ALMANZOです。

Challange ALMANZO 700x30c
Challange ALMANZO 700x30c

チューブレスじゃありません。でも、ビードが上がれば、シーラントがケーシングを補強して、細かいピンホールを防ぎます。チューブレス化は可能です。

これもクリンチャータイヤです、Schwalbe G-one 29×2.35。

前後ホイール完成
前後ホイール完成

右のWTB Ranger 3.0はTCS=チューブレスコンパチブルシステムです。このチューブレスモデルは異常に減圧しますが、むりやりチューブレス化したG-oneはずっとカンカンです。

ちがいはおもにビードの上げやすさです。クリンチャータイプのビードはわりとルーズでソフトです。厚みと硬さが足りません。チューブレス化がそもそも非推奨ですし。

でも、最初の難関を突破してしまえば、チューブレスより持ちます。Schwalbeはぼくの中のタイヤ屋ランキングではベスト3に入ります。

ビード上げのコツ

では、ビード上げしない歴0ヶ月のぼくがビード上げ入門者のためにビード上げのコツやポイントを解説しましょう。これで世界中のすべてのビードをパンパン上げまくれます。

リムとタイヤをクリーニング

リムとタイヤのクリーニングは基礎の基礎です。ゴムカス、ほこり、繊維くず、なにがしかの粒子、これらは空気の密封の足かせになります。

リムとタイヤを布でからぶきしましょう。

リムを拭く
リムを拭く

時間を取れるなら、タイヤを洗剤で水洗いして、しっかり乾燥させましょう。

テープをきっちり貼る

くだんのようにスポークホールありのリムには気密テープを貼って、穴をふさぎます。専用のリムテープの粘着力はそんなに強くありません。ぺなぺなです。

Stan’s NoTubes リムテープ
Stan’s NoTubes リムテープ

空気を押し出すように地道にちまちま貼ります。親指で指圧するようにやるとぴっちり貼れます。ちなみにガムテープでは空気を密封できません。

ガムテープでリムテープ
ガムテープでリムテープ

後日、テープのノリがべちょべちょになります。他方、専用リムテープはぺろっとかんたんに剥がれます。ノリのあとは残りません。

おかげで薄汚いリムにはテープがぜんぜんくっつきません。その場合、リムを洗剤とぬるま湯で軽く洗いましょう、ハブには注意して。

バルブをきっちり締める

バルブの付近は空気漏れや減圧の主犯格です。クリンチャーの要領でやると、100%で空気漏れを起こします。

ノーブランドチューブレスバルブ
ノーブランドチューブレスバルブ

ゴム台座を親指でぐっと押し込んで、ぎちぎちにリングを締めます。かませの小さなゴムのOリングを忘れないで。

ビードをリムのセンターに落とす

テープを貼って、タイヤをリムにはめたら、左右のビードをリムのセンターに落とします。

ニップル穴なしでテープレスリム
ニップル穴なしでテープレスリム

このまんなかのみぞに落とします・・・てのが定番です。でも、この命運はビードの精度次第で分かれます。

せっけん水を塗る

ビードの滑りをよくするため、密封を促進するため、せっけん水をぺたぺたと塗ります。ぼくは最初にびゃーっと塗りたくっちゃいます。

リムに石鹸水を塗りまくり
リムに石鹸水を塗りまくり

これをすると、タイヤをはめるときに苦戦します。が、タオルやレバーでぐいぐいやれば、だいたいはめられます。

シーラントを入れる

チューブレスレディ、チューブレスイージー、2wayタイプのタイヤはパンク防止剤のシーラントありきのシステムです。

また、クリンチャータイヤをチューブレス化するのに使えます。これを入れないと、減圧を防げません。一晩でぺこぺこです。

シーラント移し
シーラント移し

ロードタイヤで30ml、2インチで50mlが推奨です。

バルブコアを外せるなら、この作業をビード上げ後に回せます。

一気に空気を入れる

空気を入れます、一気に。

フロアポンプで空気入れ
フロアポンプで空気入れ

最新のオフロードやオールロードのものはフロアポンプでぜんぜんOKです。とくに気合を入れずとも、ふつうのポンピングでパンパンできます。

チューブレスNOコンパチブルのクリンチャータイヤはこんなにやさしくありません。たいてい空気がビードからだだもれになります。チューブレスじゃないからネ!

タイヤをむりやり手で引っ張ってビードを部分的に上げる、回しながら空気入れする、壁に掛けてストレスを減らす、ボディソープの原液をかけるetcetcに励みます。

ぼくはこの方法で25cロードタイヤ、30cグラベルタイヤ、2.35インチオフロード軽量タイヤをパンパンゆわせたりました。いずれがピュアクリンチャーモデルです。

このクリンチャータイヤのビード上げは最高の筋トレになります。上腕二頭筋がぱんぱんです、ははは。

秘技・チューブで片方のビードを上げる

で、最近、ビード上げの新技を開発しました。上記のポイントを抑えて、なおにビードをあげられなくて、苦し紛れに思い付きで試したら、うまくいきました。

さきにてきとうなチューブを入れて、ふつうに空気を入れて、ビードを上げてしまいます。それから、空気を抜いて、片側のビードを落として、チューブを抜きます。

ワンサイドビードアップ
ワンサイドビードアップ

はい、新技ワンサイドビードアップです。上がったビードはそうそう落ちません。ここからチューブレスバルブを取り付けて、シーラントを入れて、外したビードをつけなおします。

片側はすでに完封です。じゃあ、単純計算でビード上げに必要なパワーが半分になります。相対的に空気入れのパワーが二倍になります。アメイジング!

コツはチューブを抜くときに片側のビードだけをこっそり外すことです。慎重にちまちま落としましょう。ロードの細いリムではむりでしょうか? オフロード用はこんなふうにばっちりです。

この技で頑固なクリンチャータイヤがチューブレスの軍門に屈しました。

schwalbe thunder burt
schwalbe thunder burt 29×2.1

こうゆう2インチオーバーをチューブドにしちゃうと、+100gの増量をまぬがれません。超軽量カーボンリムがだいなしです。

チューブレス用空気入れを使う

チューブレスを常用するなら、チューブレス用のポンプを使いましょう。圧縮タンク付きの安価なものがちらほら出始めました。

こんなふうに空気をチャージできます。簡易エアコンプレッサーですね。チューブレスもピュアクリンチャーも一発でパンパーン!です。

空気圧縮
空気圧縮

1万以下はお買い得です。うちのポンプもたびたびの酷使でへたれてきました。もともと中古だし、潮時です。

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