先代の古いMTBが数ヶ月前に友達のところへお嫁に行ってしまって、お買い物・雨の日・ちょい乗り用のチャリンコがしばらくありませんでした。
わりとながなが検討して、ようやく新しいサブチャリをゲットしました。今回はクロスバイクです。
メーカーはGIANT、モデルは定番中の定番のESCAPE! でなく、フロントサス付きのROAMです。
中古のクロスバイクGET!
実物です。年式は2013年、そんなに古いモデルじゃありません。当時価格が47400円です。
変速はシマノACERA&ALTUSミックス、MTB系最低グレードの3*8の24Sです。タイヤは700の35で、ザ・ふつうです。
さいわいクリアランスに余裕がありまして、タイヤ幅2インチくらいはOKぽく見えます。
とまあ、こんなクロスバイクを15000円で買えました。ESCAPEはだいたい2万オーバーですが、マイナーなモデルはこんな風にお買い得です。
ジャンクな中古自転車のコンディション
さて、パーツを見てみましょう。
リアディレイラーは定番のACERA 8Sです。ダメージがそこそこあります。変速もすこし引っかかる。とりあえず、手持ちのこいつに交換しましょう。
はい、廃盤のMTB用DEORE LX 8Sです。変速は同数ですが、質感はぜんぜん上です。でも、こいつもかなりのダメージドです~。
おつぎはクランク周りです。くすみと傷とサビが無数です。
このアームの削れはなんでしょう? 足をこんなとこに置く? うーん、謎です。チェーンもさびさびです。
アウターが!!
極めつけはチェーンリングです。
あちゃー! これはデンジャラスです。アウターは使用禁止です。じゃあ、もうフロントディレイラーを外して、簡易フロントシングルにしましょう。
サビとくすみがてんこもりです。ついでに外せるところを一気に外します。
チェーン、さっびさび。
グリップ、べっとべと。このソフトグリップはすんなり外れました。使い回しするときにはこんなグリップの外し方をおすすめします。
これはごみです。さては、このバイク、万年外置きだったな? 消耗系のパーツは全滅です。
でも、ホイールはフレなし、タイヤはまだまだ、SUNTOURのサスペンションフォークはよく動きます。
ざんねんなフォーク
しかし、このサスフォークにもざんねんなところがあります。なぜかディスクブレーキ台座がありません。
意地悪か! でも、フレームにはインターナショナル用のディスクブレーキ台座があります。なんかへんてこな仕様だな。
とりあえず、お古のSRAMのチェーンをセットして、なんとか走れるようにしました。ケーブル類も限界で、リアの変速が安定せず、ほぼフルシングルギアですが。
別の日のジャンクなGIANT RX
別の機会にまたまたGIANTのジャンクなクロスバイクをヤフオクで落札しました。今回はEscapeですが、R3でなく、よりロードチックなRXです。
- 後輪パンク
- サドル破れ
- グリップべとべと
- シフターとかベルの黒塗装が剥離
- チェーンステーに凹み
ジャンク自転車のグリップは基本的にべとべとです。これは長期の屋外放置のたまものですね。
必然的に剥き出しの鉄製パーツ=チェーン、スプロケットはサビサビです。復活にはそこそこの手間と費用が掛かります。
個人売買のジャンク自転車は中級者から上級者向けの案件です。弄れない人は整備済みのものを自転車店から買いましょう。