この前のWiggleのお買い物のメインディッシュは700 47Cのコンフォートタイヤでした。副菜はこちらです、RACEFACEナローワイドチェーンリング。
![RACEFACE ナローワイドリング](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/DCIM0574.jpg)
何気にこのリングが4000円で、メインよりお高プライスです。BCD104の30Tです。MTBのナローワイドリングの定番です。
でも、もっと前に買ったメインミニベロのWolftoothの44Tのリングは8000円でした。ぼく的に目新しいものじゃありません、なので、副菜です。
現在のクランクとチェーンリングです。
![SUNTOUR クランク トリプル](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/54bfb3990aaf313493dbed90ecf2131f.jpg)
SUNTOURのトリプルクランクのアウターを外して、インナーだけを使います。セカンドリングはバッシュガードの代わりです。
元はこのぼろクランクとぼろリングです。
![1000円でヤフオしたSUNTOURの160mmぼろんちょクランク](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/408afb8f9496766dd9431f4301006cfd-400x299.jpg)
![ひん曲がったアウターリング](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/1d3f60a3c6d2e47051aa4917f80770be-400x294.png)
変速、走行はスムーズです。ただ、22Tのギアはちょっと軽すぎです。いつか30Tくらいにしようと思いまして、Wiggleでついで買いしちゃいました。
このままではリングの取替えはむりです。クランクを外しましょう。毎度のコッタレスクランク抜きで一発です。
![コッタレスクランクリムーバー](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/DCIM0569.jpg)
e*thirteenのリングボルトのネジ穴はトルクスタイプです。サイズはT30です。抜かりなく完備です。
アーレンキーでむりに締めると、抜くのに苦労しますよ~。
取り付けはかんたん・・・ですが、なんかボルトの長さが足りない。クランクアームの厚みのせいみたいです。もともとトリプル用ですからねー。BCDはぴったりだけど。
まあ、きっちり固定できます。クランクの安っぽさが目立つ~。
あと、ブレーキやシフターの小さめのボルトをアルマイトなカラーボルトにチェンジしてみました。
![カラーボルト](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/3dd077c40a777f6a029ff300cddf71ff.jpg)
こういう小物の交換はらくちんでハッピーです。
完成です。
![GIANT ROAM3 ver8](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/06/GIANT-ROAM3-ver8.jpg)
700 47c、1×10ドライブ、前30Tのリア11-36T。もう完全にグラベルクロスランドナーです。ノーノー、アドベンチャーバイクです。キャリアにてきとうなバッグをバンド留めしたら、余裕でちょい旅に出られます。
![コンパクト](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/06/ef0c2ea89091bc6d8f1208e3862cddc5.jpg)
22Tから30Tのギアチェンジの効果は絶大です。トップがきちんとトップです。前22Tの後11Tはめっちゃライトでしたよ。平地でスピードが伸びなかった。
タイヤのインチアップの効果もあって、トップがけっこうな重さになりました。ギアが2枚くらい増えた感じですか。
前回のタイヤと今回のリングでカスタムはほぼ全域です。手付かずのところがなくなりました。あとはサドルとハンドルとホイールくらいです。
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