先日、愛機のミニベロにBIKE24で買ったSRAM NXをのっけて、11S化しました。街乗り小径車にはぜいたくな仕様です。
で、そのおさがりが出ました。しかも、わりと上等なコンポです。
はい、SHIMANO DEORE XT M780系のレバーとリアメカとSRAM PG1030スプロケット、シマノ軽量パーツYUMEYAのインナーケーブル、INTREPIDのチェーンです。
![シマノXT M780 10速コンポ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/fe53fcfc0311e4a4af5d2685983f7bfb-400x299.jpg)
新品の総額は20000円くらいです。改造するGIANTのクロスの購入価格より高価です、はは。まあ、このパーツ類もヤフオクの中古品ですけど。
クロスバイクのリアメカ履歴
このGIANT ROAM3のもともとの変速機はシマノのACERAです。
屋外放置のでろでろのジャンク品でした。ここから緊急処置でDEORE LX 8Sが入ります。でも、こいつも予備のジャンキーな古いパーツです。
ディレイラーのバネが経年でふにゃふにゃです。
![DEORE LX 8S](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/DEORE-LX-8S-400x299.jpg)
先代のサブのふるーい26インチのMTBのおさがりです。シマノの公式ページにはLXシリーズはすでにありません。廃版モデルです。
で、このジャンクの沼地から一気に10Sへグレードアップします。買い物チャリにはオーバーテクノロジーですけど。
一気に10S化
現状のACERA 8Sのシフトレバーは白いインジケーターのものです。
![shimano 8s レバー](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/shimano-deore-8s-400x299.jpg)
たぶん、この白いインジケーターは旧規格品です。今のやつはほぼ赤です。
![Shimano DEORE XT 10S リアシフトレバー](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/7f687c712405cd013dde0bf358833193-400x299.jpg)
XTのリアディレイラーです。MTB用です。アジャスタがありません。そもそもエンド受けにねじ山がない。
![リアメカ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/8fa48ce9ef2365b5f883fdb4a7f16c53-400x299.jpg)
インナーワイヤーはシマノYUMEYAの高級品です。去年のウエパー本店の青空市で買いました。
ロード用品はそうそうに売り切れ続出でしたが、MTB用は夕方でもよりどりみどりでした。今年の青空市も楽しみです。
10速コンポはクロスバイクでは上級の部類に入ります。
10速化の後
チェーンはKMCより軽いでおなじみのINTREPIDの10Sです。あと、アウターケーブルをぼろきたない白のやつからGIZAのホログラムブルーのやつに新調しました。かなりポップでグッドです。
![ラメ入りシフターアウターケーブル](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/5725f8f1a04ee85a5fd8dbb6d0403ba0-400x299.jpg)
てか、なんでデフォルトは白でしょう? 白はこのフレームのカラーパターンからやたら浮きます。はじめから青系のケーブルにしましょうよ、GIANTさん。
完成です。
![GIANT ROAM3 カスタムver5](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2016/07/05863b2008ec11ea519f884597245383-400x244.jpg)
パーツ構成の半分はもとから変わっちゃいました。もうクロスバイクじゃなくて、二昔前の入門用のMTBの様相です。ドロッパーポストだし。
付属のトリプルのフロントディレイラーとシフタートリガーは購入直後にフェイドアウトしました。じゃあ、擬似フロントシングル1×10です。
ぼくの町乗りクロスのベターアンサーはこの1×10です。1×11にすると、リアメカの調整に手こずります。11スプロケットとディレイラーの動きはわりに神経質です。10速が格段に気軽です
リアのローを32ぐらいに留めれば、リアメカにMTBのミドルタイプを使えます。見た目がすっきりします。
Vブレーキ用のフロントキャリアーとカゴをつければ、お買い物ルックスを取り戻せる・・・か?