※Foodpandaの日本事業は2021年末に終了しました。
シンガポール生まれのドイツ育ち、ド派手なピンク色のフードデリバリーがfoodpanda(フードパンダ)です。
街中での注目度は業界No1です。
可愛い顔に似合わず、この第一世代の桃色のバッグは他社の純正品より大容量です。おかげで第二世代は少し小さくなりました。
この異色のフードデリバリーのインセンティブを以下で解説します。
foodpandaのインセンティブ
foodpandaの概要です。
サービス名 | foodpanda(フードパンダ) |
SNSなどでの俗称 | 🐼 |
運営会社 | デリバリーヒーロージャパン |
母体 | デリバリーヒーロー(ドイツ) |
公式ページ | お好きなレストランからご自宅までお届け |
公式Twitter | foodpandaのTwitter |
配達エリア | 全国20都道府県 |
加盟店舗数 | 非公表 |
拠点 | 各地にあり |
配達員登録 | 配達ライダーに応募する |
紹介料ボーナス | ~3000円 ※全国一律 |
桃色パンダの生みの親はシンガポール、育ての親はドイツです。主な生育地は東南アジアです。マレーシア、タイなどで猛威を振るいます。
日本でのスタートは2020年9月です。初期のエリアは横浜、神戸、北海道です。最近、ようやく東京が対象に加わりました。
また、同時期にデリバリーヒーローがFOODNEKOの親会社と提携して、同社の国内のサービスを引き継ぎました。そのためNEKOの会員の一部がpandaに流入します。
配達はシフト制
foodpandaの配達はフランクなフードデリバリー業界では異端です。稼働形態は旧来のシフト制です。時間と場所の予約を取って、そこで営業します。つまり、遅刻、欠勤、早退などがある。
実質的に時間と場所に拘束されますから、他のフードデリバリーのように気軽に働けません。私の個人的な感覚ではfoodpandaの配達は現地集合の派遣みたいなものです。アプリが現場監督だ。
メリットは時間保証と基本報酬の高さです。foodpandaの報酬の内訳は非公開ですが、巷のレポートからおおよその目安が出ます。
- ピックドロップ400~450円/1回
- 距離報酬100~150円/1km
これはUber Eats 以上の出前館以下くらいです。これがコンスタントに続くなら、窮屈なシフト制も及第点です。逆に単価が300円台まで下がると、アドバンテージが消えます。
foodpandaのブースト
ところで、シフト制のメリットは何でしょう? エリア内の配達ライダーの人数を事前に調整できることです。一つの交差点に5人のUber Eats 軍団のような光景はfoodpandaでは起こりません。
そのため需要と供給のバランスが他社より安定します。手薄なエリアに臨時のピークタイムを発生させて、周囲のパートナーを集めるというような施策も不要です。
一応、シフトの予約は5分前まで可能です。しかし、突発的なピークタイムやブーストを見てから大急ぎで出てくるというのは現実的ではありません。
そんな訳でfoodpandaのインセンティブは事前告知です。これは梅雨のパンちゃぷチャレンジの案内です。
ピークタイムの配達が+200円、それ以外が+100円です。このチャレンジは実質的な雨ブーストですね。
問題は条件です。最終応答率が90%以上でなければ、インセンティブが支払われません。シフト2時間で8回応答、1回見落としは応答率88.88%で落第です。8回分のブーストが水の泡です。
その他のアプリのブーストやピークタイムは基本的に毎回の配達に付きます。Uber Eats の感覚でfoodpandaをやると、仕様の違いに泣きかねません。注意しましょう。
foodpandaのクエスト
フードデリバリーのクエスト=配達回数ボーナスです。日跨ぎクエスト、雨クエストが有名です。ガチ勢や専業はこれの在り無しで一喜一憂します。
Uber Eats やDiDi Foodは週単位の日跨ぎクエストを定期的に開催します。
foodpandaには定期的なクエスト機能はありません。たまに指定のエリアのクエストの通知は来ますが、日跨ぎクエスト専用の機能はまだない。
これは海外版アプリではすでに実装済みですが、国内版では未実装です。
えてしてグローバルなアプリの日本版のアップデートは後回しにされますし、下手なローカライズで下位劣化版みたいなものになります。
foodpandaの国内版アプリへの日跨ぎクエスト機能の実装は未定です。もちろん、条件は90%以上の応答率でしょう。その前にシフトを連続で取るのが前提ですが。
foodpandaの紹介インセンティブ
- Uber Eats 8万
- DiDi Food 5万
- menu 5万
これはサービス初期やコロナバブル時代の紹介料の金額です。爆増する注文に対応するために各社が生々しい大枚で配達パートナーの人手を優先しました。
この反動で暗黒の紹介料摂氏0円氷河期もありましたが、現在のフーデリの紹介料は5000~20000円で推移します。
foodpandaはバブル崩壊後の2020年9月にスタートしましたから、結果的に紹介料の釣り上げに巻き込まれずに済みました。
そのせいかキャッシュバックやボーナスは当初から渋めです。最高額は20000円で、現在は一律5000円です。Uber Eats のような紹介料長者はfoodpandaから生まれません。
裏腹にオリジナルグッズや純正アイテムの支給には積極的です。先行会員はバッグ、シャツ、ヘルメットなどを無料で貰えました。
無論、カラーはピンクオンリーです。
最近ではポンチョ、グローブ、マスク、ライダージャケットなどがお目見えします。
無論、これらの着用は本人の自由です。装備の指定は特にありません。支給品をフリマでごにょごにょすれば、Uber Eats の純正バッグを買えてしまう?!
foodpandaのインセンティブまとめ
foodpandaの配達はシフト制です。事前にエリア内の人員が制限されますから、臨時のブーストやピークタイムは出ません。各種のインセンティブは主に事前告知です。
ブーストはシフトの完了時に一括で清算されます。期間内の応答率が条件を満たさないと、追加報酬の一切が水の泡です。10回応答、1回キャンセルがぎりぎりの及第点です。
日跨ぎクエスト機能は海外では実装されますが、国内では未実装です。
紹介料インセンティブは渋めです。
ピンク好きの方には諸々のグッズは垂涎の的でしょう。支給品は強制ではありません。その用途は自由です。