ヘッドパーツの交換 取り外しと圧入を工具なしでDIY

自転車カスタムのおもしろさにはまると、遅かれ早かれこれに挑戦したくなります。ヘッドパーツの交換です。

ヘッドセットわん
ヘッドセットわん

クランクやボトムブラケットの交換にも専用工具が必要ですが、それらは比較的に安価なツールです。だいたいが1000円以下です。

ところが、ヘッドパーツの交換にはやけに高いスペシャルな工具が必要になります。

とにかく、ワンが曲者

ヘッドパーツの交換への道のりは多難です。

  • ハンドル取り外し
  • ステム取り外し
  • フォーク取り外し

この3つが立ちはだかります。そして、作業は汚れ仕事で力仕事だ。

ワンの取り外し

最初の山場は上下のワン外しです。トップチューブにがっちりはまったこれのことです。

ヘッドセットわん
ヘッドセットわん

専用の鉄のはぼきみたいな工具でがしがし叩き出します。しかし、そんなレアな工具は手元にありません。

器用な人は塩ビパイプに切り込みを入れて、自作のワン取り外し工具を自作します。ずぼらなO型さんは工具箱の中のへら状のものとハンマーでがんがんやります。

結局、ワンの取り外しは力業です。

つぎはフォークの下玉押しを外します。薄刃のカッターを密着部に差し込んでとんとこ叩いて、数mmの隙間をつくってマイナスドライバーかノミの歯を入れて、ぐいとこじります。

この方法がベストです。へんにやさしくすると、細かいキズを多くつけちゃいます。肉を切らせて骨を断つ精神です。

これで全部のパーツを外せました。構成は上下ワン、上下スペーサー、下玉押し、上下ベアリングです。製品モデルによって、シールや上玉押しがあります。

TANGE タンゲ ヘッドパーツ terious オーバーサイズ一式
TANGE タンゲ ヘッドパーツ terious オーバーサイズ一式

このヘッドパーツはTANGE タンゲ terious オーバーサイズ28.6mmです。オーソドックスなカップ&コーンタイプで、エントリークラスのスポーツ車に使われます。

これをカートリッジシールドベアリング式のものにしようと思って、よさげなやつを探します。

AEST OSヘッドパーツ
AEST OSヘッドパーツ

AESTのヘッドパーツです。下玉押しはスリット入りのもので、フォークの根元への取り外しが格段に楽ちんです。

取り付けの山場は上下ワンの圧入です。とにかく、パワーと思い切りが必要です。

ここでまじめなA型さんはホームセンターの資材で自作工具を作りますが、ずぼらのO型さんは力技で押し通します。

ということで、ワンをトップチューブに軽くはめて、ロゴの方向にだけ注意して、ざぶとんを下にかまして、体重でぐいぐい押し込みます。特に問題なく圧入できました。

ベアリングとスペーサーを順番にはめて、下玉押しをフォークの根元に入れます。スリットが広がって、らくにはまります。あとあとのメンテも楽ちんです。

さて、シールドベアリングのヘッドパーツの実力ですが、ハンドリングの滑らかさはそんなに変わりません。もっとも、交換の動機はそこじゃありませんが。見た目。

カーボンフォークに下玉押しのクラウンレースの圧入

また、別の機会にクラウンレースの圧入をやりました。ヘッドセットはインテグラルです。カーボンフレーム用です。

FSA 40 ABC インテグラルヘッドセット バルク
FSA 40 ABC インテグラルヘッドセット バルク

カーボンのフレームにはワンを圧入しません。ベアリングをダイレクトにフレームにセットします。フレームのトップチューブにワン代わりの加工がありますから。

トップチューブはテーパーのインテグラル
トップチューブはテーパーのインテグラル

で、FSAのバルクをeBayで買いましたが、クラウンレースが割りなしのタイプでした。てことは、圧入が必須です。

これにもまたまた専用工具があります。しかし、一回二回のメンテにツールをいちいち取り寄せられません。道具箱はすでに限界ですし。

じゃあ、ごり押しで圧入しましょう。ノミ、ハンマーでがんがんやりました。

所詮この世はパワーだよ!
所詮この世はパワーだよ!

一打だけミスって、フォークの肩のところにチッピングをしちゃいました、うえーん。接着剤でごまかしましょう、うんうん。

ヘッドのワンであれ、下玉押しであれ、プレスフィットBBであれ、専用工具の出番はついぞありませんね~。手持ちでなんとかしちゃいますわ、ははは。

圧入工具も安くなりました。