自転車のカーボンパーツは一昔前まで高級素材ともてはやされましたが、アジア圏の工場の増加と発展ですっかり庶民的価格になりました。
いまやブランドもののカーボンロードが10万円台、カーボンクリンチャーホイールが一桁万円です。
VENNのこれはAIの設計だそうな。ニンゲンの仕事が日に日に減ります、ははは。
![VENNのカーボンホイール](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/11/f8925287753f90e07bfbd6745d57fd32.jpg)
最初からカーボン
無印の中華工場直販のカーボンリムの相場が約1-2万円、フレームが3-5万円です。メーカーものは倍、ハイブランドは倍の倍ですが、素材や製法はにたりよったりです。
さて、以下の二枚はカーボンフレームのヘッドチューブの胃カメラです。ひとつはメーカーもの、もうひとつは中華カーボンです。どっちがどっちでしょう?
![](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/04/0c734205eee0ac6a38856fe41a0f3b9b.jpg)
![トップチューブ上から](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/04/2ed9959d2d41983df20fc2e41309877b.jpg)
はい、下がFactorもどきのなぞの中華カーボンフレームです。
カーボン=普段使い
カーボンへのこだわり、カーボンへのあこがれ、カーボンファンタジーはぼくのなかにはとくにありません。軽い硬い手ごろな素材です。
そして、MTBホイールのスタンダードは手組です。ブランド系の完組パッケージが不人気です。
まともにやるところはMAVICとDT SWISSくらいです。Shimanoさえが完組から撤退しました。新型XTRにXTRハブはあれど、XTRホイールはない。
で、最初の一本目から中華カーボンホイールを買いまして、特段のCONSを感じられず、二本目を追加します。中華カーボン二号です。
![中華カーボンホイール弐号機 八か月](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/08/95a75b1332f24b4a70d763f8bb646ec2.jpg)
ちなみにMTB用のチューブレスホイールです。リムの重量はなんと290g!です。超軽量ホイールです。
おかげで前後セットは1350gのかるさをほこります。レーシングゼロカーボンと互角です。BOOSTのMTB用ホイールがそんなです。まさに反則級です。
あと、ロード用には中古のカーボンチューブラーを買いました。のちにリアをアルミチューブレスに組み替えます。
うちのアルミはこれとピスト用のセットばかりです。うちのホイール勢力ではカーボンが主力で多数派です。
メインホイールに昇格直後の悲劇
で、最近、この二号機をサブからメインに昇格させて、軽量クロカンタイヤをセットし、180mmローターをインストします。
![](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/11/6f64cbc04e286a2cbd241fb7ae713867.jpg)
このSCHWALBE THUNDER BURTはクロスカントリー用の軽量タイヤです。LTモデルはさらに軽量です。460gしかない。下り系タイヤの半分くらいです。
で、このカーボンフックレスリムとThunder BurtはMTBの足回りではおそらく最軽量です。きつい場面や飛び跳ねでは多少の心もとなさを覚えます。
それでも、こんなガタガタライドにふつうに耐えました。
![フライパン](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/11/09f26a58fb1a041f674e4d906c77f154.jpg)
が、過信は禁物です。悲劇は何気にやってきます。
近所の公園で技の練習中にふと縁石を飛び越えようとバニーホップしたら、後輪をあげきれず、石の角でHIT!しました。
ガン! ブシュー! です。あー、パンクしてもうたか~?
![カーボンリム破損](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/221b257fbd0f26de7ed02f6f8a8f6017.jpg)
はい、リムの破損でした。チューブレスレディタイヤの白い血が傷口からだらだらと溢れ落ちます。ホラーです。深夜の未明の惨劇だ!
犯行現場です。15cmのザ・ふつうの縁石です。
![犯行現場](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/06b048f63220f37af8b32bc38319eca3.jpg)
実際、山の岩より町中の建造物の角のほうがカクカクです。で、これもリム打ちの一種です。タイヤは平気、リムはおじゃんです。
若干、リアタイヤの空気圧がひくめでした。それがたたったか・・・そんなふうな反省点を思い浮かべつつ、徒歩でてくてく帰還しました。
リムの状況
帰宅後にホイールのなきがらをチェックします。カーボンリムのダメージです。
![リム打ちのあと](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/bfa8932ce31bae2e0a5850865b7e2ab0.jpg)
耳がばりっとやられました。リムで空気を密封するチューブレスリムにこの部分の破損は致命傷です。
チューブを入れれば使えましょうけど、この期にクリンチャーへ舞い戻れません。
外側です。みごとなバリバリバリスチックカーボンです。
![大破](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/91f29e64e10eaee3501bf73b09d65c87.jpg)
シートをぺりぺり剥がすと、ひみつの洞穴をのぞけます。
![カーボンホイールのサイドはうすい](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/ff0558e85a3573e1fc55f0a6417eae6f.jpg)
このフライウェイトのリムのサイドはロード用のリム並みにきゃしゃです。やっぱし、クロカン、トレイル用です。ジャンプや下りにはNGですわ。
セラーの担当者も「剛性いらんの?」てメッセージをわざわざくれましたし。そのときにはぼくは街乗りしか想起しなかった。
まあ、しかし、下り系のENDUROフレームに組み込んだ時点で乗り潰そうと思ってセットしました。それであっけなく乗りつぶせて、一種のすがすがしさを感じます。
これが1本10万のENVEのリムとかMTB版Lightweightの異名をとる真フルカーボンのSYNCROS SILVERTONであれば、めのまえがまっくらになりますけど、ははは。
そもそもこのリアホイールは乗り出し二日目に脱輪でガリガリくんしちゃいましたし。そして、今回のリム打ち破損はその古傷ではなかった。
不幸中の幸いにリム以外のパーツはOKです。タイヤ、スポーク、支障は見当たりません。
部品取り
とりあえず、スモールパーツをひっぺがしましょう。ぞくにジャンクパーツの『部品取り』です。
チューブレスバルブをもらいます。
![チューブレスバルブ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/f569cde76d4a3da76dcfe0b080b81314.jpg)
カセットをいただきます。
![12速スプロケ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/61aef433a62c0a672c96079f0fcf2d4c.jpg)
ディスクローターを借りパクします。
![180mmディスクローター](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/22fe5f63d8fba72e57d3fc9bfb8cb2e9.jpg)
形見の品々です。
![ローター、カセット、バルブ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/16393446c503cbd77cb5beb815684650-1.jpg)
おまけのカセットの歯欠け
て、この写真を編集して、いやな事実に気づきます。カセットの左上のとこがなんかへんじゃありません?
拡大しましょう。
![スプロケットの歯が欠けた!](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/12/db7b451fd53dba9eb7d917fe81e55e1a-1.jpg)
いやー! 歯が欠けたー!! わてのEAGLEがああ!!!
50Tギアの変速の切れ込み部分の歯が行方不明です。神隠しだ!
ううう・・・きっと、これは先代のKONA HONZOののろいだ・・・パーツをごっそり剥いで、干物みたいにしてやったから・・・
![せんたくびより](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2018/10/d7318331109b03972f73460d21afca20.jpg)
でも、ぜんぜんふつうに12速使えます。げんにいまのいままで気づきませんし。何日か前になんかへんなチェーンの外れ方があったようななかったような・・・
て、こういうことを思うと、XTRやXX1に手を出せません。所有の満足度の高さは破損時のショックのでかさに比例します。
やっぱ、MTBはタフなあそびです。そして、オーナーの乗り方がじつにラフです。おもちゃ感覚で使うと、こういう惨劇にみまわれます。
ホイールをばらして、27.5インチを手組するかな~。