2017年から日本で展開するSAVANE、サヴァーンは新興中華系自転車ブランドのひとつです。目玉は格安カーボンロードと格安折り畳み自転車です。
この未知の自転車屋に迫ります。
大阪のGICが取り扱うSAVANE
SAVANEのバイクは輸入品です。販売元はGICです。大阪住之江の輸入販売会社ないし自転車代理店です。ここはHummer、CHEVROLET、Ferrariみたいな外車のライセンスを持ちます。
これらはぞくにルック車というレッテルを貼られます。実態は非ママチャリルックスのポップなカラーの外車ロゴの安いママチャリレベルのノリモノです。
こういう外車ロゴの自転車は機材的にはアレですが、商材的には優秀です。ドンキの黄色とハマーのイエローのマッチングは絶妙です、ははは。
しかし、この外車ネーム入りバイクの中でルノーのウルトラライトは一線を画します。
8kgアンダーの14インチのシングルスピードです。これのポテンシャルと仕様はうるさいチャリ好きを黙らせます。機材的にも商材的にも優秀です。結果、スマッシュヒットです。
自転車=中華製
こういう自転車のオリジンはmade in Chinaです。てか、市販の自転車の99%が中華・台湾製です。一部のハイエンドモデル、ハンドメイド、特注ばかりが欧州、北米、日本製です。
さらにカーボンパーツの99.9%は中華製です。大量生産の技術と人材が中国・台湾にしかありません。欧州製、北米製、日本製のカーボン屋はことごとく少数生産の超高級ブランドです。高嶺の花。
その自転車とカーボンの一大供給先の中華工場と太いパイプを持つのがGICです。ここのハマーやシボレーはふつうに見かけます。これらの販売数、知名度からGICの輸入販売のノウハウは屈指です。
おまけに関連企業のオオトモのネット系商材バイクがあります。
写真と価格で売るネットショップ時代のホビー用品です。実際にこの見栄えは中高生には100点満点でしょう。SFチックなビジュアルが厨二心をくすぐります。
SAVANE=SAVA
さて、GICの国内展開のブランディングはカーボンロードと折り畳みのSAVANE、サヴァーン、サバーンですが、中国の本家はSAVA、萨瓦です、萨瓦自行车。
SAVA Nihon EditionでSAVANEでしょうか? 国内モデルのロゴはSAVAのまんまです。コスト削減です。
で、このバイクの製造販売元は天津敏捷自行车有限公司てところです。主力商品は自転車、自転車アクセサリ、電動スクーターです。
うそかほんとか工場敷地8000平方メートル、年間生産台数40万台、ISO9001てリッパなワードが並びます。
ここのオリジナルバイクブランドがSAVAです。萨瓦の実店舗が中国内で見つかります。メーカー直営のコンセプトストアてところでしょうか。
ちなみに同じような中華自転車ブランドのJAVAとは無関係です。あっちはイタリアデザイン、こっちはドイツデザインです。製造はなかよく中華です。
SAVANEの評価は? 安心安全?
中華系の新興自転車屋の格安カーボンロード・・・最大の気がかりは品質です。中華製=折れる、曲がる、割れる、爆発するetcetcのダメなイメージが付きまといます。
しかし、国産の鉄鋼みたいなモノづくりの基本製品さえがあのざまです。鉄鋼の品質のごまかしはだめだあ~。源泉が毒されれば、支流末流は全滅します。
いかがわしいものを輸入販売すれば、積年の信頼を一発で損ねます。一件の事故、ひとつの呟きが命取りです。
輸入代理店の仕事は製品を選ぶことです。「へんなものを選ばない」てのは至上命題かつ死活問題です。目と鼻がちゃんと効くか。
で、SAVANEのバイクは欧州、世界安全基準のおすみつきです。そして、なんと国内最大手のサイクルベースあさひが販売します。
あさひの利用者はライトユーザー、初心者、非競技者、ザ・一般人です。チャリテク、チャリレベは高くありません。売り物の安全管理は最優先事項です。
SAVANEのフルカーボンロードの価格は?
SAVANEの魅力は安さです。目玉のひとつのフルカーボンのロードバイクのシマノSORAの完成車が税別115000円です。105モデルは同150000円です。
115000円のSORAモデルは衝撃の4万オフのBianchi sempre Soraより割安です。東レ700カーボンのエアロロードです。
本家のSAVAのモデルは多彩です。コンセプトストアを出店しますから、相応のカテゴリを持ちます。本家には一通りのバイクタイプ、ウェア、バッグまであります。
国内SAVANEのロードはあえてのエアロモデル一本やりです。クラシカルモデルやエンデュランスモデルはキャッチーさに欠けます。
その点、エアロはインパクトに優れます。ネットショッピングでは画像の第一印象が勝敗を左右します。キャッチーなビジュアル、ばくぜんとしたスピード感は〇です。
欠点は純正鉄下駄ホイール、ミックス廉価パーツ、480、500のサイズ展開です。でも、これを買う人はこういう細かいところを見ません。
狭義の意味の古風な『ロード』の価値観には当てはまりませんが、ドロップハンドルのエアロなカーボンバイクです。大人のスポーツ用品、フィットネスグッズにはぜんぜんありです。
ポジション? パーツグレード? おいおい、それはスポーツ機材だよ! バッティングセンターや打ちっぱなしに行く人のすべてがかっちり野球やゴルフしたいわけじゃありません。
隠れた本命カーボン折り畳み
SAVANEのローンチモデルのもうひとつの目玉はカーボンフレームのフォールディングバイクです。
小径車のカーボンフレームはレアです。
折り畳みのせいで割高に
折り畳みの割高さは折り畳み機構のせいです。ここはカーボンじゃありません。カーボンと合金の複合型コンポジット部位になります。
カーボンでヒンジやピンを作っても、必要な強度を出せません。高負荷のところはすぐにパキパキ破断します。金属素材がベストです。
そして、このフレームもSAVANEの折り畳みもディスクブレーキ仕様です。SAVANEの完成車はシマノ製油圧ディスクブレーキです。
ミニベロx油圧ディスクはおもしろい組み合わせです。ミニベロのクイック感に拍車がかかって、フィーリングがキビキビのビンビンになります。
うーむ、カーボンフレームベースでミニベロか折り畳みをバラ完しようかな。置き場所に困るけど、ははは。
GIC扱いじゃないアルミモデルのSAVAディスクブレーキフォールディングは格安です。
セラーはAmazon.co.jpです。本家SAVAの直販でしょうか? でも、SAVAみたいな新興ブランドに正規取り扱いがああだ、並行輸入がこうだ、みたいな不毛の論争はありませんね。