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中古ロードバイクの買取価格 高年式のハイブランド以外は安い?


自転車弄りにはまると、パーツやウェアやアクセサリーをじゃんじゃん買ってしまいます。

また、はまらなかった人は勢いで買ってしまったロードバイクや折り畳み自転車やMTBの処分を迫られます。

スペースキラーの室内保管の自転車

自転車は場所取りです。ベランダ、屋根だけガレージさえが保管には不適切です。紫外線が塗装をむしばみます。

結果、不要なチャリが室内にでんと居座り、上座を占有します。実質、賃貸物件ではた畳一畳分のショバ代を自転車パイセンに収める格好になります。

自転車室内保管
自転車室内保管

「新卒の社会人一年目、春から一人暮らしを初めました! 初ボーナスでカーボンロードを買っちゃいました! まだ1回しか乗れません!!」

こんな若人が後を絶ちません。ブームのおそろしさです。で、いつのまにかピカピカの新古品が2年落ち、3年落ちの文鎮と化します。積ん読ならぬ置きチャリ。

よほどの希少モデルでなければ、価値が下がります。フルモデルチェンジが来れば、下落が加速します。

さらに中古自転車の処分のわずらわしさがこれに加勢します。買いやすく売りにくい。いきおいで出来る結婚と計算と妥協でしか決まらない離婚の関係にそっくりです。

未知数な中古自転車の処分

そんなこんなの障害を乗り越えて、一念発起して、自転車を処分しようと意気込むとしましょう。最初の山場は防犯登録です。

自動車や単車のように厳格ではありませんが、自転車の防犯登録は個人情報に紐づけされます。登録者以外の人が乗るのはイレギュラーです。

譲渡証明書
譲渡証明書

中古自転車の相場は流動的

中古自転車市場は中古自動車や中古オートバイほどにシステマチックでありません。

中古車や中古バイクの相場はモデル、車種、年数、走行距離でだいたいシステマチックに決まります。

一方の自転車の買い取り相場はまちまちです。まず、有力候補先がリサイクルショップ、中古自転車屋て二つに分かれます。これらは別業界、別業種です。

売値最強、ネットオークション

中古の販売価格の相場、リアルな実売価格はオークションサイトの落札額です。出品、連絡、梱包、発送のあれこれをかんがみても、価格面の圧倒的なメリットを見出せます。

ぼくは中古自転車の売り買いをすでに経験します。ホイールやフォークみたいな大物からステム、ハンドルバーみたいな小物までヤフオします。メルカリのシステムはチャリパーツには力不足です。

購入の最大物はGIANTのクロスバイクです。ジャンクな車体を15000円で買って、こまごまいじりたおしました。

GIANT ROAM3 Ver10
GIANT ROAM3 Ver10

ヤフオクでは15000円の価格が付きます。買取業者では数千円がせいぜいでしょう。ピカピカの新古品の査定の上限一杯が購入額の30-40%です。

高難度の自転車フリマ

つぎがシクロジャンブルや関戸橋みたいなフリマです。地域と時期は非常に限定されます。関東と関西で半年に1回2回です。ほかのエリアではこんな催しはない?

人手はまあまあ
人手はまあまあ

ここでプロに交じって売るのは非常に上級者向けです。

買い取り業者の査定の相場は?

健康ブーム、エコブーム、弱虫ペダルのヒットのおかげでおしゃれなスポーツバイクが一般的になりました。

また、通販、中古の流通も特別ではありません。ドイツのCANYONなどは通販専門ブランドですし、訳ありセールやアウトレットを定期的に開催します。

元気な中古自転車買い取り専門店

中古自転車販売店は少数派ですが、買い取り専門店は全国にあります。

バイチャリ尼崎店
バイチャリ尼崎店

店内が気がかりですか? いえ、ここの注目は看板です。文面に注目しましょう。『スポーツ自転車、ミニベロ、アシスト』です。

ママチャリや軽快車は二束三文

結論から申しましょう。ママチャリや軽快車、シティサイクルの類は買取店では歓迎されません。定価5万が商品のボーダーラインです。

日常生活用の自転車の最高値はBSアルベルトクラスの5万円の日本ブランドのシティサイクルです。

この高級通学モデルを一年二年で手放す人はまれです。車種の用途が中高生の通学用です。最低3年です。

3年落ちの5万の実用品の価値はせいぜい10000円です。

5万のチャリも10000円のチャリもほぼ同じ面積を占有します。むしろ、カゴ、スタンド、キャリアが出っ張ります。容積あたりのコスパがよろしくありません。

結局、店舗や倉庫の空間も費用の一部です。10000円のチャリのために10万のバイクを置かないのは商売的にNGです。

自転車の一括査定サービスはよちよち歩き

中古自動車や中古バイクのネット一括査定サービスはやたらめったらありますが、中古自転車の一括査定サービスは超マイナーです。

査定元の買い取り業者がそんなに激しく渡り合いません。バイチャリやサイクリーみたいな全国展開は少数派です。自転車は地域密着型ですから。

高年式の新古品のロードで最大40%

トレンド的に買い取りで高得点をたたきだせるのは完璧な状態の高年式の有名ブランドのロードバイクです。仮に『2021モデルの室内保管の新古品のロード』としましょう。

これの最大査定額が約40%です。購入額10万が4万、20万が8万になります。でも、買取の『最大』は宣伝文句、キャッチコピーです。満点は出ません。

普段使いのものはさらに下落します。二年落ち三年落ちでなおさらに下落します。欠品、破損、汚れでぐんぐん下落します。

このリサイクルショップの自転車買い取りのレポートが非常に参考になります。→買い取り専門店アシスト 自転車買い取り実績

使用感ありのルイガノのクロスバイクの買取額が4000円です。定価は約50000円ですから、売値はざっと8%です。

自転車専門業者ではこれが9%か10%にはなりましょう。しかし、15%や20%にはなりません。

パーツを見ましょう。ROTORのALDUクランクが1万円です。箱、説明書付きの中古良品です。

このような店の査定方式は減点式です。箱や説明書、備品がなければ、買い取り金額はぐんぐん下がります。

過去にはホイールのチューブのバルブキャップの欠品さえが減点対象でした。