ハマーやジープはほんとにだめなルック車か?


町のりでよく見かけるのがハマーとジープのチャリンコです。とくにハマーの黄色い車体は異常にぴっかり見映えします。

 

ドンキのハマー

ドンキのハマー

 

まさにこのザ・イエローなやつを見かけない日はないってくらいです。ジープの緑はまあ控えめですね。

 

 

ハマーのすべてがルック車ではない

 

少しチャリをかじった人は

 

「この手の輸入車メーカーの自転車はぱっと見インパクトだけの集金ぽんこつモデルやで」

 

て鼻で笑います。ぞくにルック車です。

 

折りたたみやミニベロはまだしもですが、フルサスのMTB風のやつはまさに堂々のルック車です。サスはサスペンション風のアクセです。コスプレ。

 

 

ある意味で100点満点のルック車です。ほめられるところはきれいな黄色だけですね。このサスフォーク風のパーツはどこ製でしょう?

 

で、最近のHummerの99%はこのルック車ですが、オリジナルはふつうのMTBです。2000年ごろのオフロードバイク、Montague Hummerがそうです。

 

Montagueはミリタリ系フォールディングバイクのメーカーです。ドンキのハマーとは質感がぜんぜん別次元です。

 

外車ネームのチャリの例外

 

こんなふうに自動車メーカーの自転車の全部がぽんこつルック車じゃありません。

 

フランスのプジョーの原点は自転車製造です。前世紀までばりばりのロードレーサーブランドでした。

 

もう自転車を自分ところで作りませんが、ちゃんとしたOEMをします。バーディー系のレプリカPACIFICやミニサイズのコリブリが人気です。

 

高級スポーツカーの代名詞的なフェラーリの自転車の一部のモデルは同イタリアの老舗自転車メーカーのコルナゴのものです。

 

ほかにベンツやBMWのチャリはそこそこのものです。価格にはぜんぜん見合いませんが、完全なルック車ではありません。

 

自動車メーカー自転車≒オオトモ

 

輸入車メーカーの自転車をほぼ独占的に扱うのがオオトモて会社です。ここの自転車事業部門のGICとGSジャパンが自動車メーカ自転車の元締めです。

 

どこの会社でしょう? はい、われらのなにわの住之江の会社です。南大阪の輸入品販売屋さんですね。ここと東大阪のドッペルギャンガーがネットチャリの二強です。

 

GICの最近のヒット商品はルノーのウルトラライトシリーズです。これは例外中の例外です。あと、カーボン折り畳みのSAVANEを日本のネット市場に投入します。

 

オオトモはオオトモでCANOVAR、RAYCHELL、GRANDIRなどなどのセミスポーツ自転車を販売します。

 

主戦場はアマゾン、楽天、ヤフー、ドンキ、コーナンなどです。むしろ、自転車屋の店頭はアウェーです。これは専門店向けの商材ではない。基本的にネット商材、通販グッズです。

 

ルック車の見分け方

 

ルック車をかんたんに見分ける方法があります。ドンキやホームセンターのチャリコーナーの自動車メーカーの自転車はほぼまちがいなくルック車です。

 

黄色いドンキで黄色いフルサスハマーを見かけると、ファーストインプレで「おっ」となりますが、こましなチャリンコ屋に持って行くと、安っぽさにこっぱずかしくなります。

 

つまり、ドンキやホームセンターの自転車コーナーで「おっ」となるのはなにかの錯覚、気の迷いです。せめて、スポーツデポで「おっ」となりましょう。

 

まあ、ハマーのミニベロのヤンキーっぽいにーちゃんとか学生とかはぜんぜんほほえましいものです。

 

むしろ、棒一個、歯車一個、鎖一本の数グラムの軽量にうん万円をかける方が世間的には不健全でビョーキです。

 

実測240g

実測240g

 

チェーンをキッチン計にのっけてニヤニヤする・・・はためには完全にヤバい人です、ははは。

 

商材的にはOK

 

ハマーやジープの自転車はルック車としては非常にただしいルック車です。第一印象で衝動買いをするのはただしい行為です。性能や品質をあーだこーだいうのはお門違いです。

 

そして、ルック車もそんなにネガティブなもんじゃありません。走って曲がって止まります。自転車は圧倒的に効率的な乗り物です。その恩恵は十二分にある。

 

よくいう、

 

「こんなぱちものを買ってあとから後悔して本格的なロードバイクをきっとずっと買っちゃうよよ、コブクロ」

 

てのはちょっとエクストリームな幻想物語です。か、チャリ業界とチャリダーの巧妙なステマでしょう。世界的にはピュアなロードレーサーはじり貧ですし。

 

「2、3万の自転車にまともなものはない」てのも「サンタクロースは実在する!」級のインターネッツのメルヘンドリームです。

 

げんにぼくはドッペラーでしたけど、ネガティブな印象を持たなかった。オレンジ、黒、折りたたみ、すごいよ! です。

 

 

そのあとで乗ったブリジストンの「まとも」なシティサイクルの印象は最悪でした。5万のアルベルトよりホームセンターの10000円の安ママチャリの方がましです、まじで。

 

インプレはインプレですが、絶対チャリ感的なものがないしろうとやライトユーザーにはそれが最大の指標です、知らずに乗る分には問題なし、知ってあえて乗る分にも問題なしでしょう。

 

「10万以下の革靴は靴じゃない。ただのつっかけ」

「30万以下の時計は時計じゃない。ただの腕輪」

「スマホのソシャゲはゲームじゃない。ただの情弱課金アプリ」

「軽自動車は車じゃない。ただの車輪付きのかんおけ」

 

アカデミックなおかたい価値観では万事がこうなります。一理ですが、常識的ではありません。

 

無根拠なロードバイク至上主義のアンチテーゼとして、ダークネスなチャリ界の一服の清涼剤として黄色いハマーは暗い夜道の窓辺の明かりのようなものです。

 

車屋のハマーはとっくにもうありませんから、この黄色い自転車こそがこれからの未来のハマースタンダードでしょう。

 

そもそもこの手のルック車は商材的には大成功ですから、アマゾンや楽天やドンキやホームセンターにずらって並びます。ロングセラーのベストセラーです。

 

 

JEEPロゴとファットタイヤがベストマッチします。これはぜんぜんありですね~。ずるい組み合わせです。

 

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