ゴールデンウィークにおすすめ 大阪サイクリングコース 実走インプレあり


スポチャリを購入しまして、はや十数ヶ月を過ごします。愛車は元折り畳みの現ミニベロですね。本格ロードバイクには及びませんが、アーバンやクロスよりきびきび走ります。

 

任天堂本社と記念撮影

任天堂本社と記念撮影

 

451ホイールのディスクブレーキのアルミフレームでざっと8.5kgです。仕様的には最軽量クラスですね。MTB寄りのモデルですから、フレームはわりにしっかりします。これ以上の軽量化はちょっと無理ですね。

 

往復100kmは許容範囲ですね。それ以上の長乗り・遠乗りは持久力より手首、ケツ骨、左肩に堪えます。とくに左肩のストレスがぼくの個人的な悩みの種ですね。なんか首由来の痛みぽいです。

 

じゃあ、100km以上の遠出はまれです。メインのサイクリングは50km前後のゆるチャリですね。週末の午後に二、三時間ののんびりライドです。遅めランチ、パン、お土産スイーツ、ああ、ララバイ、ストイック・・・

 

てことで、この一年で北大阪のサイクリングコースや快適ルートをだいたい回りました。また、おとなりの京都、大津、神戸行きはコンプリートですね。北摂から西、東へのアクセスは容易です。

 

一方、南方の和歌山と奈良が未到達ですね。南へのルートはなんか気後れです。奈良はまだしもですが、和歌山方面が心象的に遠路はるばるです。足が伸びない。

 

淀川以北の住民チャリダーには大阪市内への突入・縦断がめっきりおっくうですね。都心部の10kmは郊外の20kmの疲労度ストレスです。

 

信号、段差、逆走、路駐、そして、毎週末のように手没するイロイロな街宣車、オー、ストレスフル!

 

てことで、南下にはなかなか意欲が生まれません。もともとの土地勘がそんなにしませんし。泉南より三宮や嵐山のが身近です、阪急っ子ですからねー。

 

こんなふうに南大阪には不案内ですが、北大阪近郊にはめっぽう達者です。さいわい手元にチャリダー時の写真があります。これらを交えながら、各コースを紹介しましょう。

 

それから、ネット上ではなにかと目に付く北大阪サイクルラインや北河内サイクルラインはただの府のごり押しです。地元民はぜんぜんこんなコースを通りませんね。

 

なにわ自転車道 神崎川沿い

 

うちから最寄のサイクリングスポットは神崎川沿いですね。左岸が正式なサイクルコース『なにわ自転車道』です。こちらは大阪市内ですね。右岸側は吹田市、豊中市になります。

 

赤川→上新庄まで淀川沿い、そこから出来島まで神崎川沿いですね。

 

 

道は狭めです。ランナーやウォーカーは多めですね。夜には暗くなります。暗いうちのライドには強めライトが必要ですね。まあ、車道に上がれば、見通しを確保できますけど。

 

路面のコンディションはまちまちですね。橋や線路下のところがやや荒れ気味です。右岸の新御堂筋したのところがちょっとヤバめですね。ロードキラーの段差があります。

 

淀川沿いみたいな車止めの連続地獄や変な回り込みやわき道はありません。一本でぎゅーんと行けます。練習コースに最適ですね。

 

なにわ自転車道 えのき橋から下流側風景

なにわ自転車道 えのき橋から下流側風景

 

道幅はだいたいこんなもんです。

 

ぼくは舞洲に釣りに行くとき、大阪市内中心部を迂回するとき、茨木や高槻に足を伸ばすときにたびたび利用します。

 

あと、有名な自転車ストアのカンザキバイクをはしごできますね。エバーレと上新庄と本店はこの界隈です。

 

さらに梅田まで輪を広げれば、シルベスト、ヨドバシ、ウエパーを制覇できます。サイクルベースあさひ本社、ダイワサイクル本店、てるてる本店、ルイガノのAKIコーポもこのエリアですね。

 

コアな見所はどっさりありますが、ノーマルなランドマーク、自然はゼロですね。目ぼしい名所は無です、絶無。

 

そして、神崎川沿いには簡易トイレ、水道、ゴミ箱は無ですね。淀川沿いにはちょろちょろありますけど。

 

と、こんなコースです。東西アクセスへのハブ、ショートカット、練習用などなどの非常に実用的なコースですね。ふつうの見所は・・・うーん、ほんまに思いつかない、ははは。

 

猪名川サイクリングコース

 

大阪と兵庫の県境を南北に隔てるのが猪名川ですね。途中で二手に分かれますが、最終的に神崎川に合流して、淀川に注ぎ、大阪湾へどんぶらこっこと流れ出ます。

 

 

土手への入り口はこんなですね。

 

猪名川土手入り口

猪名川土手入り口

 

このあたりの路面と見晴らしはグッドですね。川を見下ろせるし、六甲山系を遠くに望めます。

 

猪名川土手上

猪名川土手上

 

車止めは二、三箇所ですね。見所は伊丹空港ですね。国内有数の飛行機観測ポイントです。空港以北から道がややルーズになりますね。

 

伊丹空港

伊丹空港

 

イオンモール伊丹のあたりから下道に下りますが、唯一の難所にぶつかります。箕面川の川底ですね。

 

グラベッた箇所 箕面川

グラベッた箇所 箕面川

 

なぜかここはむき出しです。雨の日には水が溢れますし、雨上がりには土砂がごろごろグラベります。

 

終点は阪急池田駅のかいわい、ヒルクライムの名所の五月山のふもとですね。

 

現場はこんなです。

 

猪名川サイクルロード池田駅線路北側終点

猪名川サイクルロード池田駅線路北側終点

 

ここから五月山を登れば、箕面ダムや勝尾寺まで回れます。ほっこり派には五月山動物園ですね。

 

ウォンバット 落ち着きなくうろちょろ

ウォンバット 落ち着きなくうろちょろ

 

日没後、この猪名川サイクルコースはかなり暗くなります。周辺の道路もひっそりですね。

 

武庫川サイクルロード

 

兵庫県の尼崎市と西宮市の市境の川が武庫川です。阪神間の桜の名所のひとつですね。河口は釣りスポットです。サイクルロードは右岸の西宮側になります。

 

 

南端は武庫川の河口きわきわです。北端は宝塚市役所の裏手ですね。一部の区間は完全自動車専用ロードですね。歩行者は入れません・・・が、ウォーカーやジョガーはふつうに来ます。

 

宝塚に近づくと、最高の道を走れますね。これは有馬温泉行きの往路のもようです。

 

武庫川サイクリングロード

武庫川サイクリングロード

 

広い道幅、きれいな路面です。サイコー! でも、冬場の北からの六甲おろしはきつめです。

 

終点の宝塚市役所裏手です。

 

武庫川サイクリングロード終点 宝塚市役所の裏

武庫川サイクリングロード終点 宝塚市役所の裏

 

走り足らなければ、ここから車道に上がって、大阪池田方面か逆瀬川から有馬温泉、六甲ヒルクライムまで挑めます。

 

有馬温泉 到着

有馬温泉 到着

 

このミニベロではこんなふうに辿り着けましたが、数年前のドッペルギャンガーの折り畳みでは六甲山の途上で撃沈しましたね。ほぼ歩きで山頂の先のカンツリーハウスまで行きましたが、ははは。

 

武庫川サイクルロードは完全ノンストップですね。歩行者に注意すれば、高速で飛ばせます。トイレはあったかな~。記憶にございません、あしからず。

 

勝尾寺ヒルクライム

 

北摂のヒルクライムの有名どころが勝尾寺(かつおじ)ヒルクライムです。寺へのルートはいくつかあります。五月山から箕面ダム経由、箕面浄水場前43号線経由、箕面の滝路を突破とうとう。

 

が、いちばん人気は東側入り口の西田橋からのコースですね。平均傾斜が5度前後、総距離4km強で、はじめてのヒルクラからSTARVAタイムアタックや週末トレーニング&調整に最適です。

 

 

さらにMTB系のコースへも入れちゃいますね。

 

グッドハイキングコース

グッドハイキングコース

 

でも、猪や鹿や猿には注意しましょう。

 

山中は桜と紅葉のスポットです。春秋のサイクリングは絶好ですね。

 

勝尾寺前

勝尾寺前

 

お参りは有料ですが、手前の売店「花の茶屋」でトイレ、休憩、軽食できます。サイクリストフレンドリーですね。これを逃すと、各ルートの出口まで手頃な休憩ポイントはありませんね。

 

ベストシーズンやお盆や連休には自動車が多くなります。十分に注意しましょう。

 

定番スタート地点西田橋

定番スタート地点西田橋

 

勝尾寺ふもとの桜

勝尾寺ふもとの桜

 

分岐 ここは左へ

分岐 ここは左へ

 

四月の雨の某日に行ったら、ひとっこ一人出くわさねえ、うえーん。車はがんがん通ります。まあまあタフなライドだったなあ。

 

勝尾寺

勝尾寺

 

2号線 大阪-神戸三宮

 

大阪-神戸の道は三つに分かれます。山幹、43号線、2号線のどれかです。このなかの43号線はノットおすすめですね。断然の走りにくさです。

 

うちからの最短は山幹沿いですね。上述の猪名川サイクルロード、武庫川サイクルロードをぱすぱす横断して行きます。ずーっとJR東海道本線の北側ですね。

 

この写真の左手は名神高速です。下の線路はJR福知山線ですね。

 

JR福知山線 陸橋

JR福知山線 陸橋

 

はい、あのどえらい事故の近所ですね。去年、ようやくマンションが取り壊されましたね。近く慰霊施設ができます。

 

で、とにかくまっすぐで神戸三宮まで着きますね。見所は夙川や芦屋のおしゃんな住宅街でしょうか。

 

2016年8月11日 夙川

2016年8月11日 夙川

 

奥の山は六甲ですね。この川沿い経由で六甲山頂へ向かうヒルクライムコースがありますね。上級者向けのハードコースです。ぼくにはザ・無理ですね。

 

おすすめはこちらより2号線沿いですね。JR東海道本線の南側の通りです。

 

 

なぜか? しにせプロショップのサイクルセンターサンワと中古自転車パーツのサイクルハンターがあるからさ!

 

超高級ミニベロ AM GT MK2 1595000円!

超高級ミニベロ AM GT MK2 1595000円!

 

これを見た後でサイハンのワゴンを見たら、金銭感覚を漏れなくぐちゃぐちゃにされます。

 

LX叩き売り

LXフロントメカ叩き売り

 

えげつないピンきりさです、ははは。

 

ゴールはここですね。

 

三宮そごう前交差点

三宮そごう前交差点

 

バーガー好きな人はS.B.DINER-KOBEへ、チョコ好きな人はラヴニューへ、パン好きな人はコム シノワへ、服好きな人はバーニーズニューヨークへ、チャリ好きはワイズロード神戸へ。

 

淀川サイクリングロード 毛馬-嵐山

 

ぼくのお出かけの限界がこの淀川サイクリングロードの大阪-京都ですね。往復ざっと100kmです。20km/5時間のペースですね。

 

淀川の毛馬こうもんがスタート地点ですね。これより梅田、十三方面の左岸はちょっと難路です。土手上、土手下、いずれの道が途中で途切れます。

 

 

道は広め、トイレや水道もぽつぽつあります。が、週末の人手はたっぷりですね。野球少年、サッカー小僧、テニスボーイがひしめきます。

 

スタート地点の毛馬こうもんのやや下流にころあいの簡易トイレと水道場があります。ここをスタートにしましょう。

 

毛馬こうもん近くの簡易トイレと水道場

毛馬こうもん近くの簡易トイレと水道場

 

このあたりのビューがグッドですね。山崎の戦いの舞台らへんです。右端が天王山かな?

 

淀川サイクルロード

淀川サイクルロード

 

そして、チャリンコ乗りの行く手を阻むのが名物アトラクション、ザ・車止めですね。これが枚方近辺までしげしげ出現します。

 

楽しいアトクラクション車止め

楽しいアトクラクション車止め

 

ぼくはゲーム感覚でえいやっと通りぬけチャレンジで遊びますが、まじめなロードやクロスさんはわざわざ降りて、押して、えいこらさと走り出しますね。

 

まあ、車体を車止めに引っ掛けちゃうと、リアメカやステーを痛めちゃいますからねー。まさにチャリダートラップ! です。

 

そんな地獄の車止めも中継地点の関西医科大学から鳴りを潜めますね。八幡で淀川が桂川に名前を替えます。そして、道は八幡木津自転車道になります。

 

終点は京都嵐山ですね。

 

八幡木津川自転車道ゴール

八幡木津川自転車道ゴール

 

目のまえに日帰り温泉ができました。ロードジャージの人は気後れしますか。温泉に浸かると、完全にオフりますね。帰りの気力がBANされます。

 

嵐山温泉初の外湯 風風の湯

嵐山温泉初の外湯 風風の湯

 

はて、中間の写真がありません。このときのぼくは一般道の産業道路経由で茨木、高槻、大山崎経由で行きましたので。前半の大阪部分は別日の写真ですね。有名な御幸橋、まだ見ません。

 

距離は短くなりますが、産業道路の交通量はごりごりです。すなおにサイクルロードを利用しましょう。

 

また追加します。

 

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初心者向け大阪サイクリングコース 実際に走ったやつおすすめと注意点
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初心者向け大阪サイクリングコース 実際に走ったやつおすすめと注意点
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北大阪近郊のサイクリングコースや有名なルート。ぼく自身が走ってみたところを写真付きで紹介します。
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