ステムはハンドルとフォークを連結するパーツです。和約は『幹』とか『茎』です。
こだわり屋さんは複数の別サイズの安いステムを買って、ベストな長さを出します。
基本的にMTB系はみじかめ、ロード系は長めです。
これはTHOMSON ELITE X4です。サイズは50mmですね。イマドキMTB的には少し長めです。
ロード風自転車のステム事情
今回、アマゾンの最安のロードバイクを買って、Youtubeの動画にしながら、パーツをごっそり入れ替えます。
ただし、余分な出費はNGです。用途がネタ用ですし。で、交換パーツの大部分は以前の機材のおさがりです。ホイール、クランク、ブレーキなど。
しかしながら、ハンドルとステムは一筋縄じゃありません。なぜならこの車体がロードバイク風のスポーツバイク風のチャリだから。
まあ、ぞくにルック車です。
ヴィンテージなロード系ルック車
このロードバイク風の日常自転車の構成は現代的ではありません。その実態は日本工業規格=JISの塊です。
その象徴がヘッドチューブとフォークです。この自転車のそれは1インチノーマルサイズです。
1インチ=ノーマルサイズ=25.4mmです。この寸法はスポーツ自転車の世界ではすでに廃れました。現代ではこれはママチャリ、シティサイクルの規格です。
例外は競輪です。競輪の機材は公営競技の特性からガチガチに保守的です。伝統芸能のように古風な規格が意図的に保持されます。
主流はオーバーサイズ
現代の標準的なスポーツ自転車のフォークは1 1/8インチ=オーバーサイズ=28.6mmです。略称はOSです。
そして、カーボンフォークやMTBフォークでは強度を稼ぐためにテーパー形状が用いられます。フォークコラムの下側が太くなる。
これより太い1.5=ワンポイントファイブとかそのほかのサイズもありますが、ニッチなサイズです。
現代のスポーツバイクのフォークの標準寸法は28.6mmのオーバーサイズのストレートかテーパーです。コラムの素材はカーボンかアルミです。
ステム交換=フォーク交換
大は小を兼ねますが、小は大を兼ねません。オーバーサイズのヘッドチューブには1インチフォークが収まります。
他方、1インチのヘッドチューブにオーバーサイズのフォークは収まりません。物理的にむりです。
てことで、ロードバイクやクロスバイクのOSフォークを1インチヘッドのJISフレームにインストールすることは不可能です。
1インチカーボンフォークは強度面の不安を抱えます。アルミもしかりです。で、結果的にこの規格のフォークは鉄系に落ち着きます。スチールかクロモリだ。
もちろん、アマゾン最廉価ロードのフォークは最廉価の鉄製品です。
うちにはSURLYのクロモリフォークがあります。そして、アヘッド化のための小物もあります。フォークの交換は可能です。
これは以前のママチャリのフォーク交換の完成図です。
が、激安ロードをこんなふうにするなら、このママチャリフレームに圧入したヘッドパーツを取り外さねばなりません。めんど!
さらに改造内容が過去の記事とかぶります。これはこのましいことではない。じゃあ、新しいことをやりましょう。
前に見送ったかんたんな方の方法を採用しました。で、このステムエクステンダーをポチりました。
ステムエクステンダー! フォークコラムアダプター! 補助棒!
アヘッド化のおとも
このステムエクステンダーが1インチフォークのステム交換の定番選手です。ヘッドパーツ入れ替え&フォーク交換の完全アヘッド化は上級者向けですね。
このアクセサリの使い方はかんたんです。ステムを抜いて、こいつを入れます。
JIS1インチのフォークのステムはクイルステムです。このステムの下部はフォークのコラムの上部を兼ねます。つまり、ステムとコラムが一体です。
さっきの画像を見ましょうか。
ふつうのアヘッドステムはこうじゃありません。棒の部分はない。
こっちはあっちにくっつきません。棒がないから! お下がりのステムを使い回しできない。
しかも、このクイルステムのハンドルクランプ径は25.4mmです。これもやや旧式の規格です。現代的なハンドルクランプは31.8mmです。MTBには35mmもある。
てことで、ノーマルサイズのハンドル周りのなにかひとつをアップデートしようとすると、クリーンインストールの必要に迫られます。
しかし、このステムエクステンダーがあれば、最難関のヘッドパーツの交換が不要になります。
エクステンダーの構造はシンプルです。パーツの下部がクイルステムの形状とおなじもので、上部がオーバーサイズのフォークコラムとおなじものです。
28.6mmの土台を確保すれば、いろんなステムを使えます。いろんなステムを使えるなら、いろんなハンドルを使えます。