MTB ディスクブレーキローター交換 160mmから180mmへサイズUP

MTB、オールロード、ツーリング、アーバンコミューターなどなどのスポーツ自転車のブレーキの主流は油圧ディスクブレーキです。

 

ホイールの軸の円盤がシンボルマークです。

 

タイヤをセットでテープ安定

タイヤをセットでテープ安定

 

ブレーキの王者油圧ディスクブレーキ

 

ディスクブレーキはシステム的にはママチャリのバンドブレーキやローラーブレーキの遠縁で、ハブブレーキの一種です。

 

ママチャリのリアホイールの周り

ママチャリのリアホイールの周り

 

もうひとつの系統がリムブレーキです。Vブレーキはクロスバイクやミニベロ、キャリパーブレーキやダイレクトマウントブレーキはロードレーサーにのっかります。

 

ダイレクトマウントブレーキセンター出し

ダイレクトマウントブレーキセンター出し

 

制動力は油圧ディスク > 機械式ディスク = Vブレーキ > ダイレクトマウント > キャリパー > ローラー > バンド…です。

 

機械式 x 油圧のハイブリッドなディスクブレーキやキャリパーブレーキもあります。

 

ディスクブレーキの強さランク

 

おおまかな振り分けではディスクブレーキシステムは最強の自転車ブレーキです。で、その最強システムは各段階にわかれます。

 

指標はキャリパーのピストン数、ブレーキパッドの種類、そして、ディスクローターのおおきさです。

 

ピストンの数

 

うちのHOPE E4のキャリパーは4ピストンです。

 

HOPE-E4キャリパー

HOPE-E4キャリパー

 

しょぼい機械式のは1ピストンです。くれぐれ上のHOPEの質感と比べない。

 

パッドが動く

パッドが動く

 

ディスクロード、シクロクロス、MTBトレイル、クロカン、アーバン、ミニベロなどは2ピストンモデルです。

 

FORMULA RXはみごとなカックンブレーキです。

 

Formula Rx 油圧ディスクブレーキャリパー

Formula Rx 油圧ディスクブレーキャリパー

 

偶数の3ピストン、5ピストンはありません。2、4、6みたいな奇数がふつうです。ぞくに対向ピストンです。

 

HOPE-E4のピストン

HOPE-E4のピストン

 

ブレーキパッドはレジンタイプかメタルタイプです。メタルのが強力です。

 

HOPEディスクパッドの摩耗

HOPEディスクパッドの摩耗

 

ローターはスチール製です。チタン製、カーボン製はありますけど、キワモノの域を出ません。このおかげでリムブレーキみたいなはんざつな組み合わせがない。

 

ローターのおおきさ

 

制動力を手軽に上げる方法はディスクローターの変更です。円盤をでっかくすると、ブレーキをパワーアップできます。

 

ローターのサイズは4種類です。

 

  • 140mm=フラットマウント
  • 160mm=スタンダード
  • 180mm=ハード
  • 203mm=最強

 

160mmがスタンダードです。140mmはシクロやディスクロード用です。ぞくに『フラットマウント』が専用台座です。円盤がミニマムです。

 

GIANT PROPEL DISC

GIANT PROPEL DISC

 

180mm、203mがハードなジャンルのローター系です。ジャンルではENDURO、FR、DHです。フロント203mm、リア180mmてのが下り系の定番です。

 

AvidやHOPEなどに185mm、183mmみたいな特殊サイズがあります。180mmとの互換性はびみょうです。

 

下り系4ピストン、メタルパッド、203mmローターが最強のディスクブレーキです。6ピストンはレア、ダブルディスクは黒歴史です。

 

ディスクローター交換

 

で、うちのメインのホイールです。

 

超軽量29er

超軽量29er

 

このローターは160mmです。標準的なサイズです。タイヤはクロカン、リムは軽量タイプです。足回りのシステム的統一感にはまちがいはありません。

 

でも、ぼくの最近の自転車シーンがますますタフになります。オフロードのダウンヒルがメインになってきました。

 

衝撃でビードが落ちたの図

衝撃でビードが落ちたの図

 

新車のVitus SommetのフレームはアグレッシブなENDURO用です、下り寄り。160mmローターのブレーキ力がしばしば物足りなくなります。

 

気を抜くとやられるゆるポタ

気を抜くとやられるゆるポタ

 

Sommetのモデル車のローターサイズはフロント203mm、リア180mmです。前後160mmは車体と合いません。

 

バルクの180mmローターGET!

 

てなわけで、180mmローターを調達しました。Avid G3です。AvidはSRAMグループです。

 

AVID G3 ディスクブレーキローター

AVID G3 ディスクブレーキローター

 

1500円のバルクです。同モデルの160mmサイズが手元にあります。見た目はじみですが、フィーリングは良好です。なにより音鳴きがしない。

 

うらはらに中華の手作りやっつけ安軽ローターはやたらめったら「キュキュキュィーンンユ!!」て奇声を発します。街乗りでへんに注目を集めます、ははは。

 

180mmローターの重量をはかりましょう。

 

Avid G3 180mmディスクローター150g

Avid G3 180mmディスクローター150g

 

ジャスト150gです。160mmのローターがざっと100gです。前後の重量増は100gに達します。

 

おおきさの比較です。下が180mm、上が160mmです。

 

下・180mm-上・160mm

下・180mm-上・160mm

 

ローターのサイズが大きくなると、表面積と質量がふえて、冷却効果があがります。運動エネルギーを熱エネルギーに変換するのがブレーキのしくみです。

 

キャリパーブレーキやVブレーキシステムではこの摩擦熱はホイールリムの負荷になります。カーボンリムの変形や破損がネックです。

 

アルミはだいじょうぶです。

 

手組チューブレスホイール乗り出し

手組チューブレスホイール乗り出し

 

ディスクローター取り付け

 

取り付けに参りましょう。て、さきにハブのディスクブレーキ台座をふきましょう。こんなときにしか剥きませんし。

 

ハブのよごれ

ハブのよごれ

 

ふきふきしました。ちなみにハブはBOOSTタイプです。これはフロントハブで、スルーアクスル110x10mmですね。

 

ハブをふきふき

ハブをふきふき

 

ベアリングはなめらかです。これはもともと予備ホイールですし、最近にメインになりましたし。

 

回転方向にしたがって、あたらしいディスクローターをセットします。

 

ディスクローター回転方向

ディスクローター回転方向

 

で、固定ボルトをねじねじします。一個のボルトを一気に締めません。対角線上のボルトをちまちま増し締めします。

 

対角線上にちまちま締める

対角線上にちまちま締める

 

ローターのボルトは星形で、T20-25サイズです。うえの青いのはチタンボルトです。

 

ところでぼくはねじ止め剤をぜんぜん塗りません。定期的にトルクをチェックして、ガタやゆるみに対応します。

 

180mmローターセット

180mmローターセット

 

はい、ホイールが山用にパワーアップしました。これできつい局面のブレーキ力不足が緩和されましょう。

 

160mmでダウンヒルすると、指をバキバキにゆわせちゃいます。ぎゅーって握るから。

 

最終的には203mmに行っちゃうかも? そんなときにはアダプターです。フロント用、リア用、ポストマウント用、インターナショナル用…があります。要注意。

 

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