新年早々ドライブトレイン一式をカスタマイズしました。見栄えは良くなり、車体は軽くなり、乗り心地はマイルドでオリジナルで面白いものになりました。
大きなトラブルは起きませんが、トップギアに不具合が発生します。リアのトップギアで謎のがったんがったんが起こります。
スプロケットはSRAM PG1030です。元もとのSRAMの10チェーンではこの問題は起きません。
スプロケのトップギアでガタ発生
リングがWolf Toothのナローワイドに変わって、歯数が42Tから44Tになり、これのチェーン長が足りなくなって、新チェーンが必要になりました。
そこでぼくはINTREPIDのチェーンを買いました。
メーカーの表記はSRAM/SHIMANO/CAMPAGNOLOのコンパチです。しかし、SRAMのスプロケのトップとうまく噛み合いません。
容疑者その1はINTREPIDのチェーンです。これを外して、KMCの高級チェーンを付けて、ざっと走行してみました。
結果、全く同じ症状が出ます。トップ以外はスムーズで、トップだけががたがた・・・なんでやねん。
次に元もとのSRAMのチェーンで試走しました。これは中古のぼろいやつです。
スムーズ!
上記二つのチェーンみたいな不具合は発生しません。SRAMのスプロケのトップのコグと新品チェーンの相性の問題みたいです。
か、歯の摩耗か。
11Tのコグだけの交換
一番の解決はスプロケの新調かチェーンの交換です。でも、コストが掛かるし、パーツが無駄に増えます
すぐに解決策を思いつきました。トップのコグだけの交換移植です。サブチャリのスプロケカセットがシマノ製です。これを取り外して、SRAMのスプロケに付けます。
カセット外し
とりあえず、メインとサブのスプロケを外しましょう。道具はこれです。
スプロケットリムーバー、ラチェットレンチ、ホローテック2リムーバー付きチェーン固定工具。こいつでスプロケをがんじがらめにして、正ネジ回転で外します。
リムーバーをリングロックにセットして、チェーンストッパーをからめて、レンチでえいやと回します。
緩み方向は反時計回りです。チェーンストッパーがないと、スプロケットが一緒に回っちゃいます。
SRAMとSHIMANOはほぼコンパチ
左がSRAM、右がSHIMANOです。
これをフレームに戻して、INTREPIDのチェーンを付けて、トップギアでがんがんに踏ん張ってみます。おお! がたつかない!
トップ(SHIMANOコグ)からロー(SRAMスプロケ)への変速もスムーズです。ギアチェンジがフルに使えるのは爽快です。