春先にSRAMが新コンポNXを発表しました。当初の発売予定は4月でしたが、6月ごろに延期されてしまいました、ざんねんです。
このコンポのグループセットはスマートなシングルギアの11速でありながら、シマノチックな50000円以下のグッドプライスで発売されます。
最大の魅力はスプロケットが従来のホイールのフリーボディに対応することです。
SRAM MTBコンポーネントのトップモデルである ”XX1” や “X01” と 同等の変速性能を維持しながらも、素材の見直しによりお求め安い価格を実現。また、これまでSRAM MTBの11速化に必須だったXDドライバーボディが不要となり、10速対応ホイールの流用が可能に。
これはめちゃめちゃハッピーニュースです。
ロードバイクやMTBと違って、マイチャリのミニベロの11Sホイール(10Sの入手もかんたんじゃありませんが)を入手するのはとにかくたいへんです。
しかし、このNXのスプロケとリアメカとシフターとチェーンを買えば、楽ちんに11S化できます。クランク以外の一式が20000円くらいです。
BIKE24で買ったSRAM NXセットが到着!
国内では6月頃から流通するSRAMの新型MTB用コンポ SRAM NX 1*11ですが、海外ではとうに販売中です。
でも、WiggleのSRAM NXのページはずーっと入荷未定です、そんなわけがない。これはおま国ですね。
この後、ドイツのBIKE24でSRAM NXの在庫を見つけて、ふつうに注文できました。
中身はけっこうがらがら言ってました。典型的なおおらか欧米ストアパッケージングです。
気がかりな関税は・・・きちんと取られました、ありゃりゃ。
15000円以上はなかなかノンマークになりませんなー。まあ、700円ですし。ちなみに郵政の手数料は200円ですが、他の配送業者はもっと取ります。
SRAM NXです!
スプロケ、シフター、リアメカ、チェーンです。クランクはありません。在庫にマイベストクランク長の15mmがなかった・・・
最重要アイテムはこの新型スプロケPG1130です。10Sホイールのフリーボディにそのまま装着できるSRAM初の11速スプロケなります。XDボディーが不要です。
この旧規格コンパチブル救済はベリーウェルカムです。まあ、うちのホイールのDATIハブ用のXDボディーもあとで買っちゃいましたが。
手持ちのSRAM PG1030 10Sと高さを比べてみましょう。
ほぼ同じです。気持ちPG1130がかさだかのようです。さて、問題なく10Sホイールのハブにはまってくれるかな?
あちゃー!
拍子抜けするほどかんたんにフィットしました。
まさにシンプルイズぽんです。そして、このままフレームインできました。ちなみにエンドは135mmです。
スプロケ重量は500gちょいです。重!
1X11のディレイラーはロングケージのみ
リアメカです。
グッドな質感です。ケージロック付きです。メンテに便利です。
プーリー調整ボルトはプラスドライバー用でなく、アーレン3mm用です。
右ネジがロー、左ネジがトップ調整用です。SRAMのディレイラーの調整法やメンテの情報があまりなくて、変速調整はかなり大変です。
とりあえず、手探りであれこれやって、全ギアを使えるようにしました。ただ、ローはちょっとぎりぎりです。
前がシクロ用のナローワイドの44Tですからね。チェーンがぎりです。
うちのベストはこれです。
このくらいにすると、42Tを使えなくなります。
チェーンがぱっつぱつになって、ローギアに上がりません。無理に上げると、戻せなくなります。
あと、ローからトップの変速はスムーズですが、トップからローはすこしシャリつきます。スプロケやチェーンのなじみを見て、ぼちぼち調整します。
トリガーシフターです。
シフト感はかちかちという手応えです。使い勝手はSHIMANO XTに引けを取りません。親指オンリーのシンプルな操作は好感触です。
ただ、ギア下げは多段式ですが、ギア上げは単発です。ギアチェンジアップのはやさの軍配はシマノに上がります。
一か月インプレ
、1ヶ月で100kmぐらいを走りましたので、所感をざくっとまとめましょう。
シマノ系との最大のちがいはシフトレバーの操作です。シマノは親指と人差し指操作ですが、SRAMは親指だけです。
これは優劣でなく、たんに慣れの問題です。どっちかを長く乗って、ほかのに久しく乗ると、シフト操作のときにちょっととまどいます。
シフト感はマイルドシマノのソリッドSRAMてなところです。シマノはするする、SRAMはきびきびです。
XDボディーなしで10Sを11S化できるのはすごくウェルカムです。
調整のしやすさはシマノです。SRAMの調整は独特です。まず、日本語の情報が少なすぎる。
プーリー調整ボルトの3mmアーレンキが手元になくて、ぼくはホームセンターコーナンにひとっぱしりしましたよ。でも、ダイキの大工館のほうが安かったな。
コツはBテンションアジャストボルトです。チェーンをスプロケに気持ち近めに近づけると、いい感じに調整できます。
期間中に二、三度調整しなおして、すっかり安定しました。トップ11Tからローの42Tまできっちり使えます。
ただ、前44Tの後42Tはチェーンライン的にかなりシビアです。
トップの1Sから2Sへの落としがややもたつきます。3Sから2S、2Sから1Sの上げはスムーズです。
これはジオメトリでしょう。もともと9Sのミニベロですし、BBも変ったし、XTの10sもこんなだったし。
SRAM NX まとめ
ぜんぜん買いです。SRAMの価格がここまで下がると、シマノの魅力がはっきり薄れます。もうMTBコンポは上から下までSRAMファーストです。
あたらしものずき、ユニークものずき以外の人にもふつうにおすすめできますよ、SRAM NX。同価格帯のSLX と比較しても、評価ポイントをあげられます。
ネックは買い方と情報のすくなさです。ユーロ系の海外サイトで買って、公式PDFマニュアルとうちのNX記事を参考にしてください。おやすくらくちんに脱シマ11S化できます。