カーボンフレーム、カーボンフォーク、ヘッドセットが連日のように届いて、新車の屋台骨が完成しました。
![フレームに試着](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/f095276eaac05ef88bd1cbd481da6a32.jpg)
最後の大物カーボンパーツはホイールです。
手頃なフルカーボンホイール for BOOST!
MTBの完組ホイールはロードバイクほどに流通しません。あと、定番や売れ筋がさっぱり分からない。というか、そもそもホイールサイズが26、27.5、29と分岐する。
で、希望と条件と予算を考慮して、AliExpressの中華セラーにパターンオーダーを頼みました。
![29erフルカーボンホイールBOOST用](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/4450f46aa9ccfca2b32a00fa2aeb354b-1.jpg)
オー、カーボンホイール!
リムのてかりのごとく表面の仕上げはUDグロッシーフィニッシュです。フォークとフレームは艶消しです。アクセント!
フックレス、テープレス、チューブレス
リムはニップル穴なしのテープレス仕様です。チューブレス専用リムテープのお値段は意外とばかになりません。経済的です。
![ニップル穴なしでテープレスリム](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/ad60f4ac52898e9a1fa993ed7cd7d60f.jpg)
ただし、リムをテープレスにすると、ニップルをインターナルタイプにできなくなります。
「ニップル内蔵のテープレスは不可能です。ニップルを締められないから」と、セラーに言われました。それはそうだな。
リム内径は28mm、外径は35mm、ハイトは28mmです。推奨タイヤサイズは1.5-3インチです。まさにトレンディーです。
実測しましょう。フロントは765gです。
![フロントホイール770g](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/b427645fdb32eb4ade300ba1aec23c0a.jpg)
で、リアは895gです。
![リアホイール890g](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/a02fee987b9d0de0e80dbf44def7a0f9.jpg)
1660gです。セラーの目安が1650gプラマイ30gです。平均値です。
リアハブはNOVATEC D712SB-B12です。XDフリーです。
![Novatec ハブ とXDフリー](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/4e433615c85ae495e9d82a7b552b4a46.jpg)
スポークは平打ちのリングイーネスポークです。これを「きしめんスポーク」と呼んじゃう名古屋っ子は伊勢うどんでしばかれてください。
リムのスポーク位置は左よりです。左右非対称のアシンメトリックです。
![アシンメトリックリムでスポークが左より](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/208fca79d347324c9ee133197749c8c5.jpg)
XD用のカセットをセッティング
さいわい、XD用のスプロケットの予備が手元にあります。SRAM XX1 PG1199です。
![SRAM XX1パッケージ](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/6c0ffdbc4e361d2cb55e5fda6dbf2926.jpg)
値札はえらいこっちゃです。ぼくはワイズロードの年末セールで安く買えました。ラッキー!
中身です。CNC削りだしの一体型カセットです。
![SRAM XX1 PG 1199 ワンユニットのスプロケット](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/d70a0087db0df7bc972b72e22834e14a.jpg)
ミニベロに着けたe*thirteenのTPS Plusは正味3ユニットのXD用カセットでしたが、このPG1199は完全に一個のパーツです。この大きさで270g。エントリークラスのPG1130の半分の重量ですわ。
このカセットの装着はシンプルです。XDドライバーにぽんと乗っけて、ロックリング工具でしめます。
![共用ロックリング締め](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/267938ea17cf0acd57b00465f1d0f17f.jpg)
カセットの軸に内蔵型のロックリングがあります。これが別個で締まって、フリーにはまります。めっちゃお手軽だあ!
セット完了です。へんな遊びやガタはありません。
![カセット装着](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/ea827b332b13157b7c30ddb8ecb19e43.jpg)
さあ、フレームに試着してみましょう。
リアステーのクリアランスです。2.5インチが目一杯でしょうか?
![ステークリアランス](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/c144ca70e713d4589c4628bb712007b4.jpg)
フロントは余裕一杯です。3インチのセミファットタイヤばっちこーい!
![フォーククリアランス](https://b4c.jp/wp-content/uploads/2017/03/197978816309ab1fc3f74c73131fe6fc.jpg)
フレーム、フォーク、そして、ホイールが揃うと、完成図がぐっと見えてきます。この状態ではただのものすごく高いバランスバイクです。