クロスバイクのホイール交換は至難 立ちはだかるクロスゆえの壁


クロスバイクは街乗り、ホビ乗り、チャリ通にベターな実用系スポーツチャリンコです。ママチャリ、シティチャリ、電動アシスト以外の自転車界多数派最大勢力です。

 

このクロスバイクはチャリンコの歴史的には新参者のニューカマーです。1980年前後にアメリカでイレギュラーに誕生して、MTBブームを経て、2000年台以降にぶわっと浸透しました。

 

ザ・クロスバイクオブクロスバイクオブクロスバイクはGIANT ESCAPE R3です。これの初代は2004年デビューですね。同期はニンテンドーDSです。ほら、意外と最近だ。

 

5万で買える10kgの快適チャリンコとしてはナンバーワンです。が、GIANTは直営店の直販に積極的で、国内正規取り扱い店の通販を規制します。で、ネット上の人気ナンバーワンはGIOS MISTRALになりますね。

 

変わり者のぼくはマイナーなROMA3てモデルを買いました。MTB寄りのクロスバイクです。ごらんのとおりのフロントサス付きですね。

 

GIANT ROAM3 ver8

GIANT ROAM3 Custom ver 8

 

このROAM3のフレームのエンド幅は135mmです。固定はクイックリリースです。二昔前のハードテイルMTBの仕様ですね。

 

現行のMTBは142~148mmにワイド化しました。DH系は150mm~です。そして、固定はスルーアクスルです。

 

じゃあ、こうゆうクイックリリース式の135mmフレームエンドはクロスバイクかミニベロの専門です。

 

また、一般的なロードバイクのエンド幅の130mmもそろそろ限界です。おそらくスプロケットが12速化すれば、130mmは役目を終えます。もうすこし先、2020年ごろのはなしですが。

 

135mmのリムブレーキがすでに骨董品

 

普及価格帯のクロスバイクのブレーキはたいがいリムブレーキです。エントリーモデルはほぼVブレーキですね。で、メーカーはTEKTROです、まちがいなく。

 

DEORE? それは良いクロスバイクです。ディスクブレーキだあ? それはグッドですねえ! うちのはザ・テクトロのVブレーキです。

 

完成

完成

 

ザ・安物です。でも、Vブレーキは二昔前のMTBの標準ブレーキです。制動力は強力ですね。ガツン系です。こまかい調整は無理ゲーですね。これが二昔前です。

 

で、一昔前のMTBの標準はディスクブレーキ&135mmエンドのクイックリリースです。今世紀初頭の規格ですね。2010年前後のモデルにはこれがまだありますね。

 

現行のMTBは140mm~のスルーアクスルの油圧ディスクブレーキです。ワイヤー引き、135mmエンド、クイックリリースは役目を終えました。レトロです。

 

つまり、新型のMTB用のVブレーキみたいなのはもう出ません。補修用ですね。まず、リムブレーキ用の新型ホイールが出ません。

 

ここにクロスバイクのホイール交換のむずかしさがあります。完成車のデフォルトのホイールは専用のホイールです。パッケージの一部です。補修用に同レベルのアイテムもあります。

 

GIANT純正ホイール formulaハブ

GIANT純正ホイール formulaハブ

 

このタイヤ、スプロケ、QR、スタンド込みのペア重量はなんと5kgオーバー! です。スーパー鉄下駄や!

 

て、そんなハイパーヘビー級の純正品からの手頃なアップグレードバージョンがぜんぜんありません。市販品は補修用です。アップグレード用の機材がありません。絶無です。

 

二昔前のMTB標準規格である26インチの135mm幅のリムブレーキ用のホイールは中古ショップやヤフオクでざくざく出ます。数がありますから、そこそこの物が出ます。

 

おなじく135mmの700cないし29インチのディスクブレーキのホイールはごろごろ出ます。これは一昔前の今世紀中の産物です。まだまだヴィンテージじゃありません。

 

そもそもブレーキがディスクブレーキであれば、ホイールのサイズはそんなに神経質じゃありません。クリアランスとBB高だけが問題ですね。

 

リムブレーキの135mmエンドの700cのホイール、これが異端児です。99%がクロスバイク完成車のメーカー純正品ないし補修用です。

 

ロード用ホイールの130mmのハブを135mmシャフトやワッシャーで改造してフレームにむりやりインする、て方法はあります。

 

130mm-135mmのアダプターはこれですね。

 

 

でも、ロード用のホイールはリム幅が圧倒的にナローです。17mmくらいがせいぜいです。30mm以下のロード用の細タイヤしか使えません。

 

うちのROMA3のタイヤはコンチネンタルの47-622です。シティ系の最大クラスです。スチールビードです。重さは800g前後ですね。ぐえ!

 

リムテープ交換完了&タイヤチューブセット完了

リムテープ交換完了&タイヤチューブセット完了

 

実際問題、2インチオーバーのものを入れて、29er化しようとしましたが、リム幅のせいであきらめました。タイヤとリムのギャップがでかくなりすぎます。

 

今でこんなですし。

 

紙等をパッドの後ろにはさむ

紙等をパッドの後ろにはさむ

 

あきらかにタイヤがぱっつんはみ出すぎです。Vブレーキのパッドのクリアランスが怪しくなります。上のところが擦る。

 

てなわけで、小まめにヤフオクや中古ショップで700Cの135mmのリムブレーキの太め幅のそこそこのホイールを物色しますが、ぜんっぜん見つけられませんね。

 

最終手段は・・・手組みですか。めんどくさー!!

 

 

ディスク台座つきの135mmハブはどっさりですが、リムブレーキ用の135mmハブはドマイナーです。

 

定番のハブはシマノDEORE LXですね。これとちょい太目リムと安スポークで手組みする・・・ゆうのはイージー、するのはムーリーですね。ショップに頼む? おおげさでしょうよ~。

 

アマゾンの在庫はみごとに補修用の鉄下駄ばかりです。で、その上のグレードがない。

 

 

しかも、先日のフルオーバーホールでホイールハブを開けたら、フロントホイールの玉押しに虫食いを発見しちゃいました。

 

玉押しの虫食い

玉押しの虫食い

 

左はチッピングですが、右のガリはもう寿命です。そして、これだけを替えるなら、ひとおもいにホイール総とっかえしますわねー。現行ホイールがおんぼろ鉄下駄ですしー。

 

最後の花道でやけくそにロードバイクの23Cタイヤを付けちゃったり。

 

23Cタイヤセット完了

23Cタイヤセット完了

 

案の定、乗り心地はタイトになりました。うちのXSサイズのMTB風のごついアルミフレームはぜんぜんたわみません。ガチガチです。

 

このホイールのアップグレードの難点を折り込むように人気のGIANT ESCAPE R3やGIOS Mistralは最初から130mmエンド幅を採用します。ホイールのアップデは135mmエンドのクロスバイクより気楽ですね。

 

でも、25mm以下の細タイヤはクロスバイクのもともとの気軽さをかくじつに損ねちゃいます。結局、最初の28mm、30mm、32mmがコンフォートですね。

 

てゆうことで、135mmのエンド幅のクロスバイクにはホイールの交換よりタイヤのハイエンド化のがなにかと効果的でらくちんです。

 

10万円出しても最上位クラスのホイールを買えませんが、前後1万で最上位クラスの最新タイヤを買えちゃいますから。

 

人気のMichelin POWER、Vittoria Corsa G+に28cのラインナップがあります。

 

 Michelin Power All Season ロードバイクタイヤ
Michelin Power All Season ロードバイクタイヤ

定価
割引
特価 3877円

※2017/10/19 07:11:09のchainreactioncycles.comの価格

 

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クロスバイクのホイール交換は至難 立ちはだかるクロスゆえの壁
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クロスバイクのホイール交換は至難 立ちはだかるクロスゆえの壁
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135mmエンド、Vブレーキ、700cのクロスバイクのホイールはスポーツバイク的には異端児です。純正品や補修品はありますが、ちょっと良い手頃なホイールが壊滅的です。ロードバイクぽい乗り味にするのは意外と簡単ですが・・・
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