0.1mm違いでアウト! シートポストのサイズ規格に要注意


シートポストはタイプやモデルで千差万別

 

いろんな規格が混在する自転車パーツですが、シートポストも例外じゃありません。ちなみにシートポストてのはサドルの下の棒です。

 

シートポスト図

シートポスト図

 

シートピラーともいいます。post=柱(英国風表現) pillar=柱(米国風表現)です。

 

googleの検索数ではシートポストが200万件オーバーでシートピラーの80万件よりメジャーな呼び名ですね。

 

チャリンコのことをあんまり知らない人はこれがサドルと別のパーツだと思いません。ぼくもそうでした。最初にサドルと棒をばらせると気付いたときには感動しました。

 

シートポストはサドルを固定するヤグラとフレームのシートチューブに差し込むポストからなります。これはごくごくオーソドックなシートポストです。

 

シートポスト

シートポスト

 

サドルのレールに固定するヤグラです。これはボルト2本締めのタイプ。

 

ヤグラ

ヤグラ

 

1本締めより角度の融通がききます。ホームセンターのママチャリとかにはもっとごっついヤグラが付きます。こういう細部パーツから自転車のグレードがそれとなく分かります。

 

こちらは一般的なサドルの裏側です。

 

一般的なサドルレール

一般的なサドルレール

 

これはママチャリ・シティサイクル系のでかサドルタイプです。ここの形状はうん万円の高級サドルでも安サドルでも一緒です。ただし、材質がカーボンだったり、チタンだったりします。安物はだいたいしょぼいスチールです。

 

シートポストにこんなふうに組み付けます。

 

やぐらとレール

やぐらとレール

 

ボルトを六角レンチで締めて、取り付けます。サドル交換をしない人もこの取り外しを覚えておけば、サドルの角度調節に役立ちます。角度をうまく決めれば、安チャリノ乗り心地もアップできます。ベスト角度を試行錯誤しましょう。

 

サドルとポストの規格にはI-BEAMという特別なものもあります。

 

I-BEAM ヤグラとサドルレール

I-BEAM ヤグラとサドルレール

 

これは専用ポストと専用サドルのニコイチアイテムです。上の一般的なサドルはI-BEAMポストに付きません。必ずサドルとシートポストをセットで使います。まあ、マイナーアイテムです。

 

ほかにはBMXのシートポストやメーカー独自の一体型ポストなんかがあります。

 

BMXシートポスト

BMXシートポスト

 

これもマイナーですね。BMXのプレイヤーはほとんどサドルに座りません。サドルは飾りみたいなものです。ポストもめっちゃショートですし。街乗りBMXラーがなんかちっさく見えるのはこのせいです。

 

注意点はシートポストの太さ

 

サドルとやぐらのセッティングはとくに難しいものじゃありません。ほとんどのチャリンコで共通です。

 

しかし、フレームとポストはそうじゃありません。注意点はポストの太さです。これは車種や年式でばらばらです。おおまかなサイズ区分は

 

27.2mm=ロードバイク、クロスバイク

30.9mm 31.6mm=MTB

てんでばらばら=ミニベロ、折り畳み

 

です。ちなみに上記のルイガノのシートポストはミニベロのもので、30.4mmのマイナーサイズです。これはロードやママチャリのフレームにはぜんぜん入りません。

 

より大きいMTB系のものには入ります。でも、0.5mmのクリアランスのおかげでゆるゆるになります。締めるやつを目一杯に締めても、きちんと固定できません。体重で下まですとんと落ちます。

 

サイズ違いのポストをフレームに固定するにはこんなものを使います。シートポストシム(アダプター)です。

 

シートポストシム

シートポストシム

 

要するに『かませ』です。ゆるゆるのクリアランスをこれで埋めて固定します。もちろん、フレームのシートチューブの内径とシートポストの外径でシムの厚さも変わります。これは30.4-27.2mmのシートポストシムです。

 

うちの愛車みたいにフレームのシートチューブの内径が特殊だと、このアダプター探しが一苦労です。国内の通販ではまずありません。海外サイトのアイテムかアマゾンの平行輸入品になります。

 

こういうマイナーなスモールパーツはebayかAliExpressにどっさりあります。台湾やシンガポール発より中国本土発のセラーの出品の方が郵便事情の関係で早く着きます。

 

海外サイトアレルギーを直せば、選択肢を広げられますよ~。