ママチャリ改造 重さやサイズを計測 ノーマルサイズのフォークが難


前回、中古のママチャリのフレームを購入して、ジャンクなBBとヘッドパーツをわんを外して、完全なありのままにして、おふろでざっと丸洗いしました。

 

ママチャリフレーム素

ママチャリフレーム素

 

シールやステッカーの跡となぞの削れが目に付きます。アルミ特有の白サビもダウンチューブ裏側にぽつぽつ浮き出ますね。

 

が、走行にクリティカルダメージは見当たりません。ダウンチューブはごんぶとどっしりですし、根元溶接とステーブリッジで補強度はばっちりです。

 

そして、手応えはわりと軽めですね。この機に重さやサイズを計測しましょう。ママチャリの単体フレームをじっくり吟味するのは貴重な体験ですしね。

 

ママチャリ身体測定 重さやサイズは?

 

スポチャリ界の床しい合言葉に『軽さは正義!』てのがありますね。軽いバイク=良いバイク=高いバイク、て定説はしぶとく生き残ります。

 

でも、近年のトレンドは『エンデュランスは正義!』か『エアロは正義!』ですね。上りで勝敗を決した時代は過去に過ぎ去りました。快適性と空力からのパフォーマンス向上が昨今のトレンドですね。

 

でも、これはレースチャリのはなしです。ホビーチャリはフリーダムですね。「軽さは正義!」は成立します。安カーボンをちりばめれば、たやすくおやすく6.8kgの壁を破れちゃいます。

 

ホビーバイクがレースバイクより軽量だ、てのはふしぎなものですが、ははは。

 

そして、ちまたのしろうとには重量のようなシンプルな指標はげにありがたいものです。快適性、空力性は目に見えない! てか、計測がたいへんですね。

 

空洞実験装置はおうちになくとも、キッチンばかりや体重計はふつうにありますし。

 

じゃあ、このフレームをぽんと乗っけましょう。

 

ママチャリの重さ 1800g

ママチャリの重さ 1800g

 

はい、1.8kgですね。数値は1.7kgと1.8kgを行き来します。じゃあ、1700g後半から1800g前半でしょうね。

 

完成車のママチャリのイメージからすると、この1.8kgは破格の軽さですね。ロードバイクの軽量フレーム+1kgです。

 

じゃあ、まるまるロード用の軽量パーツを完全移植すれば、7.8kg前後に仕上げられちゃいますね。ミドルグレードのロードより軽量だア!

 

でも、今回のカスタムの方針は街乗りお買い物用ですね。予算は5万円です。10kgを下回れば、及第としましょう。

 

ちなみに原産は”Made in China”ですね、アメイジング! Made in TaiwanやMade in USAやMade in Japanはママチャリじゃありません。中華製こそがママチャリの王道ですわ、ははは。

 

ママチャリのエンド タイプは正爪、幅は126mm

 

さあ、デジタルのぎすやアナログじょうぎフレームを用意して、各部をてきぱき採寸しましょう。特段の気がかりはフレームのエンドですね。

 

これはトラックエンド、ぞくに正爪エンドですね。『せいづめ』か『まさつめ』か『しょうづめ』かはさだかじゃありません。ぼくはなぜか『せいづめ』と読んでしまう・・・

 

ピストバイク、シングルスピード、内装系のフレームエンドはこのタイプですね。留め具はクイックリリースでなく、ボルトナットですね。

 

そして、アナログじょうぎをエンド幅に当てて、めでたく実測します。

 

正爪エンド 126mm

正爪エンド 126mm

 

きっちり126mmですね。ピュアピストやシングル車のエンド幅は120mmですね。ハブの幅がそうですから。

 

この126mmはサイズ的には外装変速6段7段のボスフリータイプのカセットとホイールに一致しますね。が、形状的にはシングルスピード系です。

 

じゃあ、内装系ですね。シマノのINTER3 SG-3R40のOLDが120-126.8mmです。ママチャリやシティチャリの標準装備ですね。

 

 

この126mm幅は中途半端ですが、DIY視点ではおもしろいサイズですね。

 

旧来のクイックリリース式のロードバイクのエンド幅が130mmです。126mmとのギャップは4mm、片側2mmですね。

 

アルミは鉄みたいにぐいぐいしなりませんが、片側2mmの遊びはよゆうのよっちゃんですね。

 

逆に120mmのピュアシングルハブを使うなら、3mmのスペーサーを左右に噛まして、センタリングします。

 

ぼくの第一希望はピスト化ですね。念のために両切りにして、シングルスピードのフリーギアを反対側につける。

 

今回、外装変速は完全に蚊帳の外ですね。予算が足りませんし、手間がかかります。フレームの特性を活かしましょう。

 

てさきざき皮算用するけど、ホイールを嵌められるかあ? そう思って、手持ちのホイールを当ててみました。

 

ホイールのサイズ感

ホイールのサイズ感

 

この写真だけを見ると、シングルスピードのスポバイと見まがいますね、ははは。

 

これはMTB用の29erホイール+40cタイヤですね。タイヤが下ステーのブリッジ付近とやや干渉しますね。

 

でも、30mm以下のタイヤを使えば、問題なくセットできましょう。ハブの芯の位置をまだ下げられますしねー。

 

リアブレーキの台座がない!

 

問題はリアブレーキですね。キャリパー用の穴、Vブレーキ用の台座がありません。ステージ直付けのローラーブレーキでしょうね。

 

左ステーにそれらしい痕跡が残ります。

 

ブレーキマウントらしき痕跡

ブレーキマウントらしき痕跡

 

ピスト化すればクランク逆回転でブレーキをかけられますから、機能的には困りません。しかし、日本の交通法的にはザ・アウトですね。『前後が別々に駆動するブレーキ』が軽車両には必須です。

 

さいわい、このブリッジが役立ちますね。

 

ステー上ブリッジ

ステー上ブリッジ

 

ステー下ブリッジ

ステー下ブリッジ

 

ここにL字金具を取り付ければ、絶好のキャリパーブレーキ取り付け穴にできますね。この下のブリッジは電動バッテリーの台座でしょうか? 鍵やブレーキ用には見えないな。

 

のちのちTEKTROのやすいキャリパーを調達して、現物あわせでセットしましょう。

 

BBシェル、リアセンター、ポスト径などを計測

 

採寸を続けます。BBシェル幅がこんなですね。

 

BBシェル幅

BBシェル幅

 

ネジ切り式のBSA70.8mmだあ?! 68mmか73mmじゃないの?!

 

BBわんのタイプは左正ネジ、右逆ネジですね。ほかのBBのカップはすんなり入ります。てことは、スレッドのピッチもふつうですね。オーソドックスなBSAタイプです。

 

BBカップの互換OK

BBカップの互換OK

 

中空系タイプのBBを使うなら、スペーサーを減らしますかねー。ホローテック2のスペーサーが左一枚、右二枚です。右一枚にすれば、問題なく使えるかあ?

 

か、スクエアBBにして、ピスト系のクランクを使うか。

 

チタンシャフトスクエアBB

チタンシャフトスクエアBB

 

このチタンシャフトのBBのベアリングがいつのまにかゴリゴリくんです。雨で逝ってしまいましたか。カートリッジの型番は6903RSですね。汎用ベアリングです。

 

チタンシャフトは惜しいところですねー。でも、ベアリングの打ち換えがたいへんだあ。

 

シートチューブの内径は27.2mmです。ミニベロの忘れ形見のカーボンシートポストが入りますね。

 

シートポスト

シートポスト

 

ばっちりです。でも、クランプがない~。セッティングがなかなか進まない~。

 

リアセンターはざっと45cmですね。まあまあ長めです。シートチューブ上-BB芯のいわゆるサイズは39cmですね。クロスバイクのXSクラスですね。

 

ヘッドチューブが1インチノーマルサイズ

 

最後の関門がヘッドチューブですね。手持ちのオーバーサイズ=1 1/8inch=28.6mmのフォークコラムはわんの入り口でつっかえますね。

 

ヘッドセットわん

ヘッドセットわん

 

それはそうです。ママチャリのヘッドチューブは基本的にノーマルサイズ=1inch=25.4mmですね。で、コラムの上にネジきりがあって、クイルステムがここにくっつきますね。

 

 

25.4mmの軽量フォーク探しはなんぎだあ、はあ~。

 

理想はノーマルサイズ25.4mmのスレッドレスのキャリパー用カーボンフォークですね。これに28.6mmのアダプターをつけて、オーバーサイズ用のアヘッドステムを付けます。

 

で、このハイライザーカーボンハンドルをセットする。

 

フルカーボンBMX風ハンドル

フルカーボンBMX風ハンドル

 

sayはイージー、doはハードですね。

 

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