YouTubeアフィリエイトには広告収入のような縛りはありません。理論的には登録者0人から収益化できます。
といっても、YouTubeの収益の主役は広告収入です。動画内にCMを流し、ユーザーにそれを消化させて、対価を得ます。
これはWebの業界用語ではアドセンス的な収入と称されます。
これと対を成すのがアフィリエイト的な収入です。YouTubeやブログで商品を掲載して、紹介料を得ます。 日本語では『成功報酬型広告』と言われます。
個人のアフィリエイトはしばしば奇異や軽蔑の対象になりますが、このような紹介業・仲介業・斡旋業はネットビジネスでは普通です。
極論、この仕組みは会社の営業職の仕事と変わりません。
営業は自社の商品やサービスを見込み客に売り込み、アフィリエイトは不特定の商品やサービスを不特定のネットユーザーに紹介します。
国内の最強のアフィリエイトは価格.comのような比較サイトです。膨大な商品をリストアップして、売り手と買い手を仲介します。
価格.comは工場や在庫を持ちません。メーカー、問屋、販売店ですらない。現に価格.comにお買い物機能はありません。そ
の事業は商品の紹介、店舗の仲介、最安値のリストアップなどです。
アドセンス的なプラットフォームであるYouTubeでこのアフィリエイトは機能するか? 答えはYESです。YouTubeアフィリエイトのやり方を解説します。
YouTubeでアフィリエイトをする方法
あなたがブロガーやWEBサイト運営者であるなら、この部分をスキップして、後段のYouTubeへのアフィリエイトリンクの貼り方に飛んでください。
ASPよりAmazonと楽天
解説の手始めは”ASP”になります。このASPは『アフィリエイト・サービス・プロバイダ』の略称です。
このASPはお店や企業の斡旋業者です。この『斡旋』という表現は一般人には怪しく思えますが、メーカーからユーザーへの直接の売り買いという形態の方が現実では特異です。
国内には数々のASPがあり、取り扱い商品が異なります。有名なものはバリューコマース、リンクシェア、A8、アクセストレードなどなどです。
しかし、YouTube向きのサービスはこれらのASPでなく、ネット通販大手のAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトです。
この二つをおすすめする理由は商品の多さと審査の通りやすさです。
とくに楽天アフィリエイトは2018年からYouTubeへのリンクの貼り付けを解禁しました。これはアイディア次第で化けます。
楽天トラベルの人気の宿に泊まって、動画に撮影してYouTubeにアップし、説明欄にアフィリエイトを貼って収益を稼ぐ宿チューバーとか・・・もういるかも?
この二つのアフィリエイトをYouTubeチャンネルに導入してみましょう。
YouTubeにAmazonアソシエイトを導入する方法
Amazonの成功報酬型広告はメジャーな読み方の『アフィリエイト』とは呼ばれません。正式のサービス名は『Amazonアソシエイト』です。
ご承知のようにAmazonの商品数は膨大ですから、おおよそのジャンルをカバーできます。
実際、Webサイトやブログにはほぼ確実にAmazonアソシエイトのリンクがあります。
アカウント登録
通常のAmazonの登録には特別な資格は不要ですが、Amazonアソシエイトの登録には一定の媒体が必要です。ブログ、Webサイト、SNSなどなど。
これらの媒体を事前に用意しないと、Amazonアソシエイトの申し込みを進められませんんし、一定のコンテンツをアップしないと、審査に合格できません。
個人的な経験では開設一ヶ月未満の5ページの趣味系のWebサイトはこうなりました。
不合格の理由はサイトの運営期間とコンテンツの量です。異議なし・・・ちなみにこの審査は人工知能の仕業でなく、まだ人間の仕事のようです。
審査は媒体ごとに行われる
Amazonアソシエイトのコードの使い回しは可能ですが、紹介先の媒体には逐一の審査が必要です。
つまり、ブログ、Twitter、YouTube、アプリにAmazonアソシエイトを導入するならば、それぞれを審査に掛けないといけません。
未審査の媒体に商品リンクコードを貼るのは厳密には規約違反です。
それから、審査済みの媒体のパワーは追加のプラットフォームには影響しません。
メインのサイトの月間アクセス数が100万PVであっても、YouTubeのチャンネル登録者が100万人であっても、薄っぺらい新規のものは落とされます。
もっとも、追加申請の審査はそう厳しいものでありません。サイトでは15ページ、YouTubeでは10本くらいが目安です。
再審査も随時可能です。YouTubeの収益化よりはるかに簡単です。→ユーチューブ収益化の条件と実際に受け取るまでの流れ
アカウント作成と追加
Amazonアソシエイトのアカウント作成の流れを軽く紹介しましょう。
個人情報入力→媒体の入力→申し込みがフローチャートです。もちろん、この後で審査が入ります。※現在では何かを3つ売らないと許可してくれない?
新しい媒体の追加申請の方法はやや難解です。受付フォームがややこしい位置にある。
ログイン後のヘッダーメニューの『ヘルプ』の直下の『お問い合わせ』がそれです。
で、このお問い合わせフォームの件名のテンプレートから『アカウント情報の変更、登録URLの追加など』を選びます
コメントが必須です。「このURLにAmazonアソシエイトを使いたいので、追加審査してください」などと書きましょう。
それから、アソシエイトIDの末尾22は日本の国別番号です。国内のIDは22になります。
YouTubeでアソシエイトをするなら、『WebサイトのURL』にYouTubeチャンネルのURLを入力します。
YouTubeチャンネルのURLというのはYouTubeログイン後のアカウントアイコンの中の『チャンネル』のリンク先のことです。
上の図では赤線のyoutube.com/channel/UCxou…がそうです。ちなみに”youtube.com/channel/”以下の文字の羅列はYouTubeチャンネルの正規ユーザー名です。”B4C”はニックネーム(ブランドアカウント)に過ぎません。
アソシエイトコードの貼り付け
このチャンネルURLがAmazonアソシエイトの審査に合格すれば、チャンネル内の公開コンテンツに広告リンクの貼り付けが可能になります。
これは動画の説明欄への貼り付けの例です。
1-10位までの商品名の横の青い部分がAmazonアソシエイトのリンクです。ちなみにこのコードはID付きの短縮型です。
この他、コメント欄、コミュニティタブなどのURLを貼り付けられるところにはリンクを貼れます。
基本的な商品リンクの作り方を解説します。Amazonアソシエイトの管理画面のヘッダメニューから『商品リンク』の『商品リンク』を選びます。
商品検索のフォームにキーワードを入力します。試しにアクションカメラのGoProでやってみましょう。
候補がずらっと出てきます。検索結果が多すぎるなら、キーワードの絞り込みが足りません。
この結果の二番目に公式のGoPro HERO8があります。これの『リンクの作成』をクリックします。
YouTubeの説明文やコメントには画像付きリンクを貼れません(HTMLを使えない)から、『テキストのみ』を選択して、『短縮URL』にチェックを入れます。
これで”https://amzn.to/~”の短縮コードが出来ます。これをYouTubeの動画の説明欄やコメントにコピペします。
説明欄やコメント内のURLは自動的にリンクになります。
リンク先です。
最後にツールで動作確認チェックをしてみましょう。Amazonアソシエイトの管理画面の『ツール』から『リンク動作確認ツール』を選んで、短縮コードを入力します。
✔有効が出れば、そのコードは有効です。
YouTubeへのAmazonアソシエイトの導入は以上です。追加申請、チャンネルURLの確認、短縮コードの作成がポイントですね。
それから、Amazonアソシエイトを利用する媒体には『Amazonアソシエイトを利用しています』の一文が必要です。説明文の下の方に掲載しましょう。
YouTubeに楽天アフィリエイトを導入する方法
楽天アフィリエイトは業界内では長らく微妙な評価でしたが、この数年で劇的な変化を遂げました。一律1%だった紹介料が変動制になり、30日だったクッキーの期間が24時間になりました。
この改編でうちの楽天アフィリエイトの収益は倍増しました。でも、もともとの額が大きくありませんから、金額は微々たるものです。依然として物販紹介のメインはAmazonアソシエイトです。
そもそもYouTubeへの楽天アフィリエイトの解禁がついこの間のことです。2018年末に商品リンクの掲載が公式に許可されました。
ただし、掲載場所はオープンな説明欄だけです。YouTubeコメント欄へのリンクの貼り付けは規約違反です。公式のヘルプにその旨があります。
楽天アフィリエイトの登録方法とリンクの作り方
通常の楽天会員のアカウントと楽天アフィリエイトのアカウントは共通です。既存の楽天会員はすぐにアフィリエイトを始められます。
ここでは会員登録後から解説をスタートします。楽天トップページの『グループ』から『楽天アフィリエイト』を選びます。
こちらがログイン画面です。
商品リンクの作成はAmazonの手順とさほど変わりません。キーワードで商品を探して、テキストリンクを短縮形にします。
同じくGoPro HERO8で検索してみました。
『商品リンク』をクリックして、『短縮URL』を選びます。あとの手順はAmazonアソシエイトと同じです。このコードの有効期限は作成から3年間です。
楽天トラベルのアフィリエイトをYouTubeに貼る
楽天にあってAmazonにないもの、それはトラベルです。宿チューバーを目指して、人気の宿泊先を紹介してみましょう。
楽天アフィリエイトのホーム画面の下にそのほかのサービスがあります。
私はおそらくお世話になりませんが、大阪の超名門ホテルのリッツカールトンも楽天トラベルのリストにあります。
さきほどの手順に従って、短縮コードにします。なにか超一流の名門ホテルの有難みが薄れますね。
楽天トラベルの紹介料は基本的に1%です。大量にユーザーを送れれば、本当に宿チューバーできますよ。
最適なASPは商品で異なる
ところでGoProの紹介料の利率はAmazonでも楽天でも2%です。報酬は60000×0.02=1200円でしょうか? いいえ、上限は1000円/1アイテムです。
実のところ、GoPro製品のアフィリエイトの最高利率はGoPro.com公式のアフィリエイトです。こちらは5%ですね。
2019年中ごろまでアクセストレードがGoProアフィリエイトの代理店でしたが、現在のASPはCJ Affiliateです。これはアメリカのASPです。海外ASPは初心者にはやや重荷でしょう。
と、このように商品と状況で最適なASPは違います。
YouTubeへのアフィリエイトの導入まとめ
アカウント登録して、アフィリエイトコードを作って、短縮形で貼る、この流れは共通です。
Amazonアソシエイトには審査があります。コードの使い回しは厳密には規約違反です。
楽天アフィリエイトは2018年末からYouTubeに解禁されました。Amazonアソシエイトより審査は甘めですが、掲載場所は動画の説明欄だけです。コメント欄への貼り付けは規約違反です。
楽天トラベルの紹介は面白いネタになりえます。旅行好きの方は一考してみましょう。