SRAM GX 11速用グリップシフトでKONAのバラ完車がついに完成!

 

かれこれ一ヶ月以上に及ぶはじめてのカーボンバラ完車がついに最後のパーツを迎えます。

 

Bikeinn パッケ

左・Bikeinn パッケ

 

右はおなじみのAliExpressの小物です。ぶつはディスクブレーキローターのボルトです。注目は左です。スペインの大手自転車通販ストアのBikeinnの購入品です。利用はお初です。

 

Bikeinnの人気アイテムはGARMINのサイコンです。グローバル版を安く買えます。値段は通年で最安値圏です。ぼくはほかのサイトで見つけられなかったSRAMのパーツを発注しました。

 

このBikeinnの購入手続きはちょっと独特です。

 

  1. 注文
  2. 商品が配送センターに届く
  3. 支払い処理兼発送連絡
  4. 発送

 

です。支払いはクレカかPaypalです。注文時に処理されずに配送時に処理されます。連絡はinn系の大本のTradeinnてところから来ます。登山のTrekkinn、Swiminnとかも系列です。

 

配送業者のデフォルトは郵便局です。小物の送料は~1000円です。オプションのDHL速達を選ぶ人はまれでしょう。正味、日数はどっこいどっこいですし。

 

二つのパーツの一方の仕入れが遅れて、発送がわりに遅れましたね。で、追跡番号NL=オランダ経由でえっちらおっちら来ました。

 

4月14日カートインの5月3日デリバリーです。ざっと3週間弱です。せっかちなさんはやきもきしちゃいますねー。でも、海外ストアはこんなもんですわ。2週間で早め、3週間で遅めです。

 

世に珍しいSRAM GXとNXのグリップシフト

 

じゃあ、中身です。オープンゲット!

 

SRAM NX SRAM GX 11spd グリップシフト

SRAM NX SRAM GX 11spd グリップシフト

 

はい、SRAMのオフロード用のシフターメカです。トリガーレバータイプでなく、グリップシフトです、ぐりぐり! 2個で送料込み6666円です。ビンゴ!

 

クロスバイクやシティチャリの3-8速のものは一般的ですが、競技モデルの11速のグリップシフトは超マイナーです。

 

まあ、SRAMの11速トリガーがそこそこレアですけど。これはNXのトリガーシフトです。

 

SRAM NX トリガーシフター

SRAM NX トリガーシフター

 

手応えはカチカチ機械的です。シマノのヌルヌル有機的と好対照です。あと、操作は親指オンリーです。

 

なんで二つも買ったか? はい、万が一の補修用です。再調達のために何度もながなが待てませんわ。

 

SRAM GXのグリップシフトの近影です。これはグリップバンドル版です。

 

SRAM GX shift and GRIP

SRAM GX shift and GRIP

 

上の左側がシフターです。グリップはシフトのストッパーをかねます。が、それを知らずにちょこちょこと弄ったら、へんなところを開けちゃいました。途端にバネがびよんと出てきます。

 

SRAM グリップシフト 分解

SRAM グリップシフト 分解

 

経験から内蔵バネが出て来るのはだめなやつです。あーあですわ。ここの分解図はSRAMの公式ユーザーガイドにすらありません。

 

画像検索で海外サイトをちょろちょろ見て、あれこれ手探りで試します。結局、上の黄色いところにバネを噛ませて、下の蓋をぐいっと押し込んだら、もとに戻せました。やれやれ・・・

 

インナーケーブルを交換にはこちらを開けます。左上のロックリングのボルトをアーレンで緩めて、アジャスタを外すと、右上のカバーを外せます。じゃあ、タイコが見えます。

 

SRAM グリップシフト インナーワイヤー交換の正しい分解

SRAM グリップシフト インナーワイヤー交換の正しい分解

 

BBBのテフロンのインナーケーブルに変えます。

 

BBBインナーケーブル テフロン

BBBインナーケーブル テフロン

 

お値段はアマゾンで800円です。安いインナーは変速性能を損ねちゃいます。ぼく的には高メカと安ケーブル < 安メカと高ケーブルです。ケーブル類はわりに当たり外れしますねー。

 

 

ケーブルを通して、リングとアジャスタを戻して、カスタムを完了します。

 

ワイヤー交換OK

ワイヤー交換OK

 

グリップシフトの取り付けはグリップの取り付けと同様です。ハンドルバーの汚れをふき取って、ぐりぐりねじ込みます。うまく嵌められないなら、石鹸水や洗剤水を使って、すべりを良くしましょう。

 

めっちゃ使いやすいSRAM グリップシフト

SRAM GX グリップシフト

 

で、ひさびさのグリップシフトの使い勝手はすなおにサイコー!です。これに比べりゃトリガータイプもデュアルタイプもはんざつですわ。

 

ハンドルから手を離さずに変速できるのはヒジョーにコンフォートです。なんでこれの10速用~がもちっと普及しないかな~? 多分、ぼくもうこれしか使いませんわ。

 

最後にディスクローターをホイールに装着します。ボルトは専用星型と工具はT25のトルクスドライバーです。

 

ディスクブレーキローターとボルト

ディスクブレーキローターとボルト

 

ボルトのサイズはM5です。が、ホームセンターの汎用タイプはローターに干渉するとかの不具合をします。ボルトの頭の高さが違います。専用ボルトは扁平です。

 

ボルトを6本の穴に順次にトルクスします。

 

錬成陣?

ボルト締め順 対角のところを順々に

 

最初にIを締めたら対角のIIを締めて、IIを締めたら対角のIIIを締めて・・・みたいに順繰りにします。

 

しかし、完全になんかの錬成陣ぽいビジュアルです。かたつむりのロゴがまたそれっぽいふんいきです。魔方陣ぐるぐるか! ベームベームが出ますよ、きっと。ん、きたきたオヤジ?

 

で、つ、ついに、わが愛機が完成しました。幾星霜を待ちわびたか!

 

ハンドル

ハンドル

 

サイド

サイド

 

KONA HONZO CR TRAIL CR

KONA HONZO CR TRAIL CR カスタム セミデミ号

 

足掛け1月半、やっと完成しました~、B4Cのはじめてのバラ完車 KONA HONZO CR TRAIL CR カスタムです。

 

テーマはモンスタービートクルーザーです。そして、グリーングリーン! です。

 

セミファットのボリュームをいかして、フォークをリジッドのカーボンにしました。フロント3インチ、リア2.35です。うしろはSchwalbeの新作グラベルタイヤ G-one Litespeedです。

 

HOPEの油圧ディスクブレーキのホースが未カットでややノイジーです。これをカットすると、オイル交換からエア抜きまでしなきゃなりません。つぎの機会にします。

 

乗りごこちはふっわふわです。安いクロスバイクのサスよりマイルドソフティです。ハンドルポジションは超アップライトのママチャリなみです。

 

重さは手応え的に9kg前後でしょう。タイヤを35mmにして、ドロッパーシートポストをノーマルなやつにすれば、高速オールロードバイクにできます。

 

RACEFACE ATLASクランクとabsoluteBlackのダイレクトマウントのナローワイドの楕円リングは違和感なしです。

 

楕円リングのポジションをメーカー推奨にしますが、もうすこしハードめにセッティングしようかな? てほどに違和感がしません。

 

全体的にほぼイメージどおりのフィーリングです。HOPEのブレーキが意外にがつがつ系じゃなかった。繊細なコントロールが可能です。これはくろうと好みのレース用です。

 

さあ、どこかに走りに行こう~。ビワイチにまじで挑戦しますかね? ははは。

 

各部の詳細です。価格は円及びポンド、ドル、ユーロの円換算です。

 

パーツ メーカーモデル名購入先価格備考
フレームKONAHONZO DL TRAIL CRカンザキ吹田160000フレーム販売のみ
ホイールSKY Bicycle Equip29er BOOST TLAliExpress60000中華カーボン
クランクRACEFACEATLAS CinchUbyk16000ダイレクトマウント
チェーンリングabsoluteBlackOVAL Narrowwide for CinchUbyk5000楕円ナローワイド
フォークWorkswellbikesBOOST 110-15AliExpress20000中華カーボン
リアディレイラーSRAMSRAM GX 1×11Ubyk600011速入門用
シフターSRAMSRAM GX Grip shiftBikeinn3000グリップシフト
チェーンKMCKMC DLCヤフオク8000お下がり
シートポストTHOMSONTHOMSON ELITE Dropperワイズロード18000人気ドロッパー
ブレーキHOPETec3 E4Ubyk32000油圧ディスクブレーキ
ハンドルバーCannondaleC3サイクルハンター1000中古
ステムFireeyeTalon 318CRC5000ショートステム
フロントタイヤWTBRANGER TCSCRC6000セミファット
リアタイヤSchwalbeG-one LiteskinCRC5000グラベル用
スプロケSRAMXX PG1199ワイズロード20000XDドライバ用
BBRACEFACECinch PF92Wiggle5000Cinch用PFBB
ヘッドパーツFSAFSA NO.42 eBay1900integlated
DBローターSNAILfloating rotorAliExpress3000フロートタイプ
FinishLizard Skins BBB Jagwire STAN’S Notube etc いろいろAmazonなど15000仕上げ品や雑品

 

総額389900円です。カンザキ価格、国内セール、海外マイナーストア、中華サイトをフル活用しましたから、意外と安く上げられましたね。正規品の定価でやれば、+10~20万を持っていかれますわ。

 

リストで見直すと、どんだけ~てなりますねー、ははは。で、やっぱし、中華系とイギリス系の利用頻度がだんとつになりますねー。

 

店まで行って買うのはサイハンのハンドルバーぐらいです。なんてイマドキの通販型チャリダーでしょう!

 

ちなみに発注ミスはゼロです。自作パソコンのパーツ調達で鍛えた下調べパワーが役立ちましたね。この数週間、パズルのようにショッピングと組み立てを楽しめました。

 

今回のKONAのMTBバラ完シリーズは以上です。今年の予算は尽きたア! てか、赤字や!

 

ふーう、来年まで我慢しましょう。多分、つぎはミニベロかグラベルですー。内装か電動でね。

 

MTB
B4Cをフォローする
B4C "Beloved Bikes Build Best Cool"