- 距離30km
- ほぼ平坦
- ほぼ一本道
- 通年逆風
- 信号満載
大阪から神戸は自転車乗りには手頃な距離です。おすすめのルートを紹介します。
大阪から神戸へ
ぼくの大阪-神戸ルートは山幹一直線です。三国のエディオンスルー、空港線クロス、猪名川オーバー、で名神沿いに入ります。最初の難関はJR福知山線の陸橋です。
有名な脱線事故の現場はこの南側の踏み切りのところです。マンションはありますけど、人気はありません。
この陸橋をこして、道路の左側にうつれば、もうストレート一本道で三宮まで行けます。この日の西風はそんなにヘビーじゃありません。けっこうなスピードで飛ばします。
10km目安の武庫川です。
真夏の河川敷は不人気です。チャリっ子が一人だけです。武庫川には淀川みたいな住人の方々はいらっしゃいません。
第二関門は夙川駅前の坂です。山幹ルートは意外にアップダウンです。
このあたりのおうちはでかくておしゃれです。芦屋ですから。
川遊びが涼しげだあー。
信号地獄
ここから三宮までめぼしいスポットはありません。横道がおおくて、信号がおおくて、ストップ&ゴー天国です。
ひとつにひっかかると、つぎつぎひっかかって、いーってなります。でも、ワンストップからわりに急いでも、赤につかまります。
それから、歩道の段差の縁石が緑色になります。神戸市突入の証です。この段差がみょうにかさだかで、細タイヤキラーです。ミニベロはBMXみたいに弾みます。ぐわんぐわんて。
新神戸のアベニューをぎゅーと左折して、三宮の駅前に到着します。
500mlのペットは余りました。汗がそんなにべとつきません。やっぱ、湿度ですか。
走行記録です。
約31kmです。実測1:43:58秒は優秀です。
上昇が下降を上回ります。つまり、三宮方面へのルートは全般的にゆるやかなのぼり坂です。こ
れと西風があいまって、行きは帰りよりきつくなります。今日の西風はましでした。
消費カロリーの620Kcalは基礎代謝込みの数値です。成人男子の一日の基礎代謝が約2000Kcalです。
2000Kcal割る24時間は約80Kcal毎時です。1時間40分の基礎代謝は約150Kcal、620-150=470Kcalが単純な運動カロリーです。
ですが、実質の運動効率は信号待ちとかで落ちます。400Kcal前後が現実的ですかね。5,6kmのウォーキングとおんなじくらいです。しんどさの実感もそんなところです。
街乗りチャリダーの時間的な運動効率はあんまりよくありません。信号待ちでぶつ切りになるのがNGですわ。
で、商店街でめあてのお茶をすぐに買いまして、ライフでジュースを補給しまして、Uターンします。ライトを忘れたので、日没までにおうちに戻らないと、おポリスさんにつかまってしまいます。
一転、行きの向かい風と登りが追い風と下り坂になります。実際、帰りは2割増しくらいの速さでよいよい走れます。20kmの高速キープが楽ちんです。
コンフォート系のアップライトポジションの上半身は船の帆のごとき働きをします。追い風が背中をアシストします。これがぞくにナチュラルウインドアシスト機能Dura六甲おろしver2016SSです。
しかし、六甲おろしの本シーズンは冬です。夏場の六甲おろしは微風です。てことをあとからウィキペディアで知りました。だから、今日の西風は強くなかったんや、納得!
帰りのルートは2号線です。2号線のが全般的にフラットです。路面もきれいめ。すいすいです。