クロスバイクをフロントシングルにする

この前のWiggleのお買い物のメインディッシュは700 47Cのコンフォートタイヤでした。副菜はこちらです、RACEFACEナローワイドチェーンリング。

RACEFACE ナローワイドリング
RACEFACE ナローワイドリング

何気にこのリングが4000円で、メインよりお高プライスです。BCD104の30Tです。MTBのナローワイドリングの定番です。

でも、もっと前に買ったメインミニベロのWolftoothの44Tのリングは8000円でした。ぼく的に目新しいものじゃありません、なので、副菜です。

現在のクランクとチェーンリングです。

SUNTOUR クランク トリプル
SUNTOUR クランク トリプル

SUNTOURのトリプルクランクのアウターを外して、インナーだけを使います。セカンドリングはバッシュガードの代わりです。

元はこのぼろクランクとぼろリングです。

1000円でヤフオしたSUNTOURの160mmぼろんちょクランク
1000円でヤフオしたSUNTOURの160mmぼろんちょクランク
ひん曲がったアウターリング
ひん曲がったアウターリング

変速、走行はスムーズです。ただ、22Tのギアはちょっと軽すぎです。いつか30Tくらいにしようと思いまして、Wiggleでついで買いしちゃいました。

このままではリングの取替えはむりです。クランクを外しましょう。毎度のコッタレスクランク抜きで一発です。

コッタレスクランクリムーバー
コッタレスクランクリムーバー

e*thirteenのリングボルトのネジ穴はトルクスタイプです。サイズはT30です。抜かりなく完備です。

アーレンキーでむりに締めると、抜くのに苦労しますよ~。

取り付けはかんたん・・・ですが、なんかボルトの長さが足りない。クランクアームの厚みのせいみたいです。もともとトリプル用ですからねー。BCDはぴったりだけど。

まあ、きっちり固定できます。クランクの安っぽさが目立つ~。

あと、ブレーキやシフターの小さめのボルトをアルマイトなカラーボルトにチェンジしてみました。

カラーボルト
カラーボルト

こういう小物の交換はらくちんでハッピーです。

完成です。

GIANT ROAM3 ver8
GIANT ROAM3 ver8

700 47c、1×10ドライブ、前30Tのリア11-36T。もう完全にグラベルクロスランドナーです。ノーノー、アドベンチャーバイクです。キャリアにてきとうなバッグをバンド留めしたら、余裕でちょい旅に出られます。

コンパクト
コンパクトですっきり

22Tから30Tのギアチェンジの効果は絶大です。トップがきちんとトップです。前22Tの後11Tはめっちゃライトでしたよ。平地でスピードが伸びなかった。

タイヤのインチアップの効果もあって、トップがけっこうな重さになりました。ギアが2枚くらい増えた感じですか。

前回のタイヤと今回のリングでカスタムはほぼ全域です。手付かずのところがなくなりました。あとはサドルとハンドルとホイールくらいです。

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