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チェーンリング交換 工具はトルクスドライバーT30か六角レンチ

普段使いの自転車にフロントダブルやフロントトリプルのような多段ギアは必要でしょうか? ぼくの見解では不要です。フロントディレイラーはトラブルの元だ。

 

シマノマウンテンバイクのフロントディレイラー

 

フロント変速不要?

 

ぼくの初代のミニベロのフロントはシングルでした。そもそもフロントディレイラーの台座がありません。リア9速のフロントなしがデフォルトです。

 

これはカスタム後のルイガノジェダイの雄姿です。今やルイガノのブランドが消滅してしまった・・・

 

愛機ペガサス号

愛機ペガサス号

 

初期のシフターはDeore、クランクはFSAゴッサマー、チェーンリングは無印の薄刃のシングル用の48Tです。MTBかクロスバイク風の構成です。

 

ジェダイはBIRDY系のOEMのパシフィックサイクルのものです。フロントスイングアーム、リアショック、ディスクの折り畳み自転車です。定価20万、実売15万前後のものです。粗悪品じゃありません。

 

で、ドライブトレインの改造とメンテの練習、10速化、ホローテック化、ショートクランク化をにらんで、Chain Reactin CyclesでシマノのDeore XT M780を買いました。13000円くらいです。

 

クランク165mmのものは上位グレードにしかありません。MTBのコンポではXTRかXTかSAINTかZEEです。シマノの中級以下のグレードのサイズ展開はほんまに手抜きです。

 

ちなみにこのクランクは一週間で手元に届きました。最終的な日数は在庫取り寄せの国内販売と変わりません。国内のシマノパーツはほぼ取り寄せですし。

 

で、同XTの10速のシフターセットをヤフオクで購入して、手持ちのFDと合わせて、もののついでにフロントディレイラーの取り付け&マルチ化をやってみました。

 

アルミシートやゴムバンドをかませて、どうにかこうにか固定して、フロント3速を30速ミニベロをゲットしました! が、強引DIYのせいでディレイラーがトラブルにまみれます。かませがずれる! チェーンが外れる!

 

しかも、結局、アウターリングしか使いません。ミニベロのタイヤ径に40T以下のチェーンリングは鬼門です。リアのワイドレシオ、11T-32Tのスプロケットで大方の場面に対応できます。

 

リングのボルトは星形

 

ぼくはこの経験を踏まえて、トリプルクランクのインナーとミドルを外して、擬似フロントシングル化しました。

 

が、立ちはだかるのがマイナーなスモールパーツです。DEORE XTのクランクのリングのフィキシング(固定)ボルトはこのタイプです、トルクスネジ。

 

チェーンリングボルト星型ネジタイプ

チェーンリングボルト星型ネジタイプ

 

以前にディスクブレーキローターのボルト用に25Tのトルクスドライバーを買いました。

 

ディスクローターボルトはT25

ディスクローターボルトはT25

 

このリングのフィキシングボルトにもぱっと見で行けそうと思って、あほみたいにぐりぐりやったら、ねじ穴を舐めてしまいました。

 

原因は定番のサイズ違いです。ディスクローターのボルトはT25ですが、クランクリングのボルトはT30です。

 

後日、ホームセンターで30Tのトルクスドライバーを買いました。コーナンとダイキでは見つけられず、HOMESで見つけました。

 

トルクスの30Tはトルクス界の定番じゃなくて、レンチ界の15mm、16mmみたいにマイナーなサイズみたいです。

 

一本のサイズに統一して~。工具ばっかりが増える~。

 

おさらいをしましょう。

 

  • ディスクローターボルト=25T トルクスドライバー
  • チェーンリングボルト=30T トルクスドライバー

 

です。シマノ以外のクランクには平均的なアーレンボルトがしばしば使われます。

 

サードパーティのチェーンリングのボルトを買うときにはネジとソケットの長さに注意しましょう。シングル用、ダブル用の明記があります。

 

まあ、ワッシャーをかませば、ダブル用をむりに固定できますけどね。クランクのアームのマウントの厚みやリングの厚みにもよります。

 

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