グラベルロード ディスク+太めチューブレス+ドロハン+1xのバイク


Gravelは2015年前後からの自転車界の重要なキーワードですね。Gravel、グラベル=砂利、砂礫のことです。Gravel Roadはこんなですね。

 

グッドグラベル

グッドグラベル

 

近い言葉にDirtがありますね。Dirt roadはこんなですね。

 

武庫川サイクルロードのダートゾーン

武庫川サイクルロードのダートゾーン

 

ぼくの感触では雨でぬかるむのがダート、ぬかるまないのがグラベルですね。上の河川敷のように車や自転車のわだちのあとがあるのはダートロードです。雨上がりにからっとするのはグラベルだ。

 

ダート用自転車、ダートバイクてジャンルは昔からあります。シングルギアのハードテイルの小さめのオフロード自転車ですね。大方は26インチや24インチです、トリック系にも使われます。

 

一方のグラベル用自転車、グラベルバイクはチャリ業界ではニューカマーですね。呼び方はまちまちです。グラベルロード、グラベルバイク、アドベンチャーバイク、ハイブリッド、X系、オールロードなどなど。

 

ジャンル的にはレースやトレーニングでなく、ホビー、レジャー、フィットネスですね。クロスバイクの上位互換、シクロクロスの突然変異みたいなスポチャリです。

 

とにかく、これはスタイル、流儀、概念です。『グラベルロード』や『グラベルバイク』て指標はとくにありません。UCIみたいな競技団体のかたくるしいレギュレーションはありません。ホビーですから。

 

が、だいたいのバイクに共通するのは以下の項目ですね。

 

  • ドロップハンドル
  • ディスクブレーキ
  • スルーアクスル
  • エンデュランス設計
  • 太めチューブレスタイヤ
  • 1xドライブ

 

ですね。ファンライド用のオモシロイマドキスポーツバイクです。トレンディー。

 

イタリアのパーツ屋3Tのフレーム第一弾Exploroはザ・オールロードですね。

 

3T Exploro グラベルバイク

3T Exploro グラベルバイク

 

ピュアロードは閉塞気味、ピュアMTB(DH)はとんがり過ぎで、ともに縮小の一途を辿ります。未来は明るくありません。チャリ界の命運を握るのはこのオールロード系と電動のE-bikeですね。

 

グラベルバイクの特性

 

グラベルバイクの最大の魅力は走破性の高さですね。旧来のロードバイクやシクロクロスで踏み込めないマイルドな悪路にがつーんと飛び込めます。ラフにだーっと遊べる。これです。

 

秘密はタイヤです。ロードタイヤは25c前後、シクロタイヤは30c前後ですが、オールロードタイヤは40c前後ですね。空気圧は4-5barです。柔らかめ。そして、ほぼチューブレスタイヤですね。

 

パナレーサーのグラベルキングSKの最新版の40c、43cはチューブレスモデルですね。これ以下の26-35cは旧来のクリンチャーです。

 

Panaracer Gravel King SK 700-40

Panaracer Gravel King SK 700-40

 

チューブレスタイヤはオールロード系の鍵ですね。これよりさらに太いWTBの新型の47cとかは『ロードプラス』と称されますね。MTBのプラス系セミファットタイヤのグラベル版です。新機軸。

 

このロードプラスタイヤを650ホイールにつけると、タイヤの大外が従来の700-25とかに近づきます。エアボリュームは上がりますから、乗り心地はマイルドになりますね。

 

700cホイールに40cグラベルタイヤのサイズ感はノーマルなクロスバイクに近くなります。が、サイズ感だけですね。中身はぜんぜん別物です。

 

GIANT純正ホイール formulaハブ

GIANT純正ホイール formulaハブ

 

この重い純正ホイール、ぞくに『鉄下駄』とは比較になりません。こいつはリムブレーキだし。

 

ブレーキがディスクであれば、サイズ違いのホイール交換によるブレーキ位置のずれが難点になりません。ホイールのサイズよりハブのエンド幅のが重要です。

 

チューブレス化のメリットは絶大ですね。重さが軽くなる、リム打ちパンクがなくなる、転がり抵抗が減る、乗り心地が楽になる。

 

短所はタイヤの選択肢の少なさと取り付けの一手間ですね。しかし、各社がどしどし新作を投入しますし、最近のチューブレスタイヤはユーザーフレンドリーです。クリンチャータイヤの感覚で着脱できますね。

 

ビード上げもらくらくです。こんな携帯ポンプでかんたんにビードを上げられます。

 

林のなかでしゅぽしゅぽピストン

林のなかでしゅぽしゅぽピストン

 

個人的にスポバイにはクリンチャーはもう不要です。今後のクリンチャータイヤ=クロスバイク、小径車てことになりますね。マビックがロードホイールのチューブレス化を一気に進めましたしねー。

 

固くて細いクリンチャーはもうアナクロに片足を突っ込みました。タイヤのトレンドは完全に太め柔らかめになります。バイバイ・クリンチャー。

 

実際、アルテグラみたいなチューブレスレディのオーナーさんはちょっとがんばって、チューブレスタイヤを買ってみましょう。シュワルベプロワンやGワンがおすすめです。

 

じゃあ、チューブレスのバイクはタイヤの太さと柔らかさを活かして、マイルドな悪路を気兼ねなく走れます。タイヤのブロックパターンがグリップを生みます。ウェットな草地に滑りません、負けません

 

もちろん、がっちんオフロードの岩場や段差は無理ですが。40cはオンロードでは太めですが、オフロードでは細めです。

 

40mm/2.54cm=1.57インチです。本格MTBのタイヤ幅は2-2.5インチです。3.0のセミファットの表記はこんなですね。

 

タイヤサイズ表記

タイヤサイズ表記

 

72cです。ごんぶとです。ごむまりみたいに跳ねます、ぽよんぽよーん。実際、推奨空気圧が1barちょいですから、サッカーボールと同じくらいですね。

 

グラベルバイクが行けるのはひとえにマイルドな悪路ですね。そこを本格MTBより速く駆け抜けられます。そして、きれいな舗装路ではアーバン系やクロスバイクに勝ります。

 

六甲山頂一軒茶屋

六甲山頂一軒茶屋

 

手前の緑クランクのマットなやつがぼくの愛車ですね。ドロハンでないから、グラベルクロスてとこですね。タイヤが上記のグラベルキングSKのチューブレスです。フレームはMTBのトレイル用ですね。

 

たまたま写真に入った右どなりのディスクのドロハンバイクは典型的なオールロード系のツーリングバイクですね。タイヤは35mmくらいだあ?

 

こうゆう使い方がグラベルバイク、オールロードの本領ですね。日常+冒険、オンロードとオフロードのハイブリッドです。ランドナー・リマスターバージョンてとこですね。

 

ツーリング? ノーノー、バイクパッキングがイマドキの呼び方だよ! ビバ・バイパキ!

 

グラベルロードとディスクロードの違い

 

ピュアロードレーサー乗りにはディスクロードもグラベルロードも同じ異端児に見えちゃいます。23cクリンチャー、キャリパーブレーキ、ホリゾンタルトップチューブの神話は根強く残ります。

 

たしかにディスクロードとグラベルバイクのぱっと見の印象はよく似ます。いずれがディスクブレーキのドロップハンドル自転車です。

 

しかし、ディスクロードはあくまでオンロードバイクです。得意分野はきれいな舗装路です。路面のノイズやバッドコンディションはノーセンキューですね。

 

こうゆうのが苦手です。

 

湖きわの路面

湖きわの路面

 

ヒャッハーな下り

 

グラベルバイクはそうじゃありません。こうゆうのは好物ウェルカムですね。こうゆうのを気兼ねなくぎゃーと乗り越えるのが楽しいものです。チューブレスのだいごみですね。

 

げんにグラベルタイヤで街中の舗装路のアレやノイズに困る場面はほとんどありませんね。てゆうか、23c、25cのクリンチャータイヤの使い勝手がぽんこつすぎです。

 

都心部で頻出するこいつがもう天敵です。

 

大阪市内道路排水溝蓋

大阪市内道路排水溝蓋

 

グレーチングですね。これの隙間の幅がだいたい24-27mmです。あとは線路のレールですね。

 

とはいえ、チューブレスでこんな本気のごりごりオフロード山道はむりですけども。

 

思いっきり倒木

思いっきり倒木

 

これをずぎゃーんと突破するのはフルサスのMTBの仕事ですね。バニーホップで突撃しましょう。

 

 Nukeproof Pulse Comp DH バイク 2017
Nukeproof Pulse Comp DH バイク 2017

定価 472499円
割引 13%
特価 409498円

※2017/07/04 04:45:53のchainreactioncycles.comの価格

 

ディスクロードのタイヤはロード系ですね。最近、タイヤ幅の主流が23cから25cに変わりました。が、チューブレスはまだまだマイナーです。細クリンチャーは神経質なタイヤですね。

 

タイヤのほかの前100、後ろ142mmのエンド幅、12mmのスルーアクスルは共通します。しかし、ディスクロードのフレームとフォークのクリアランスは30c前後ですね。シクロ系タイヤが限度です。

 

また、車体が圧倒的にきゃしゃです。ラフ・タフではありません。無茶は禁物だ。素体はオンロード用ですからね。チャリの骨格は中長距離のマラソン選手です。室伏じゃない。

 

でも、ディスクロード自体はこれからのロードバイクの基本形になりますよ。マルセル・キッテルがツールドフランス2017の第2ステージでSpecialized Vengeのディスクモデルで勝利しました。

 

機材OK、安全性OK、レギュレーションOK、そして、ついに実績がOKになりました。カンパニョーロがディスクブレーキをようやく完成させましたから、今年後半からロードのディスクブレーキ化が一気に加速します。

 

そして、これはキャリパーブレーキの終わりの始まりですね。てことは、100、130mmエンドのクイックリリースが必然的に衰退します。

 

130mm幅でリアの12速化13速化はちょっと危険ですしね。変速調整がシビアになりすぎますよ。コグの耐久度も不安だ。

 

げに一個が動けば、ほかが連動的にがたがた動きますね。それが徐々に勢いを増して、最終的に雪崩のようにがーと押し寄せます。はて、26インチのMTBはどこに行った?

 

油圧ディスクを使いなれるとキャリパーやVのワイヤーを引いて止めるてゆう機構にアナログさを覚えますし、スルーアクスルに乗りなれるとクイックリリースの仮留め機構に頼りなさを感じちゃいますね。

 

だって、ほっそい棒を爪にひっかけるだけですよ?! 安定感ではママチャリのボルト締めにぜんぜん適いません。

 

クイックリリースの手軽さはよく利点に上がりますが、このタケノコバネが意外と曲者で、わりにゆがむとか行方不明になるとかしますね。

 

タケノコバネ

タケノコバネ

 

正味、スルーアクスルとクイックリリースの着脱の手間はそんなに変わりません。そして、クリックリリースは取り付けの段階でトルクや固定がけっこうばらついちゃいます。ルーズだ。

 

反面、スルーアクスルはかっちりしますね。エンドの貫通穴に太い中空棒を通しますから。

 

 

ちなみにこれはSRAMのMAXLE系シャフトですね。シマノはE-thruです。

 

ディスクブレーキにはこのかちっとした一体感が必要です。また、ハブが広がれば、フランジが広がって、安定度が増しますね。これはコーナーリングの性能に影響します。

 

そして、スルーアクスルはディスクブレーキと好相性で、ディスクブレーキはカーボンホイールと好相性です。

 

チューブレスホイールはクリンチャーホイールより高精度です。リムにストレスを与えないのが肝心ですね。それにはキャリパーよりディスクのが適当です。

 

上のうちのグラベルクロスのホイールはフルカーボンのチューブレスですが、六甲山の山頂からふもとまでの下りをなんなくダウンヒルしきっちゃいます。熱変形の心配がありませんからね。

 

変速は1xフロントシングル

 

トラブル過多、使用頻度小のフロントマルチはこの数年ですっかり廃れました。フロントシングルが主流です。

 

ロードの2x、XCの3xはすでにマイナーですね。クロスバイクの3×8ごときはもうほんまにただの飾りですね。ミニベロや折り畳みの1×8のがまだ合理的です。

 

じゃあ、おのずと変速系はSRAM系になります。ワイドレシオの1×11がスタンダードですね。ホイールのフリーをXDドライバーにすれば、11t以下のトップギアを使えます。

 

10-42T、9-44Tなどのワイドレシオが魅力ですね。トップギアを少なくすれば、フロントリングをコンパクトにできます。グラベル系に50T以上のリングはナンセンスですね。

 

ぼくは前リング34T、後ろカセット10-42Tにしました。

 

34tナローワイド楕円リング

34Tナローワイド楕円リング

 

従来の37-11Tギア比ですね。タイヤ外径がロードより一段大きくなりますから、実質トップアウターの踏み心地は40-11Tくらいですね。ちょうどロードのインナートップくらいです。

 

そして、ローの42Tは坂で活躍しますね。

 

11速の42Tを使わざるを得ない

11速の42Tを使わざるを得ない

 

ここでケイデンスうんぬん、休むダンシングを言うのは昭和のスポ根ナンセンスですね。グラベルバイク、オールロードはファンライドです。スポーツじゃない。こまけえことはいいんですよ。

 

実際、長い上りではロードには勝てません。でも、下りはキャリパーのロードより快適スピーディです。ディスクブレーキの安定した制動力、142mmスルーアクスルの剛性、太目タイヤのグリップでぎゃんぎゃんごりごり下れます。

 

シマノのMTBクランクを流用するのはぜんぜんOKですね。フロントシングルのオプションはロード系よりオフロード系機材に多くあります。

 

ただ、最高グレードのXTRはノットおすすめですね。

 

XTR M9020 クランクセット

XTR M9020 クランクセット

 

こいつだけは特殊なBCD96です。XTやSLXのBCD96リングとはノットコンパチですね。

 

このジャンルにマッチするのは2016年デビューのアーバン系コンポMETREAですね。こいつは販売当初から1xを包括します。

 

 

デザインもイマドキスタイリッシュで個人的にツボです。が、いかんせん、165mmサイズがない!

 

おすすめグラベル

 

グラベルバイクは新ジャンルです。各社がいろいろ競い合いますね。ブランドより仕様とデザインと価格で選びましょう。ロードみたいなフォーマルなかしこまりは無用です。

 

自分で完成車をいちから組めるなら、29erのハードテイルのMTBやシクロフレームをベースにして、いろいろ遊べますね。142mm 12mmのスルーアクスルの互換性が広めですから。

 

たとえば、広めのクリアランスのフレームを買って、29erホイールとロードの700cディスクブレーキホイールを併用するとかできますね。カンパのBORA DBが今秋から出ますし。

 

サスフォークを使っても、リジッドフォークを使っても、別にわいわい言われません。グラベルバイクはフリーダムです。しゃちほこばった気構えは不要ですね。

 

完成車はいろいろですね。10万からあります。アルミでぜんぜんOKです。スポーツバイクじゃないから~。

 

 Vitus Bikes Energie Pro CX Bike - Carbon Rival 1x11 2017
Vitus Bikes Energie Pro CX Bike – Carbon Rival 1×11 2017

定価 219999円
割引 10%
特価 197999円

※2017/07/04 05:28:54のchainreactioncycles.comの価格

 

アナクロコンサバなロードやMTBよりぜんぜんおすすめです。ことさらにロードではラフにだぁーっと遊べませんからね~。

 

とりあえず、40c前後のチューブレスタイヤでマイルド悪路をざーっと走ってみましょう。グラベルバイクはタイヤから! ですね。それで逆算的にホイール、ディスク、スルーアクスルまで決まります。

 

ドロハンorフラット、フロントシングルorフロントマルチは好き好きですね。

 

 

シーラントはダントツにSTANS NOTUBEですね。

 

 

オフロードとオンロードで頂点を極めたペーター・サガンさんにグラベルバイクの正しい乗り方をデモンストレーションしてもらいましょう。

 

 

こんなふうにだーっと走れます。さあ、みんなもグラベリましょう~。

 

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