フードデリバリーネタのミニサイト始めました!

XTR M9020クランク MTB界のデュラエースの質感は?

11月はブラックフライデー月間です。期間中、アメリカ、イギリス系の海外のストアは大々的にセールをします。

11月の第4木曜日、つまり、今日本日todayがアメリカの感謝祭て祝日で、あけの明日金曜日がブラックフライデーです。時差のためにそれぞれの日本時間は24日、25日に食い込みますが。

連日のWiggleのブラックフライデーの会場はしょっぱい品揃えのせいでもう祭りのあとみたいな寂しさですが、週代わりのChain Reaction Cyclesのセール品はわりにホットです。

今のところ、今期の最強ベストディールは第二週目のデローザプロトスのセールです。相場30万のカーボンフレームセットが20万でした。速攻で売り切れましたが。

ぼくは記事更新のためにストアを小まめにチェックしますから、そこそこの確立で安売りをゲットできます。

それから、なんか自分用のものがないかな~と探して、先週の追加アイテムをカートインしちゃいました。また、無題使いしちゃったよー、うえーん。

で、ぶつが昨日の祝日に届きました。カートインから丸6日です。配送はEMSです。ベリー迅速です。

AliExpressの無料配送2-3週間コースに慣れると、ほかの配送を早く感じられます。

💰Uber Eats 初回2000円オフ

Uber Eats が最強にお得なクーポンを配布中です。ご新規さんはアプリに[ JPEATS2000 ]を入力すると、2000円の割引を受けられます。

使い方:下記リンクからインストール→アプリ起動→アカウント→プロモーション→コードを入力してください

17999円の自転車パーツ、税金は掛からず

梱包ダンボはこんなです。

CRC配送EMS
CRC配送EMS

この大きさのアイテムの送料が無料ですよ! 配送サービスの質はWiggle、CRCの独壇場です。へたな国内ストアより良心的です。

今回のインヴォイスの記載価格は17999円です。税金スルーの16666円を上回りましたが、税金は掛かりませんでした、ラッキー!

税金は配送業者でまちまちです。EMSはゆるめですが、DHLはきっちりです。DHLはとくに手数料の取りこぼしを嫌って、小額のものもきっちり通関にかけやがります。

さあ、中身はこれです。

XTR 外箱
XTR 外箱

むだにゴージャスな厚紙ボックスです。ライトの反映がえげつない。

これを開けると、真の本体を拝めます。どジャぁぁぁああ~~ん

XTR M9020 クランクセット
XTR M9020 クランクセット

おシマノのお高級なおパーツのXTR M9020 クランク! まさしく黒光りのおコンポ、うーむ、セクシー、ヤラCでんな~。

ご存知のとおりXTRはオフロードコンポの最強グレード、9000シリーズは2015年にモデルチエンジした新型です。9000がクロカン向け、9020がトレイル向けです。これは9020のダブルです。

アウターのリングです。歯先はチタンです。

チタン歯先
チタン歯先

リングボルトは星型ネジです。

星型ネジ
星型ネジ

ボルトの記載はT27です。じゃあ、対応ドライバーはトルクスの25ないし30Tです。いずれもうちの工具箱にあります、無問題。

ちなみにアウターリングのBCDはスタンダードな104mmじゃなくて、96mmです。RACEFACEの104のナローワイドを付けられへん・・・。

RACEFACE ナローワイドリング
RACEFACE ナローワイドリング

BCD96mmのナローワイドリングはサードパーティ製です~。WolfToothとかabsoluteBlackとかのものになります。

実測をしましょう。いつものTANITAのキッチンばかり先生の出番です。

XTR M9020 クランク 重量計測
XTR M9020 クランク 重量計測

620g! オー、ベリーライト!

去年のブラックフライデーで買ったXT 780のトリプルが750g前後だったと思います。やはり、最高級の新型は軽量さにアドバンテージを持ちます。

でも、スクエアテーパーのクランクのがふつうに軽量です。

ANSWER 150mmショートクランク 実測370g
ANSWER 150mmショートクランク 実測370g

でも、スクエアテーパーのBBはヘビーです。これはTOKENの中空クロモリ芯のBBです、250gぐらい。

BB分解
BB分解

結局、なんだかんだでどっちも700gくらいになります。スクエアのチタンシャフトのものは150-180gです。でも、2万とかです。コスパはよろしくありません。

とはいえ、ふつう価格のXTRのコスパもたいがいです。セールでこその買いです。ふつうの人はXTかSLXで十分でしょう。

しかも、シマノの純正シングルリングはナローワイドじゃありません。トレンディーなフロントシングルクランクに仕上げるには手間と費用が掛かります。

XTRの表面の磨きです。

てかぴか
てかぴか

てかぴかブラックです。iPhone7のジェットブラックみたいなてかぴかです。この表面の磨きの質は性能差よりはっきり出ます。でも、オフロードパーツはワンライドで汚れちゃいますが、ははは。

最大の売りがこれでしょう。最高級グレードの証、JAPANの刻印です。メイドインジャパーン!!

JAPAN 刻印
JAPAN 刻印

マレーシア製の安もんコンポと一線を画します。ミーハーナショナリズムが絶妙にくすぐられますで御座候。

シマノの最高級クランクの実感は?

実際、しろうとが最高級グレードのコンポを買う理由はミーハーなものでしょう。自己満足、うれしになりたい、自慢したい、そんなところです。

とにかく、定価で買うのはナンセンスだと思いました。そして、カラーとデザインは相変わらずのシマノスタイル、ザ・凡庸です。