かれこれ一ヶ月以上に及ぶはじめてのカーボンバラ完車がついに最後のパーツを迎えます。
はい、SRAMのオフロード用のシフターです。トリガータイプでなく、グリップタイプです、ぐりぐり!
世に珍しいSRAM GXの11速グリップシフト
クロスバイクやシティチャリの3-8速のグリップシフトは一般的ですが、競技モデルの11速のこれは超マイナーです。
まあ、SRAMの11速トリガーがそこそこレアですけど。これはNXのトリガーシフトです。
手応えはカチカチ機械的です。シマノのヌルヌル有機的と好対照です。あと、操作は親指オンリーです。
もの珍しさでちょこちょこ弄ったら、へんなところを開けちゃいました。途端にバネがびよんと出てきます。
経験から内蔵バネが飛び出て来るのは面倒なやつです。正確な位置が分からん! で、ここの分解図はSRAMの公式ユーザーガイドにすらありません。
画像検索で海外サイトをちょろちょろ見て、あれこれ手探りで試します。
結局、上の黄色いところにバネを噛ませて、下の蓋をぐいっと押し込んだら、もとに戻せました。やれやれ・・・
インナーケーブルの交換にはこちらを開けます。左上のロックリングのボルトをアーレンで緩めて、アジャスタを外すと、右上のカバーを外せます。
グリップシフト取り付け
グリップシフトの取り付けはグリップの取り付けと同様です。ハンドルバーの汚れをふき取って、ぐりぐりねじ込みます。
うまく嵌められないなら、石鹸水や洗剤水を使って、すべりを良くしましょう。
で、ひさびさのグリップシフトの使い勝手はすなおにサイコー!です。フルグリップで驚異の10段チェンジが可能です。
ハンドルから手を離さずに変速できるのは便利です。なんでこれの10速用~がもちっと普及しないか?
で、つ、ついに、わが愛機が完成しました。幾星霜を待ちわびたか!
足掛け1月半、やっと完成しました~、B4Cのはじめてのバラ完車 KONA HONZO CR TRAIL CR カスタムです。
テーマはモンスタービーチクルーザーです。そして、グリーングリーン! です。
セミファットのボリュームをいかして、フォークをリジッドのカーボンにしました。フロント3インチ、リア2.35です。
うしろはSchwalbeの新作グラベルタイヤ G-one Litespeedです。
HOPEの油圧ディスクブレーキのホースが未カットでややノイジーです。これをカットすると、オイル交換からエア抜きまでしなきゃなりません。つぎの機会にします。
乗りごこちはふっわふわです。安いクロスバイクのサスよりマイルドソフティです。ハンドルポジションは超アップライトのママチャリなみです。
重さは手応え的に9kg前後でしょう。タイヤを35mmにして、ドロッパーシートポストをノーマルなやつにすれば、高速オールロードバイクにできます。
パーツ | メーカー | モデル名 | 購入先 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フレーム | KONA | HONZO DL TRAIL CR | カンザキ吹田 | 160000 | フレーム販売のみ |
ホイール | SKY Bicycle Equip | 29er BOOST TL | AliExpress | 60000 | 中華カーボン |
クランク | RACEFACE | ATLAS Cinch | Ubyk | 16000 | ダイレクトマウント |
チェーンリング | absoluteBlack | OVAL Narrowwide for Cinch | Ubyk | 5000 | 楕円ナローワイド |
フォーク | Workswellbikes | BOOST 110-15 | AliExpress | 20000 | 中華カーボン |
リアディレイラー | SRAM | SRAM GX 1×11 | Ubyk | 6000 | 11速入門用 |
シフター | SRAM | SRAM GX Grip shift | Bikeinn | 3000 | グリップシフト |
チェーン | KMC | KMC DLC | ヤフオク | 8000 | お下がり |
シートポスト | THOMSON | THOMSON ELITE Dropper | ワイズロード | 18000 | 人気ドロッパー |
ブレーキ | HOPE | Tec3 E4 | Ubyk | 32000 | 油圧ディスクブレーキ |
ハンドルバー | Cannondale | C3 | サイクルハンター | 1000 | 中古 |
ステム | Fireeye | Talon 318 | CRC | 5000 | ショートステム |
フロントタイヤ | WTB | RANGER TCS | CRC | 6000 | セミファット |
リアタイヤ | Schwalbe | G-one Liteskin | CRC | 5000 | グラベル用 |
スプロケ | SRAM | XX PG1199 | ワイズロード | 20000 | XDドライバ用 |
BB | RACEFACE | Cinch PF92 | Wiggle | 5000 | Cinch用PFBB |
ヘッドパーツ | FSA | FSA NO.42 | eBay | 1900 | integlated |
DBローター | SNAIL | floating rotor | AliExpress | 3000 | フロートタイプ |
Finish | Lizard Skins BBB Jagwire STAN’S Notube etc | いろいろ | Amazonなど | 15000 | 仕上げ品や雑品 |
総額389900円です。カンザキ価格、国内セール、海外マイナーストア、中華サイトをフル活用しましたから、意外と安く上げられました。
店まで行って買うのはサイハンのハンドルバーぐらいです。なんてイマドキの通販型チャリダーでしょう!